人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬と皮膚と私の日々①
犬と暮らし始めて7年が過ぎ、いつになったら上手に犬と暮らせるのかと
相変わらず試行錯誤の日々です
犬と皮膚と私の日々①_e0111338_1350132.jpg

初めてのワンコは、右も左も判らなくて・・・PCも持ってないから情報もないまま
餌だってTVのCMで当時一番目に付いたペディ○リーチャムなど買って与える
そうしたら小さな子犬(生後2ヶ月)は、血が一杯混ざった下痢をした
卒倒しそうだった・・・この餌でも平気な子も沢山いるだろうから餌を否定は
しないけど、マリルには全く受け付けない食べ物だったんだと思う
獣医さんに言われるまま、サイ○ンスに変更したが・・・今度は数ヵ月後に
パットが真っ赤に腫れ上がったΣ( ̄▽ ̄;|||<げっ!! 
もうこの時点で何も判らなくなった_| ̄|○

餌でさえそんな状態だったので、皮膚にもやはり悩んだ日々
取り合えず、ペットショップで犬用のシャンプーを買って来て
洗ってみたら・・・見事な粉ふき芋の出来上がり\(>_<)/ギャー
粉ふき芋とは、シャンプーした翌日に粉をふいた様にフケだらけに
なった事を判りやすく表現してみたε=(≧ε≦)ぷぅ
洗っても洗っても、フケは治まる事もなく増加傾向だった

シャンプージプシーの日々は続き、何本買っては捨てただろう
金額ではなかった・・・高いから良いとも限らなかった
今ならネットでチャチャッと検索して色々と情報を得ることも出来るだろうけど
当時はひたすら雑誌を買っては片っ端から問い合わせて買っていたんですよ
この労力は我ながら凄いと賞賛してあげたい(笑)

でもね、自分(私自身)が398円(詰め替え)のシャンプー使うのに
どうして犬のシャンプーって言うのは高いのかと・・・泣きそうだったし
実際、治してあげたい思いと・・・値段を見るたび気持ちが付いて
行かない気分でもあった
でも獣医さんの医療費を思えば、良さそうな物にお金を掛けた方が良いと
必死で自分を納得させていたかもしれない

やっとの思いで辿り着いたのは【自然流】と言うハーブのシャンプー
これは7年経った今でも我が家の愛用品として君臨している
薬草などが主原料になっているので、1日に例え7頭の犬を洗っても
私の手が荒れないし、荒れない所かスベスベでモッチリになる♪
アドピー体質のアレルギー息子(人間)が使ってもナイスだった
犬と皮膚と私の日々①_e0111338_14111491.jpg

しかし・・・この自然流、乾燥性の皮膚疾患には可なり有効だけど
オイリー肌の皮膚疾患の場合には・・・微妙かもしれない(←_→)

新たな悩みに遭遇したのは、数年前の事だったかな?
多分3年位前の事だと思うけど・・・元々肌質がオイリーだったプリンが
春先の杉花粉で人間が辛い時期に同じように花粉症に悩む事になる
このアレルギー反応と平行して、皮膚の調子を崩す事が多くなった

そして、丁度その頃・・・
我が家に新たな怪獣ちゃんが舞い降りたε=(≧ε≦)ぷぅ
momoちゃん♪元々アレルギーっぽい症状で辛そうな赤ちゃんワンコだったけど
2度目のヒートを迎える頃から皮膚疾患とのイタチゴッコのゴングが鳴った

このお話は続きます

---------------------------------------------------------
056.gif1周年記念の限定オヤツの販売開始しました024.gif 犬と皮膚と私の日々①_e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)

心より皆様のご来店をお待ち致しておりますので(^-^)/ ヨロシク 
※10月10日までに注文を頂いた方には特典としてオヤツを1袋プレゼント致します

----------------------------------------------------------
詳しい詳細や材料については↑上記のShopでご確認下さい
簡単な紹介はBlogのこのページでも回覧出来ます
by 1n6j | 2008-10-07 14:18 | 予防/病気
<< 犬と皮膚と私の日々-② 販売開始のお知らせ >>


我が家の愛犬たち

by 1n6j
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧