人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プリンのお病気-3
先ず始めに・・・まとめて一気に書いているのでどうも文章がメチャメチャです
なるべくUP前に下書きの設定で確認して何度か手直ししていますが
それでもヤバイです・・・読みにくい箇所も多々あるかと思いますが
スルーしてなんとなく理解してやって下さいm(__)mペコ<お恥ずかしい

今思うと、丁度キャンキャン初めて鳴いた日から1週間後のプリンの様子です
072.gif3月3日(月)

内服薬の治療に変わってから、心配した痛みが強くなる事もなく
ましてや悪化する事もなく無事に過ごせました
ヘルニアの子が飲む薬で、良く耳にするのがステロイドの錠剤とビタミン剤
処方された薬は2粒色違いの物が1回分だったので、何か?と質問すると
やっぱり黄色の錠剤が1錠(ステロイド)・濃いピンクの錠剤が1錠(ビタミン剤)
この投薬が多いのか?少ないのか?私にはさっぱり(・_・?)ハテ???ですが
こうなったら先生を信じる他ありません・・・。
だってこの日のプリンは目力を強く感じられましたからv(^^)v

診察では、良好♪ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
でもまだ気は抜けませんが、急変して重症になる事は事故でもない限りはないと
プリンがワンワンって声を出しました。寝場所で排泄を拒んでいます。
先生から動き出したなら、そろそろ平坦な場所をゆっくり歩く許可が出ました
少々の段差もヾ(`◇’)ダメッ  ただ平坦な場所を真っ直ぐ歩くのみです
今の回復状態では、余り閉じ込めすぎは良くないとのお話ですが・・・運動は禁止
難しい事ですがそんな指示で帰宅しました。

072.gif3月4日(火)

排泄を感じると、ゲージを出たいと言う様になりました。
安静にしてて欲しいと思う反面、そういった行動や主張がとても嬉しく思います
ゲージのある場所から平坦な直線で数メートルで犬達がみんなで使っている
トイレがあります。排泄と水のみ場も一緒になっているので、プリンも水と排泄は
訴えがあった場合には自主的に行ってもらう事にしました。
排泄後遊び始めたらどうしようと思いましたが、そこは基本が大人しいプリン
排泄が済むと水を飲んで、寄り道もせずにゲージにIN・・・(ToT)ウルルン
他の子だったらきっとこうは上手くいかないと思います

随分昔、マリルの膝が今後調子が悪く痛みが出ても強い薬で痛みは止めたくない
なぜならば・・・うっかり病気だと言う事を忘れて暴走しかねないので・・・
多少痛みが残る程度に痛みを止めた方がある意味回復が早いと言われた
事がありました(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
あの時は余りピンと来ませんでしたが・・・今なら物凄く納得です(激爆)

ゲージを開けると、先ずはワンテンポ置いて『いいの?』と言いたげに上目遣いに
私を見ます・・・『行っておいで』そう声を掛けるとトコトコとトイレに向かいます

排泄に向かうプリンの足取りは軽快ではないけれど引きずって歩く感じでも
ましてや老犬の様な歩様でもなく、のんびりと踏みしめて何かを確かめるみたいに
歩いてはいます・・・。

072.gif3月5日(水)

翌日になると驚くべき変化が、悪くなるのも早いと言いますが
良くなるとなればこちらも早いのでしょうか?
この日で発症したと感じた悪夢の日から丁度1週間になりますが
あの日のプリンに比べたら天と地ほどの差があります。
可なりシャキッとしている様に思えます( vб-б) イエーイ♪
薬は当初の半量に減りました。次は1/4に減るらしいですが・・・
当面(今週一杯)は、半分で過ごす様です。
ゲージの中でそぉ~っとストレッチの様な仕草をしてみたり
ヘソ天(仰向け)の格好をしてみたり、無理をしてる様ではなく
自分なりに慎重に確かめる様にやっているみたいです。
基本的な性格が、マイペースでありムチャする子ではないし・・・
何より恐がりなのでイキナリ痛いのが嫌なのか?そぉ~っと何かを確かめて
そんな風に見ていて思います(^○^)
先生が言う様に少し行動の範囲を広げてあげた事が良い方に向いた気がします
人間もそうですが、動かさないとかえって筋力の低下や関節が固まるなど
苦しい事も多いのですが、プリン程度の軽度のヘルニアの場合には
回復に向かい始めたら動く事も大切なんだろうと・・・つい過保護になりがちですが
プリンが自分で考えられるタイプなので少し見守ろうと思いました。

・・・と言っても現在の広がった行動範囲は、排泄時の数メートルの距離を
往復するのみですけどね(笑)彼女がそれ以外は望んでいないのです

072.gif3月6日(木)

麻痺の状態・痛みの状態・・・色々な診察の結果、可なり良さそうです。
ただ難しいのが、体を調べると恐がって固まってしまうので判断が難しい所
診察室の床を歩かせてみるとトコトコ軽快な足送りで私の所へ一目散のプリン
緊張をほぐそうとしきりに体を搔いたり揺さぶったり(ブルブル)するので
痛み的な物は可なり減少したのでしょうとの判断を貰いました。

洋服を着せている方が、体が冷えなくて良いだろうと思い着せていますが
これが着せ替えが怖いのです\(>_<)/ギャー
痛かったらどうしようと私の方がおっかなビックリで・・・着せ替えに物凄く
手間取ってしまっています(o>(ェ)<;a アセアセ
家族のアドバイスで肩で紐を縛って着せられるキャミを着せて、人間の赤ちゃんの
腹巻を上から体にスッポリと被せて終了(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ
コルセット代わりに腰を支えるから・・・そんな目的の物も考えたのですが
ゲージで寝ている事が多いので防寒対策で腹巻ですε=(≧ε≦)ぷぅ
だってトレーナー生地の厚手の洋服を着せる勇気がないのですから_| ̄|○

※昔クッキーがお産を控えてお腹を支えるのに、はめていた物を使用中
洗いざらしで柔らかくなっているしなにより暖かそうです

今後もう少し動きが出てきたら、大小さまざまな医療用サポーターが
沢山あるので、洗いざらしたヘタったのをプリンの腰用に使う予定
薄手で結構良さそうですよ(^○^)

腰痛持ちの私の経験から整形外科で買わされた医療用の腰ベルトをはめると
狐につままれたのか?って思う位、腰が安定して楽になるので・・・
きっとプリンにも役立つかと思っています。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
プリンのお病気-3_e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

056.gif次回の期間限定は、只今試作中ですのでお待ち下さいm(__)mペコ

プリンのお病気-3_e0111338_14513661.jpg
オヤツの5MixPackを数量限定ですが発売中です
パック詰めなどの手間を省きコストダウンです・・・赤字覚悟価格かとσ(^◇^;)
10Pack程度はご用意出来るかと思っておりますが、ご注文が入り始めましたので
お早めにどうぞ!!ご利用頂き誠にありがとう御座います

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
プリンのお病気-3_e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
プリンのお病気-3_e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--

Shopの更新情報(セール情報)をUPしてあります
by 1n6j | 2008-03-06 11:57 | 予防/病気
<< プリンのアンテナ-4 プリンのお病気-2 >>


我が家の愛犬たち

by 1n6j
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧