人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビタミンカラー
natural*homemade Shop [Bistro Kiss]

下の方に次回の販売予告があります
------------------------------------------------------------------------
ビタミンカラー_e0111338_2064027.jpg

綺麗なオレンジ色の石鹸をカットしました(^○^)
これから暑くなる時期に元気が出そうな色味の石鹸です♪
配合によっては色素が強いのでオレンジ色がタオルに付着したりするそうですが
今回は、この綺麗な色の素になっているレッドパーム油を20%程度の配合にしています
初めてのオイルなので、どの位の配合でどんな発色になるのか不安でしたが
濃すぎず綺麗な発色になったと自分的には大満足でしたv(^^)v

今後・・・この綺麗なオレンジ色を生かしてマーブル模様の石鹸も仕込んでみたいです
ビタミンカラー_e0111338_2095517.jpg

レッドパーム油には、ビタミンEが含まれているので酸化しにくいオイルです
そしてカロチンも豊富に含まれているので傷の修復などにも一役かってくれるのだとか
ハーブやEO(精油)を一切加えずとも、お肌に良い石鹸は作れるのだと
またひとつ学んだ気分です(^○^)
現在熟成中の、この石鹸さてさて乾燥&熟成を経てどんな風に変化していくのか
とても楽しみです

もうひとつ、こちらもシンプルを目指して試作した石鹸
ビタミンカラー_e0111338_20134197.jpg

玄米油をベースに仕込んでいます
お米の油は、とても泡立ちが良い石鹸になると聞いて早速試してみました
白くてツヤツヤの石鹸になったのですが、今後の熟成も気になる所です

米ぬかを使ったパック(お顔)を試すとツルツルになるんだそうです
その他、優しいスクラブ効果も糠にはあるそうで・・・お米の油で石鹸を作るなら
糠も一緒に入れたいと思ったのですが、スクラブ的な効果は毛の長いワンコの
身体を洗うのに少々不便なのでこの石鹸もハーブもEOもオプションもなしです

良質なオイルとお水を混ぜて苛性ソーダで鹸化させただけのシンプルイズベストな石鹸
お譲り出来るのは、6月の後半になります
数が少ないのですが宜しかったらお問い合わせ下さい♪

その他・・・初リバッチ
ビタミンカラー_e0111338_20211093.jpg

向って左側の色は良くないのですがリバッチ石鹸です
リバッチ石鹸は、再生って所でしょうか?<違うかな?
今まで作った石鹸のカットミスや整えるのに削った物や・・・細かくなった石鹸たちを
少しづつ貯めていたのがある程度の量になったのでまとめて溶かして用意・・・
溶かす際に、加える水の他に月桂樹・ネトル・スギナをウォッカに漬け込んだ
テンクチャー(チンキ剤)を使用しているので深い色になってるのかとは思います
多少は艶良く仕上げたかったので、先ほど書いたお米の油で仕込んだ石鹸の素地を
少し混ぜてから型入れして固めています

これから外遊びが多くなるお子の手洗い用に・・・そしてワンコのパットやお腹洗いに
活躍してくれるかなって思っています
私も化粧などをした後や整髪料を付けた後など必ず石鹸で手を洗うので
こうゆう素朴な石鹸も良いかと思います
元々は色々な肌に良い素材や精油などがタップリ含まれてる数々の石鹸たちですから
リバッチと言ってもきっと悪いもんじゃないんじゃないかな?って気がしています

リバッチ石鹸を台所用にしている方も多いみたいですし、これまた解禁が楽しみです

※ちなみにリバッチ石鹸は熟成が完了した物を利用する事が多いので本当は
乾燥したら熟成をしなくても使えるんですけどね
今回はお米の石鹸素地を混ぜたのでシッカリ4週間熟成させてから使います
------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
------------------------------------------------------------------------
現在定番のオヤツと石鹸を販売中です。石鹸残り僅かの物もありますので
お気軽にお問い合わせ下さい♪
[発売予定のマーブルパウンドケーキ]
ビタミンカラー_e0111338_21284587.jpg


My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss
ビタミンカラー_e0111338_2152651.jpg

by 1n6j | 2009-05-25 20:33 | Soap・ソーパー
<< 大御所の8年目 無尽蔵なアタチ >>


我が家の愛犬たち

by 1n6j
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧