<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
石鹸と向き合う
e0111338_18105333.jpg


ローズヒップの抽出油(インフューズドオイル)と・・・
※タップリとエキスが出れば良いと思って、ミルで砕いてからオイルINした物
緑茶の抽出油(インフューズドオイル)・・・

温かい場所に2~3週間置いて抽出するのだそうです
毎日、エキス一杯出ろぉ~ってフリフリシェークしていますよ
なんだか昔、趣味だった蘭の栽培をしている気分
毎日お花に話し掛けて・・・イイコイイコしている私は
家族から相当心配されたのだったε=(≧ε≦)ぷぅ
蘭(お花)も人間の育児も犬育ても・・・石鹸もオヤツ(お菓子)作りも
私にとってはどこか全部共通してる様な楽しさを感じるんです♪

現在、他にもネトル・カレンデュラ・カモミールのハーブたちが(配送待ち)
近く届く予定です♪一緒にオイルも数種、届く予定なんですよね♪

こちらは・・・少し前に入手済みの・・・精油たち<お試し的な量です
e0111338_13381016.jpg

シトラネラの精油(虫除けに使う予定)<ニームも虫除けに良いらしいですが
ネコ除けにもシトラネラの香りは効果があるとの話です
※確かにネコ避けゼリーってのが売ってたんですが同じ匂いだったもんな

ラベンダーの精油・・・ティーツリーの精油は、最低限必要だと思ったので入手

精油も石鹸作りには必要だって判ってるけど、匂いが苦手なので
最低限、これだけは使いたいって思う3種類をGetしてみました(^○^)
※他はチンキ剤(ティンクチャー)やインフューズドオイルやハーブティーを作って
皮膚や身体に良さそうな効能を選びつつその物のエキスを抽出して
石鹸を作っていけたらって思うのです

少しづつ・・・兎に角・・・少しづつ集めています
何しろ一気に買うには・・・Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!! ってなる
金額だったので(激爆) 少し前から材料や道具を少しづつ集めてます♪
まだ揃える物が満載なので、財布が寒いんですけどね(激爆)
長続きするか不明なので、有り合わせで兎に角チャレンジしてみて
出来る様なら、色々と使いやすい物をチョイスして買い揃えて行こうと思う

実は・・・
1年位前から石鹸に興味を持ったけど、持ったはいいけど材料が多いし
道具だって色々必要だし・・・
当時、今のお菓子のお店を始めたばかりでこっちにお金が掛かる時だったし
更に言えば・・・お店に家事に育児(アレルギー疾患を抱える息子達)に
犬育てしてる訳で、自分にそんなこれ以上の時間が先ずあるのかって
話だったし(笑)考えれば考えるほど、気持ちは行き詰るばかりで
スルーしてました・・・見ない考えないフリをねしてたんですよ

でもなんかやっと重い腰が1年振りに、上がったと言うか・・・無理矢理上げた

石鹸って言っても、難しく考えてしまうと無理かな?って気がする
性格が大雑把だし・・・無精者で片付け出来ないし(笑)ついでにお頭も弱め

犬達の手作りご飯だって元々は難しく考えて行き詰った時期もあった
良かれと思ったら裏目に出て失敗も一杯あった・・・。
でもある時、自分の思うように自分なりの枠の中でやってみたら楽しくなると
枠に嵌らずに自分なりに楽しんでみたら上手く事が流れたりしたの

だから、自分で作った石鹸で先ずは手くらい洗えたらいいなぁ~とか
犬たちの汚れ落し(パットやお腹や下毛)で使えたらいいなぁ~とか
そんな気軽な物から始めてみて、いつかは添加物の無いリップクリームを
息子に作ってあげたいな・・・とか息子達(アレルギー持ち)が病院から処方
される物じゃない物で手が洗えたり、体が洗えたら良いだろうなぁ~とかね
犬の皮毛を洗える様な物も作れたら楽しいかもね・・・なんて

ホント気楽に、工作?夏休みの工作?実験?の宿題的な感覚で
楽しんでみようかと思って無理矢理、重い腰をあげたってのが事実です

この抽出油を作るのも、お洒落な瓶など買えば良いのですが
ここは主婦・・・綺麗に洗って保存してある空き瓶など利用すればタダです
※私結構ビンボー性なので色んな瓶に色んな物入れてます(笑)

後は、お菓子作りの材料と石鹸の材料が同じだったりするのも救いです
経費を掛けないでお安く皆さんに提供しようとすれば、大量に材料を
買うんですが、期限的な事を思うとロスも出るので・・・人間の家族が
使ったり、犬達が食べてくれたりしてるんですけどね
これを上手に利用しない手はないと考えましたv(^^)v

そんなワケで、これからはハーブを使ったお菓子なども試作してみようかと
思っています<希望的観測の発言ですが(笑)

それにね、我が家はほぼ9割方が自宅で手作りの食事をするので
何しろアレルギー持ちのお子と生活してると制限が多くて外食も
ある意味面倒だったりするので(笑)色々な活用が出来そうな物も満載

道具なんかも、古くなったお菓子作りの道具を石鹸に回したりして
気楽に考えれば、結構どうにかなる様に思えて来ましたよ(笑)

ハーブの本や石鹸の本って本当に奥深くてついつい寝るのを忘れて
読みふけってしまったりする位に面白いです
元々犬達に薬草を使ったサプリなども好きだったので、石鹸やハーブは
思いの他、私のツボにジャストミートしたんではないでしょうか?
しかし本が高くてもっぱら図書館から借りるしか今は出来ませんけど

e0111338_13424862.jpg

クリスマスに自分へのプレゼントは、オリーブ工房さんの手作り石鹸でした(笑)
石鹸って使ったら乾かした方が良いそうなので、水切れの良いスポンジの
上に置いているんですけどね
普通の石鹸置きプラや陶器など色々あると思うんですが裏側の水分がね
凄く気になってイラっとするんですよ
そこで苦肉の策が、この石鹸を置いている粗いスポンジなんですが(激爆)
凄く水切れが良くて気に入ってしまいました<これをお皿に乗せている(笑)
※これ・・・洗面台の排水溝へ髪の毛が流れるのを防ぐ為に排水溝に
蓋代わりに嵌めて使う物らしいε=(≧ε≦)ぷぅ
しかし、無印で【発泡ウレタン石けん置き】って言うのが売ってるらしい
画像で見る感じでは私の理想の石鹸置きらしいので早速無印へGoの予定


さて・・・話を戻してσ(^◇^;)
アロマの資格なども取れたら楽しいだろうなって考えたりしたんですが
精油の匂いを嗅ぎ分ける様な事も含まれるのが難点です
精油の匂いが苦手なんですもの<クシャミが止まりません_| ̄|○
なので資格なんかには拘らずに、趣味の範囲で自宅で自分なりに
楽しもうかと思っています

・・・しかしね
ワタクシB型なので、飽きる可能性も大だったりしますε=(≧ε≦)ぷぅ

唯一飽きないのは、料理とお菓子とパン作り位な物ですから

また追々、石鹸のBlogも書いて行こうかと思っています


------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-09 13:36 | Soap・ソーパー
サンプルケーキ
いつも1男6女に遊びに来て頂きありがとう御座います

Bistro Kissよりお知らせ(Blogのみの告知)

サンプル(試作品)ケーキを割引価格で、ご提供させて頂きます
サンプルですので、少し型崩れがあったり小振りだったりするのですが
品質には、全く問題は御座いません
本来サンプルは、我が家の7ワンコの胃袋の中へ消えているのですが
今回は試作段階で可なり試行錯誤した結果・・・失敗作が盛りだくさん
お陰で我が家の7ワンコがおデブになる危険がε=(≧ε≦)ぷぅ
さて・・・
これをいったいどうしようかと悩んでいたんですが大放出させて下さい
画像撮影用の試作品をお安く提供させて頂きたいと・・・思う訳です(^○^)

e0111338_0115380.jpg

プチカップケーキ(実際の商品より若干小さめ・型崩れ若干あり
1個=250円(税込み)  限定10個限り

e0111338_014719.jpg

お芋のロールケーキ(実際の商品より小さめ・ビスケット無し
1カット=1000円(税込み)  限定2個限り


サンプル発送の条件

①クリスマスカード・材料表無し  材料などはShopにてご確認下さい

②サンプル発送に関しては日にち指定は出来ません
入金を確認後、即座に発送致します(時間帯のみ指定可能)

③商品代の他に送料・振込み手数料が必要となります

④直送(プレゼント)はご遠慮下さい
リピーターなどでご理解がある場合には、ご相談させて頂きます


OFF価格のサンプル品ですのでクレームなどご遠慮下さい

こんな感じの条件付きですが、もしも宜しかったらご注文お待ちしております
Shopのメールフォームよりオーダーして下さい
その際に【1男6女のサンプル希望】と明記なさって下さい

こちらから♪【Bistro Kiss】  http://www5.plala.or.jp/bistrokiss/

------------------------------------------------------------------------
072.gifクリスマス限定のオヤツとケーキの注文受付中です
お問い合わせ・ご注文予約を頂きありがとう御座いますm(__)mペコ
ひとつひとつご注文を受けてから手作り致しますので、お受け出来る数に限りが
あります。
予定数になりオーダーストップした商品も御座いますのでご了承下さい
特に日時のご指定をご希望される場合には、お早めにお願い致します

※ご相談・お問い合わせ・ご注文などはShopのメールフォームよりお願い致します

------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-05 00:49 | My Shop
犬のベット
072.gifクリスマス限定のオヤツとケーキの注文受付中です
e0111338_23371763.jpgプチケーキ
e0111338_233754100.jpgお芋のロールケーキ(カット)


e0111338_749461.gif
http://www5.plala.or.jp/bistrokiss/
natural*homemade Shop Bistro kiss


UP早々にお問い合わせ・ご注文予約を頂きありがとう御座いますm(__)mペコ
ひとつひとつ手作りの商品ですので、お受け出来る数に限りがありますので
予定数になり次第オーダーストップとさせて頂きます<まだ受付中ですが(笑)
特に日時のご指定をご希望される場合には、お早めにお願い致します

※改めて残り数などShopとBlogでお知らせする予定ですので参考になさって下さい
ご相談・お問い合わせ・ご注文などはShopのメールフォームよりお願い致します

------------------------------------------------------------------------
師走突入、第一日目・・・銀行と郵便局に用事があってついでに買い物も
なんて思って昼間暖かい時間帯に出掛けたワタクシ
自動ドアの開けボタンが付いているにも関わらず、ボタンを押さずに
思いっきりドアにぶち当たる_| ̄|○
せっかちにも程があるとは思うが・・・我ながら情けない
目の前が真っ暗になって・・・辛うじて踏ん張ったけど・・・痛くて涙が出そうだった
でも人目が気になって、結局恥ずかしくて店にも入らずに速攻愛車のビーノちゃん
原付きバイクに飛び乗り立ち去ったのだった(ToT)ウルルン

ボタン付きじゃなくても自動ドアの開くタイミングより早く突き進み時折ドアに
激突してしまうのです・・・お父さんお母さん・・・なぜこんなにせっかちな人間に
私を育てたのですか?せっかちは父譲りだと思うけどね(笑)
そんな師走のヒトコマ(o>(ェ)<;a アセアセ

長く患ってた風邪にやっと終わりが見えた気がする
だってせっかち過ぎる程、勢い良く歩いてる位だからε=(≧ε≦)ぷぅ

犬たちは・・・この所、ゆっくり歩く散歩をする元気がない私のせいで
好き勝手に庭で遊んで貰ったり・・・裏の原っぱへ連れて行かれて
放牧されたりな日々を過ごしている
黙々と歩く散歩と今の様な状態とどちらが楽しいのかな?

e0111338_0103867.jpg

リビングは、クッションフロアーカーペットが(ビニールっぽいやつ)敷いてあって
マットやラグや絨毯の様な物はない・・・何しろアレルギー持ちが多い我が家
掃除が大変だし・・・チッコ漏らしの始末も大変だから・・・
簡単に拭き掃除が出来る今の状態をキープしているんですが・・・
家もボロになると(築20年)なんだかスースーするんだよね(自爆)
お陰で近頃、犬達が抱っこをせがんで煩いのです
・・・でも人が5人で犬が7頭じゃ手が足りず・・・ベット組み立てました
e0111338_0144124.jpg

何を気取ってるのかしらね?Guyっち(≧▽≦)ぶわっはっは!!
e0111338_0151611.jpg
e0111338_0152372.jpg

犬小屋よりベットはロングの聖地となってる様です
主にマリルとGuyっちの聖地かもしれませんが・・・プリンは気ままなので
狭い犬小屋にみっちりと入ってる方がゆっくりと眠れるらしいです
e0111338_0172520.jpg

ハゲになった首がモッサリと毛に覆われて一安心♪のプリン
e0111338_018153.jpg

momoはベットが出てきてGuyっちが寝てばかり居るのが不服らしい
仕方がないので安いオモチャを本日Getして来ました
e0111338_0191846.jpg
e0111338_0193155.jpg

たいそう気に入った様で、1人黙々とオモチャで遊んでくれてました
時々引っ張ってやると喜ぶかと思ったら、引っ張ってみたらアッサリ口から
離して悲しそうな顔をするので邪魔はしない方が良かったらしいです


なんだか・・・気が付けばまとまりもないグダグダな内容になってますね
近頃文章を書かないので・・・日記が支離滅裂になって困ってます
のんびり更新三昧できる時間が欲しいなぁ~_| ̄|○
それには家事と育児の放棄が必要不可欠ですけどね(激爆)
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-02 00:28 | 日々の暮らし


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧