<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
良いお年を♪
ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
やっと年賀状をポストへ投函して、家の大掃除も完了
明日は大晦日、朝からお餅つきをして・・・今年の仕事は全ておしまい
毎年毎年、計画的に動けない私はこの時期、地獄を見るのですが
喉もと過ぎれば・・・そんな学習出来ない人なので来年も焦る事でしょう(笑)

今年を振り返って・・・お店は1周年を迎えられて
ちっさな私のお城ですが、なんとか頑張っており・・・このまま2周年に向けて
また試行錯誤しつつ頑張ってみようかなって思います
これも、気に掛けて下さるお客様のお陰なんですよねありがとう御座います

犬っちは・・・。
春にヘルニア祭りを開催しまして_| ̄|○
プリンとGuyっちがダウン\(>_<)/ギャー
これには、どうすべきか?色々な意味で悩んだりもしましたが
お世話になってる獣医さんに支えられ・・・我が家なりの治療法で回復しました
一度経験してしまうと、少し過敏にはなったりもしますがσ(^◇^;)
それでも一時の深刻な状況が今ではウソの様に感じる程です

他には、3頭のワンが7歳を迎え・・・シニア期に突入
シニアと言うにはまだまだ若輩者かな?って気もしますが・・・やっぱり
目に見えない部分ではきっと老いは始まっていると獣医さんも仰るので
甘やかさない程度に(笑)気配りはしていかないといけないのかな?と思います

他はみんな元気に仲良く年越しが出来そうで何よりですv(^^)v

もう1つ、今年は私に新たな趣味が増えました
e0111338_18505149.jpg

石鹸作り♪の世界へGo~で御座います(・∇^*) テヘ♪
まだ準備段階ではありますが、来年早々には初めての手作り石鹸と出会える
・・・予定ε=(≧ε≦)ぷぅ
今は、ハーブのインフューズドやハーブのチンキが出来上がるのをひたすら
ニマニマ眺めております
もう少し材料(道具)が足りない物を、オイルやチンキの漬け込みが出来上がる
までに買い揃えてみようかと思っています(^○^)

1年ってアッと言う間に過ぎてしまうのですが・・・振り返ると本当に色々
ありましたε-(;ーωーA フゥ…賑やか過ぎる我が家(笑)

e0111338_18591410.jpg

疲れた身体を癒そうと(なぜに・・・自分で癒すか_| ̄|○)
新鮮な卵とイチゴを沢山頂いたのでケーキなど作ってみました
優しい飲み物のチャイを入れて、ロールケーキ頬張って
今夜はのんびりTVを観ますかねε=(≧ε≦)ぷぅ<( ̄(∞) ̄) ブヒィ~になる

アッ(ノlllll;´□)ノあっ!!・・・その前に、もち米の準備があった(涙)

でも忙しい方が張りがあって良いのかもしれないです
根っから落ち着けない性分の様ですからε=(≧ε≦)ぷぅ


ではでは・・・皆様、1年今年もお世話になりました
ここに遊びにいらして下さる方々へ・・・良いお年をお迎え下さい

------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-30 19:04 | 日々の暮らし
病人と年末
皆さん、おこんばんわm(__)mペコ
今年も残す所、今日を入れて4日となりました・・・今日も終わるし3日ですね
クリスマスが済んだと思ったら、こうしてバタバタ慌てるので前もって動こうと
早めに大掃除と題して、要らない物をじゃんじゃん捨てた我が家
しかしそれで私の意欲は力尽きましたε=(≧ε≦)ぷぅ
元々掃除も片付けも苦手なので・・・拭き掃除が終わってません_| ̄|○

そうこうしてるうちに、家族に病人が出まして・・・自分もイマイチ不調ですが
そんな事も言ってられませんε-(;ーωーA フゥ…
唯一こんな時にワンコさん達がすこぶる元気なので救われますv(^^)v

病院に行っても、有り得ない程混んでいててヘトヘトです
でも必ず今頃になると同じ様に同じ事で病院へ行ってるので
気分的に慣れてはいますが非常に面倒くさい訳です

そして必ず言われるのが、アレルギーを持った子供と犬を一緒に育てるのは
無謀だとのご意見<はいっ御尤もな言い分ですが却下します(笑)
そうじゃなくても、あれはダメ・・・これはダメって子供にとって酷な事を
言って育ててますから(特に食べ物での事ですけど)それじゃ子供だって
萎縮するってもんですよ
一杯大変で、時に切なくて・・・でも普通の子供とうちの子供が違うとは
言いたくないし・・・母さんは頑張るのですv(^^)v

などと・・・ちょっと疲れてるのか?ボヤいてみましたスミマセン

e0111338_16424179.jpg

毎年、年賀状を色々と作ります
お子達が小さかった頃は、お子達の成長を見ていただこうと親族にお子達の
画像を印刷した年賀を送っていたのですが・・・今では年の離れた末っ子のみが
唯一の被写体・・・。
どうしても大好きなミルクたんと今年は2ショットでとの事なので、体調の良い
時間を見計らって、2Fの暖かな陽だまりで写真撮影
e0111338_16445662.jpg

ミルクとは、時に兄弟の様に・・・親友の様に育ったので<お菓子も分け合って(笑)
犬と人と言う違いはありますが私には双子の兄弟の様に感じます

本当はモザイクなんか入れない画像を貼りたい程、2人とも可愛くて
まぁ~親バカですけどね・・・あまりに可愛くてアッと言う間に70枚近い
2人のラブラブショットを写してしまいました

e0111338_1649637.jpg

私には、子供繋がりのお友達と・・・犬を通して知り合ったお友達が居ます
やっぱり犬友さん達には、お子の画像など送ってもねε=(≧ε≦)ぷぅ
なのでこうして犬達の画像でお年賀を作成します
前は、必死に大汗かきながら集合写真を写してました
でも最近はそんな元気もなく・・・ロングさん達と髭さん達の2班に分けて
合成しちゃってます( ..)ヾ ポリポリ
e0111338_1712941.jpg

元画がこんな風に、トリミングテーブルにまとめて乗せて呼べば写せます
比較的ロングさんは、ボーっとしてるので5枚も写せば目線頂けるんですが
髭さんは・・・ε-(;ーωーA フゥ…
e0111338_173863.jpg

直ぐ飽きます・・・ミルクは臆病で(向って右)私が怖いので固まってます
・・・聞くっちゃないのが。。。ク~母さんと七海さん_| ̄|○
このお二人は自由人なので、気が乗らなければ見もしません
e0111338_1745314.jpg
e0111338_1751072.jpg

足長のmomoが入れば・・・どうなのコレ?って事になるし
結構7ワンコの撮影も楽じゃないですかね

まぁ~もっと厳しい躾さえ入っていれば、取り放題だろう?って言われたら
御尤も過ぎて反論の余地はありませんけど(≧▽≦)ぶわっはっは!!

本当は私の大事な可愛いお子達・・・3人と7頭を全部並べて撮影すのが
夢なんですけど・・・3人のうち2人がお年頃なので夢のまた夢になってます


※今までココは、犬を中心に書こうと思って作ったBlogなので
お子は登場しなかったんですけど・・・放置し放題のHPもそろそろ
整理しようかと思うので、時よりココにもお子が出て来るかもですσ(^◇^;)
そんな訳で・・・1男6女+αの3坊主も宜しくお願い致します
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-28 17:28 | +3坊主と犬
色々な謎(笑)
皆様♪おこんばんわm(__)mペコ
クリスマス良い子のワンコにはサンタさんが来たかな?
我が家・・・サンタさんは来ませんでしたが2日に渡って美味しいご飯になりました

e0111338_23421847.jpg
e0111338_23422862.jpg

朝ごはん直後のク~母さんと七海さん
昨夜はケーキの取り合いでケンカしてましたがね_| ̄|○
直ぐに仲直りするのがこの二人の良い所でしょうか?
それにしても仲直りするならケンカしないで欲しいです(o>(ェ)<;a アセアセ
e0111338_23443854.jpg

マリル姉さんは、寒くなって足の調子が余り良くないらしい・・・
でも自分の都合によってダッシュするところ見ると(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・微妙
e0111338_23461899.jpg

凄いお顔のミルクたんですが・・・どうしてこんな顔をしてるのかと言えば
私がブリブリ怒っていたので(ミルクは全く関係ないです)何故か?
私の顔色伺って呼んでもよって来ないでこんなお顔しています
いつも誰が私に怒鳴られていると自分の事の様に落ち込んだり
泣いたり・・・顔色伺ったりε-(;ーωーA フゥ…なんでかな?
e0111338_23483898.jpg

オレっちは・・・今日momoちゃんに苛められたんだぜ(ToT)ウルルン
何がどうなったのか?凄い声がしたのでリビングへ飛んで行くと
馬乗りのmomoの下に鬼みたいな顔して・・・でもお腹出して尻尾丸めたGuy
Σ(。 ̄(ェ) ̄;)  工ッッ~~これってどう判断すべきなのか?

私がのんびりな時に限ってワン達はざわざわなんだけどなんでかしら?

e0111338_235751100.jpg

最後に我が家の不思議なひとこま・・・
マリル姉さまが、いつもみんなのオマタを確認するのです
そしてみんなこうしてマリル姉さまにオマタを申告するのは何故でしょう?
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-26 00:09 | 日々の暮らし
今夜はクリパ♪
寝不足の国在住・・・風邪っぴきのワタクシですが、皆様お元気ですか?
カレコレ遡る事、11月14日(Blog参照してみた)以来、ずっと不調が続く
免疫不足なのか?老化なのか?グッタリです_| ̄|○
気が張ってれば風邪など引かないと言えたのはいつぞや???
気合で治すのには厳しい年齢になった様です(o>ロ<)oゞゲホゲホ

ここ数日、私はキッチンのみ担当で・・・他の家事はほぼ使い物になってません
流石に、ここまで拗らせてしまったので救世主の登場です<無理矢理(笑)
そうですよ・・・!!このご時勢、輸出関連企業勤めの旦那様は非常に時間が
余ってらっしゃる様なので(言葉は幾らか濁しておきます)我が家のママ(私)が
使えぬ今、家族から『お母さん』と呼ばれておりますパパなのに(* ̄m ̄)ププッ
今朝も洗濯機を3回程、回してから出社しておりました
この際、ずっと寝込みたいので無理に水風呂でも入ってみようかしらね(激爆)

冗談はさておき・・・
今夜はイブです♪我が家にはサンタさんは来るのかしら?
不景気で来ないらしいとヒソヒソ言ってますけどね・・・。
一応、形だけでもクリスマスで気分を盛り上げようかと、只今用意中
e0111338_14244286.jpg
e0111338_14245393.jpg

クリスマスと言えば・・・チキンですわ
野菜とリンゴでマリネしたモモ肉と、香辛料とお醤油で漬け込んだモモ肉
2つのお味をご用意中・・・今年はばぁば様からの差し入れ(チキン)なので
例年とは違って大きなお肉でボリューム満点です<食べ盛り男子在住(笑)

後は小ジャレて、バケットやサラダやスープ♪とか思うのですが・・・
ガッツリと白飯に味噌汁のご要望<夢も希望もないしε-(;ーωーA フゥ…

ケーキを食べない我が家はでは、自分用に・・・
e0111338_14304729.jpg

ティラミスなど作ってもう食べましたけど・・・何か?

ワンさん達には・・・
e0111338_14315366.jpg

小さなケーキをご用意中
7等分ってちっさくねぇ?ってな意見は却下です<メタボ王国には無理!
だって最近、散歩激減(私のせいですが)の上・・・試食や残った破損菓子
食べ過ぎちゅぅ~話もありますしね
一応、チキン位は用意してますよ<ササミの燻製3本を丁寧に裂いて7等分(激爆)

e0111338_14352177.jpg

不調過ぎて、ピント合いませんよ(ToT)ウルルン
e0111338_14361084.jpg


あの元気印のmomoちゃんだって、居るのか?居ないのか?判らない程
静かに寝てます・・・寒いって事なんだろうね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


キッチンからオーブンIN中のチキンが香ばしい良き香りを放っております
不思議な事に、犬用の物を作ってると大騒ぎする面々も人間の食事は
匂いが違うのか?こんなに良き香りに無反応です
燻製やクッキーなんか作ってたら、暴動でも起きそうな騒ぎですけどね
なんとも不思議な話です

e0111338_14435997.jpg

イイコニシテタラ、サンタサンガキタノデス!
サプライズな贈り物に感激中(ToT)ウルルン
ワイアーのカレンダーって随分前からちょいちょい見かけていましたが
中々手に入らない<ってただ単にタイミング悪くて品切れになってるだけ
どうせね、今年も気が付けば年の瀬になりつつあってカレンダーが売ってる
お店に行けずじまいだったので、100%諦めてました
そんな私に、届いたカレンダー♪ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

早速PCの目の前にペタンコさせて頂きましたm(__)mペコありがとうです

実は私のPCは部屋の角に設置しているので2方が壁です
お陰でこの2方の壁にはカレンダーが3つ下げてあるのです(激爆)
色々な方面の予定を、カレンダーに書き込むのが好きなので
文字がビッチリのカレンダーに日々囲まれて過ごすのであります
(・・?) エッ・・・スケジュールなどPCや携帯電話でも管理可能?
勿論知ってるんですが、ここ10年ずっとカレンダーに書き込むのが
私の管理方法なので今更融通など聞かないアナログ人間で御座います

でもなぁ~ワイアーのカレンダー可愛すぎてきっと1年観賞用になるでしょう

さてオーブンが呼んでいるので、そろそろEND
皆さんもワンコも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね(-。∂)--☆パチッ
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-24 14:54 | 日々の暮らし
クリスマス目前です
e0111338_19391285.jpg

本日より、発送作業開始致しました
第一便を無事に発送出来てホッと胸を撫で下ろしました
届いた先に居るであろう、可愛い子達の笑顔を思う浮かべると作業も楽しくて
なぜか?1人ニヤニヤとしながら作業してる・・・怪しいオバちゃんだったりします。

e0111338_19414531.jpg

暑い時期はStopしていた、鶏Mixジャーキーの準備も♪
e0111338_1942218.jpg

小さな小さな、トリーツなんですが・・・
私にとっては、とても拘りを持って作っている定番のオヤツの1つです
お店で挽いてもらったお肉を使えば簡単なのですが、このジャーキーは
丁寧に鶏の胸肉の皮や脂肪を取り除き自宅でミンチにしています
一緒にMixする砂肝も丁寧に汚れを取り除き水洗いしてからミンチにします

e0111338_194750100.jpg

少し繋ぎは入れていますが、基本的にお肉がタップリのレシピなので
焼き上がりの香りは抜群の予定(私的には抜群です)ε=(≧ε≦)ぷぅ
でも普通、市販で売ってるジャーキーの方が匂いは良いのでしょうかね
好みの問題でしょうが・・・安全性は自信を持ってあります(^○^)
e0111338_19534397.jpg

ジャーキーと言えば細長い物を想像しますが・・・
これは、小粒に絞り出してカリッと焼き上げています
お肉の含有率が多いので、小型のワンコは食べ過ぎになってしまうでしょうし

オヤツと言うよりは、お利口に何か出来た時のご褒美で挙げて欲しい一品です
我が家でもコレを使うと良く言う事を聞いてくれますから(笑)

本来、もう少し柔らかく仕上げたいのですが、何しろ防腐剤を使っていないので
出来る限り水分を飛ばして日持ち良く仕上げるのが残念な点ですかね・・・。


さて・・・クリスマスに向けて、もう少し頑張ります(^-^)/
この作業中・・・我が家のワンコ達は不機嫌です(激爆)
家中に良い香りが(それも色々な・・・。)漂ってるので落ち着かない様です

でも・・・後で一杯オヤツ貰えるんですけどねε=(≧ε≦)ぷぅ
ゲンキンナ子達です_| ̄|○
------------------------------------------------------------------------

emoticon-0171-star.gifクリスマス限定のオヤツとケーキの注文は、今週金曜日19日までとなります
Shopへのリンクは下の↓方にありますのでヨロシクお願いしますm(__)mペコ

e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-19 20:02 | My Shop
色々な毎日
emoticon-0171-star.gifクリスマス限定のオヤツとケーキの注文は、今週金曜日19日までとなります
Shopへのリンクは下の↓方にありますのでヨロシクお願いしますm(__)mペコ

やっとご飯が食べられて、食べる事のありがたさを実感中
でも一気に食べるとダメなのでおにぎりなど握っておいて、少しづつ小まめに
口へ運ぶ・・・こんな事してたらきっと太るな_| ̄|○
体調不良時、ご心配ありがとう御座います♪ぼちぼち本格始動ですv(^^)v

今日は朝から冷たい雨が降る・・・予定では午後からって言ってたのに
(llllll´ρ`llllll)あぁ…   この後、学校へ行かなくては(面談)いけないのに
こんなに寒いとぶり返してしまいそうで怖いです
皆さんも楽しいクリスマス目前ですからね!ご自愛下さい


e0111338_12534646.jpg

オモチャとヒズメが何よりも宝物のGuyっち・・・
寝ても醒めても、こうして自分の横に大事に保管ε=(≧ε≦)ぷぅ
性格がヘタレなので、これを取り上げたって怒りはしない・・・凹むだけ(笑)
e0111338_1256722.jpg

pipipi~~ってレーダーだけは敏感な様だが・・・
そっぽ向いてるうちに大抵の場合、持って行かれるσ(^◇^;)
e0111338_12574644.jpg

そう・・・この小さな穴倉に潜むウツボ犬momoちゃんに・・・。
既にロックオンされてるとも気が付かず、てんで違う方を監視中のGuyっち

でもね・・・寝る時に枕に一杯ヒヅメを並べないで下さい
せめてヌイグルミなどの柔らかい物でお願いします・・・寝返り打って顔が痛いのよ
------------------------------------------------------------------------
クリスマスケーキのデコレーションを試してみた<今頃?(激爆)
サンプルを作ろうと思いつつ・・・具合が悪くて今頃になってるの(笑)

パウンドケーキは、沢山のご注文を頂いて感謝です<画像なかったのに・・・。
Lサイズは、21cmの長方形♪パウンド型で、タップリのフルーツや今が美味しい
サツマイモのレモン蜂蜜煮も混ぜ込んで焼き上げています
e0111338_1312829.jpg

生地じたいには、糖分O%のレシピですが、サツマイモのレモン蜂蜜煮や
フルーツの甘みがあると思います


12cmのプディング型で焼いたパウンドケーキに可愛くデコ♪
e0111338_1314132.jpg


クリームは、甘みがないので香りの良いクリームを思い
フルーツにもサツマイモにも相性の良いクリームチーズを少し混ぜて
爽やかな酸味とうま味をプラスしてみました
カロリー面では、チーズを混ぜたので植物性の生クリームの低脂肪タイプ
軽いクリームを使用してみました

トッピングにBistro特製のココナッツミルクのビスケットや
フリーズドライフルーツ(数種)と冷凍のフルーツ(ベリー2種)を使用して
いるので香りが最高ですよ♪・・・その甘酸っぱい香りに誘われて・・・・・・。
1男6女の皆さんに試食をお願いしようかとおもったのですが
ウッカリ私が12cmのタイプを試食してしまいました(笑)

今週末から始まる発送に向けて、体調不良でロスした時間を取り戻すべく
急ピッチで準備しております
ご注文頂いた皆様、もうしばらくお待ちくださいね(^-^)/
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-17 13:24 | 日々の暮らし
漬け込み完了
emoticon-0171-star.gifクリスマス限定のオヤツとケーキの注文は、今週金曜日19日までとなります
Shopへのリンクは下の↓方にありますのでヨロシクお願いしますm(__)mペコ

胃腸の具合を壊して数日・・・
口から食べ物も水分も・・・ましてや薬も取れない程だったので点滴でどうにか
過ごしながら乗り切りました♪
沢山は無理ですが、やっと口からも飲んだり食べたり出来るのでホッとしています
ただ、薬を飲むとコテっと寝てしまうので困ってますε=(≧ε≦)ぷぅ
------------------------------------------------------------------------
今日は、また少し石鹸作りのネタを

本格的に石鹸を作ってみるのは、お正月が明けて少し時間が取れそうな時に
しようと思っているので、今の段階は仕込みと言った所でしょうか?

先日、先行して漬け込んだハーブ以外にもこんなに種類が増えました
e0111338_11364191.jpg


まだハーブについても石鹸についても勉強不足なので
無難な物をチョイスして6種類のインフューズドオイルを用意

e0111338_1138362.jpg

手前が、ジャーマンカモミールのオリーブ油漬け
奥はカレンデュラ(マリーポットの花びら)のオリーブ油漬け
この2つは、誰もが必ず作るインフューズドではないでしょうか?
シンプルかつ無難なレシピの石鹸が出来る予定です

e0111338_11394921.jpg

手前の濃い緑色の瓶は、緑茶とネトルをオリーブ油に漬けた物で
奥のオレンジ色のオイルは少し前に紹介したローズヒップのオリーブ油漬け
時間が経ってオイルにエキスが溶け出してるのかな?綺麗な色に変化してます
緑茶とネトルも深い緑でこれはこれで、風邪や鼻炎にも良さそうなコンビです

e0111338_11443541.jpg

この2瓶は、オイルをひまわりに変えて漬け込んでみました
ひまわり油は、ビタミンEが多く含まれているので酸化し難いのではないかと
思って試してみたのですが・・・さてどうなるのか?

漬け込んだハーブは緑色の方が、スギナ(ホーステール)です
これってツクシの葉っぱですよね(^○^)
昔から日本では漢方で(民間療法)スギナを煎じて飲んだりしていた様です
アトピーなどにも良いそうで、ヨモギ粉などと合わせて手や身体を洗う和風の
石鹸など作ってみようかな?と思っています

もう1瓶オレンジ色の物は、カレンデュラとローズヒップをひまわり油に
漬け込んでみました
e0111338_1157537.jpg

これは3日程漬け込んで、柔らかくなったハーブをバーミックスを使いオイルごと
細かくしてエキスがより良く出れば良いと思ったのと、このまま大きめの粒のみ
漉して、多少粉末ハーブが残るオイルでスクラブ効果のある石鹸を作れるかな?
・・・と想像しています・・・ザラザラし過ぎたらダメでしょうけどね(笑)


e0111338_1204862.jpg

最後は、テキーラなどのアルコールでチンキ(テンクチャー)を作ろうか?
アップルビネガーで漬け込もうか?蜂蜜で漬け込もうか?
ここは無難にオイルで漬けようか?悩んでる物・・・
3種の葉っぱ系のハーブをMixしています
ネトル・月桂樹・スギナ・・・葉っぱのグリーンな独特の香りが瓶に一杯です


もうこれを作ってる(漬け込んでる)だけで、ワクワクしちゃうんですけど
ワクワクだけではなく、形にしないとねε=(≧ε≦)ぷぅ
でもきっと・・・形になった時には凄く嬉しいんだろうなぁ~♪

お正月が明けて自分に時間が出来る頃には、インフューズドオイルも
良い感じになってる時期だと思うので大事に大事に混ぜて話し掛けて
優しい石鹸を作ってみます
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-16 12:15 | Soap・ソーパー
冷たいのね
emoticon-0171-star.gifクリスマス限定のオヤツとケーキの注文受付中です
Shopへのリンクは下の↓方にありますのでヨロシクお願いしますm(__)mペコ

昨夜からまたしてもダウン中の管理人_| ̄|○
どんだけ意気地ない身体の持ち主なんでしょう(ToT)ウルルン
朝から喘息の予約外来(コレお子達)だったので、その帰りに自分の身体も
別の診てもらう予定で出掛けたのに・・・思いの他、始めの病院で時間が掛かり
結局、自分は診て貰える病院がなくなってしまいました
土曜日ってなんで何処も午前中しかやってないの?

更に悲劇と言えば、始めに行った小児科でインフルエンザの患者さんが居てね
ウィルス貰っちまったかもしれないとドンよりな気分です
うちは予防注射も薬もアレルギーで使えないのに・・・どうするのって気分


そんなダウンの原因は昨夜の0時を過ぎた頃から始まりました
胃がなんか違和感があるなぁ~って思っていると・・・
嘔吐・・・寝たけど吐き気で目覚め嘔吐・・・そのまま朝の7時半まで
繰り返し嘔吐・・・\(>_<)/ギャー

胃酸で喉も口の中も荒れ放題な状態・・・。


マジ誰も起きてくれないし・・・犬たちはシーンって眠りの中だし
くそお~君たちが(家族も犬も)具合が悪かったら私は寝ずにだって看病するのに
どんだけ薄情な家族たちなんだ・・・。

朝方、這い蹲ってトイレに行くと・・・
まるでお化けでも見た様に、寝ぼけて起きて来たクッキーにけたたましく
もうそれは噛まれるのか?ってな勢いでガウガウ吼えられて(涙)

そうそう・・・
私がお風呂に入ったって・・・2Fの部屋にいったって不安で鳴く
ママのストーカーと呼ばれたプリンなんかピクリともせず寝てるよ
あんなに愛してるっぷりしてるのに結局、貴女の愛なんて所詮そんなもんね


それにしても・・・悲惨だ
家族は、きっとママだけコッソリ旨いもん食って腹壊したんだよとかね
言いたい放題だщ(´ロ`щ) オーマイガーッ!!

・・・にしても・・・なんでこんなに具合が悪いんだろう(・_・?)ハテ
救急で病院行った方が良いとは思うけど・・・もう気力ナッシングなんですよね
こんな日に限って旦那様は忘年会だとぬかしてますしo(_(ェ)_)o~†パタッ
1人じゃどうにもなんねぇ~よ(ToT)ダー

ヤバっ・・・気持ち悪くなったのでもう寝ます<って昼寝できるのか私(笑)
画像もないグダグダな日記でm(。-_-。)mス・スイマセーン


ちょっと時間が無くて更新出来ないんですが、そろそろクリスマスの
注文が終了になりそうですって言うか近々終了すると思います
お正月の福袋(予定の企画)の準備に入る予定です

どうぞこの週末にお買い回り、ご注文頂けると幸いです
ご注文心よりお待ち致しておりますm(__)mペコ
※今現在、日時指定(クリスマス時期)の場合には・・・
24日の夜便着か25日の指定しか対応出来ませんのでご了承下さい
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-13 13:14 | えりりんのぼやき
momoは・・・
emoticon-0171-star.gifクリスマス限定のオヤツとケーキの注文受付中です
Shopへのリンクは下の↓方にありますのでヨロシクお願いしますm(__)mペコ


今夜は、なんだかやる気満々で御座います
夕食の買い物に行ったら・・・イチゴが1パック198円だったの\(^o^)/ワーイ
だから、イチゴたっぷり入れたロールケーキ作ってみました♪
e0111338_2224244.jpg

一杯刻んだイチゴを撒き散らし♪超ご機嫌な私・・・
e0111338_2224475.jpg

クルクル♪って巻いて取り合えず冷蔵庫へINしてる間に!

今は、ワンコさんへスィートポテトがオーブンにINされています
実は・・・スィートポテトを作った事が無くてね(o>(ェ)<;a アセアセ
少し前に大失敗したんですよ_| ̄|○
e0111338_20324897.jpg

↑こいつですよ・・・見た目は良かったのに食べたらあんまり美味しくなかった
でもワンコさんは大喜びだったけどねε=(≧ε≦)ぷぅ

で・・・今夜はそんなスィートポテトのリベンジしていますがどうでしょう?
e0111338_22255070.jpg

もう少し、焼き色が付けば良いんですけど・・・
極力、卵や油分を少なめでレシピを作ってみたので、焼き色はほんのりとって感じ

出来立てが柔らかかったので心配だったんですが
e0111338_22273926.jpg

冷めてからカットしてみると、こんな風な出来上がりでした
食べてみると・・・非常に物足りない(人間の味覚的には・・・)でもワンコには
コレくらい軽い仕上がりの方がベストかなって気もします
素材の味を楽しむには良い感じかな?(笑)


・・・で・・・ロールケーキはどうなったかと言えば
・・・

・・・


・・・見事惨敗_| ̄|○
e0111338_2230151.jpg

щ(´ロ`щ) オーマイガーッ!!
カットしてみたら予想とは遥かにかけ離れた物になっていたんですけど(涙)

スポンジはふわふわで、クリームの甘さも控えめで・・・イチゴの酸味があって
味はね・・・予想と同じだったのに・・・どうゆう事?

なんで綺麗にイチゴが散らばってないで、挙句クリームだらけなのよ
ε-(;ーωーA フゥ…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうショックです_| ̄|○

もう一度巻き直してまた冷蔵庫へINしておきましたけど・・・どうなるかな?



e0111338_2027458.jpg

さて。。。本日のワンコはmomoちゃん
私に嫌って程怒られて見事に凹み中・・・・ぬぅ(; ̄- ̄)...

我が家にはいつもその辺のヒズメがゴロロォ~ンって転がってるんですが(笑)
ここ2ヶ月ほど、いつも買いに行くお店にヒズメ品切れてまして
ヒズメがない日々を過ごしていたのでした・・・。

それが災いしまして、恐れておった事が起こる!!
リビングに敷き詰めてある、クッションフロアーカーペットを引き剥がし
ガジガジしてたmomoちゃんを本日発見щ(´ロ`щ) オーマイガーッ!!

でも気が付いたのが早かったので、隅っこを齧った程度で被害最小限
そしてまた両面テープでガッチリと貼り付けてみたのですが・・・
どうしても一度噛んだ場所が気になるらしくε- (´ー`*) フッ

少し忘れるまで、除湿機を乗せてます

そして私は原チャリを吹っ飛ばしてヒズメ捜索(* ̄m ̄) ププッ
見事4つ程のヒズメをGetしてみんな思い思いにガジガジ中
リビングは異臭でテロ攻撃に合ってる様な状態ですけどね(笑)

momoちゃんが愛して止まない兄さん’s1号が試合が近くて
忙しいから構って貰えず・・・きっと寂しいのですよね

けどさっもう直ぐ冬休みだし我慢してたら楽しい毎日が来るんだじょ!!
------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ・ご注文予約を頂きありがとう御座いますm(__)mペコ
ひとつひとつご注文を受けてから手作り致しますので、お受け出来る数に限りが
あります。
予定数になりオーダーストップした商品も御座いますのでご了承下さい
特に日時のご指定をご希望される場合には、お早めにお願い致します

※ご相談・お問い合わせ・ご注文などはShopのメールフォームよりお願い致します

------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-11 21:26 | シュナウザー
時間が欲しいです
emoticon-0171-star.gifクリスマス限定のオヤツとケーキの注文受付中です
お問い合わせ・ご注文予約を頂きありがとう御座いますm(__)mペコ
ひとつひとつご注文を受けてから手作り致しますので、お受け出来る数に限りが
あります。
予定数になりオーダーストップした商品も御座いますのでご了承下さい
特に日時のご指定をご希望される場合には、お早めにお願い致します

※ご相談・お問い合わせ・ご注文などはShopのメールフォームよりお願い致します

------------------------------------------------------------------------
不定期ながら更新中・・・
近頃、とても眠いんです_| ̄|○・・・元々眠りが浅いんですけど
その為か、寒くなって布団の中の犬達がモソモソ動くと目が覚めてしまいます
酷い時は、犬達が布団でヌクヌク・・・私丸出しヾ('(ェ)'*))o ォィォィ
でも犬との眠りは止められない・・・止まらない(≧▽≦)ぶわっはっは!!

・・・そんな事より、眠りたい・・・好きなだけ寝る時間が欲しい・・・。

何がどう忙しいのか?あぁ~忙しい(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
こんな感じでアタフタしてるばかりで実際何も片付かなくて要領が悪いのか
時間配分が悪いのか?
人によっては、仕事へ行き・・・家事もして・・・子育てだってしちゃって
犬まで育てちゃってね・・・私の様にぼへぇ~っと暮らす主婦には
想像も付かない生活の方だって居る訳ですから(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・
どうしたらそんなスーパーマンの様な1日を過ごせるのか?
是非、私の1日のスケジュールを立てて欲しいと切に願う
気持ちばかり焦ってる師走の今日この頃です

犬たちはみんな元気で、寒さに身を寄せ合って寝てばかりいます
羨ましいねキミ達・・・。

e0111338_17521432.jpg

朝のヒトコマ・・・
若い子は、朝起きると年上の姉さま方にご挨拶をする
『おはようなんだじぇ~』って必ずGuyっちはプリンにネコの様に身体を擦り付けて
最後にお口にチューをして去ってゆく<プリン固まる(笑)

e0111338_1754454.jpg

momoちゃんもソフトタッチなご挨拶<姉さま方限定
※相手が若者ならワザワザ助走付けて体当たり☆⌒(>。≪)イテェ

でも・・・次の瞬間
e0111338_1757367.jpg

挨拶が済むと、とっとと遊びの催促<姉さま固まる(笑)

こんな和やかな雰囲気の中・・・
クッキー母さんは『腹減ったわよぉ~』ってひたすら吼え散らかす

全く・・・朝からカメラ構えただけでそんに怒らなくても良いと思うけどね
七海さんとミルクたんは、ご飯が出て来るまで寝てますけどね<ネボスケ

ε- (´ー`*) フッこんなひと時を横目にまた忙しない1日が始まる
※ちなみにこんなヒトコマの前に朝食に弁当作りにって私は散々動き
ましたけどね・・・ワン達はそんな時間は夢の中です_| ̄|○

e0111338_182516.jpg

最近、寒いからって抱っこをせがむ子が続出の我が家
私がPC前に座ると、我先にと揉めている<マジ喧嘩ではないけどね

なので・・・私のPCデスクの下は犬達が休める様に ↑こんな事になった
ちなみに、椅子に座って足が伸ばせないって思うよね
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン・・・でもね普段、私は椅子に正座するので
問題なしなのだ(笑)足が冷えるからなんですけど

思いの他、この隠れ家・・・人気が高いんですよ<暖かいから余計だね

もうちょっと【続きを読む?】に書いてみました(笑)<クリックで開いてみそっ
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)

続き読む?
[PR]
by 1n6j | 2008-12-10 18:39 | 日々の暮らし


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧