<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
またもや七海さん!
嚥下(えんげ)と言うそうです

平たく言えば、人間が飲み物や食べ物が変な所に入ってしまって
ゲホゲホなってしまう事ってありませんか?
あのゲホゲホの事を指してるんだそうです・・・。

って私はこの【嚥下】と言うのを知ったのは七海さんがリンゴで食道閉鎖を
起こして瀕死だった時なんですけど・・・
改めて、あのゲホゲホなるのを嚥下って言うんだって知りませんでした<恥?!

さてこの事を踏まえて本題ですが
リンゴ事件の時は嚥下性肺炎を起こしかけて大変だったんですが
何しろ変な所(気管及び肺)に嘔吐物(胃液などや唾液)が大量に流れ込み
ましたので比べ物にならない感じでした

4日の晩、トロトロに煮込んだリゾットを食べた七海さん
あのリンゴ事件以来、生の野菜やフルーツは摩り下ろしかペーストにしています
そして加熱した物は、圧力鍋で指で簡単に潰せるトロトロに煮込んだ物です
瀕死の状態からの生還が何度も続くとは限りませんから・・・
特に食事には最善の注意をしていたのですが、そのトロトロで水分の多い状態が
今回は仇になるとは・・・_| ̄|○<どうしたら良いやら(ToT)ダー

深夜になって咳がどうしても止まらない七海さんの異変に気が付く

咳=なんらかの病気

そう思いましたが、思い当たる様な変化はありません
排泄もOK・元気は有り余る程・熱38.5度なので問題ない`s(・'・;) エートォ...
他に何か思い当たる事は(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・判らない

ただひたすら小さな体でコンコンケホケホ咳を定期的にしている
何しろ時間は真夜中・・・日付も変わってるし朝まで待って病院へGo

朝方まで続いた咳は、病院へ行くときは収まっていたのですが
念の為に診て頂く事にしました。
この日は、朝から出掛ける用事があったので大急ぎです
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))時間がないぞぉ~~~!!

検査の結果、何処にも異常は見つからず問診より出た答えが【嚥下】
水分を多く含む物を慌てて食べて(バキューム喰ですから)気管に入ったせいで
違和感から咳が止まらなくなった可能性が高いそうです
これも完全な診断結果ではないのですが、何処にも問題がないので・・・。

人間でも老人70歳を過ぎると【嚥下障害】が起こり易くなります
飲み込む力の低下する事や、喉の奥の気管を守る為の蓋の様な物が
機能低下するからだそうです
そして老人の肺炎は、この嚥下障害からの嚥下性肺炎が多く
悲しい事に命を落とす率も可なり高いんだそうですが・・・

七海さんは老犬でもないしε-(;ーωーA フゥ…
ただ個人差や個体差で若くても嚥下障害の方は人間でも居るそうで
直ぐに変な所に入ってゲホゲホなり易い人は注意した方が良いとか

またもや、食べ物はカリカリのFOODにしなさい(恕)と懲りない飼い主だと
怒られましたよ|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOッ!!
でもですよ・・・七海さんは噛むと言う行為じたい彼女の辞書にはないのでと
先生に伝えると、ウエットフードで(療法食)過ごす方が良いかも・・・と_| ̄|○
適度に水分があって、かと言って水っぽくもなく・・・

(・_・)/ナイス提案

・・・・・・・・な・・・ワケなかろうo( _ _ )o~† パタッ

取り合えず念の為に、炎症を抑える薬と気管拡張をして終了
散歩は肺炎に移行が怖いので少し体調と相談しつつですね・・・との事

当の本人はケロリンとして
前の晩、咳で余り眠れなかったのか?手も足もポカポカだなぁ~って
思ったら案の定、その後死んだように爆睡ε=(≧ε≦)ぷぅ

前回も言われたんですけど、他のメンバーとは全く違って何もかもが
小さい子なんだから、注意し過ぎはないとの話でした
そしてもしかしたら、嚥下障害を持っている可能性が高いので
生活(特に食生活)には最も注意を払う事が大事だそうです

老後が心配だわ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

5日の晩から、まるでパピーFOOD(離乳食)でも作っている感じです
カリカリを時間掛けてふやかして指で潰れる硬さにセット
かと言って水分が多いのは(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!なので
形はあるけど柔らかいんですよぉ~的なご飯です

そうそう家族が『Guyちゃんが誕生日だったからナナちゃんが苦しい
思いしたんだぞぉ~』ってふざけてGuyっちに言ってましたが(笑)
Guyっち(・_・?)ハテ・・・
せっかくの誕生日が踏んだり蹴ったりでしたねGuyっち(* ̄w ̄)ぷ 
でも七海さんには可哀想な思いをさせてしまった誕生日でしたが、
前日にお祝いしてあげて良かったよぉ~
やってなかったら・・・それこそ忘れ去られた可能性が大ですね
それこそ踏んだり蹴ったりだよねGuyっち(激爆)

5日はお花見OFF開催日でしたが、今になって思えば結局行けない
運命だったんですな(o>(ェ)<;a アセアセ

本日7日ですが、七海の体調はすこぶる快調ですv(^^)v

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

emoticon-0171-star.gifShop更新しましたので足を運んでみて下さいね
ご来店・ご注文心よりお待ち致しておりますm(__)mペコ

emoticon-0155-flower.gif期間限定のセット発売中です
e0111338_1111815.jpg

e0111338_944974.jpg

和風プリン&ミートローフ&スコーンの少し豪華な内容のセットです
e0111338_9443037.jpg

emoticon-0155-flower.gif春色のオヤツは引き続き発売中です

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--
[PR]
by 1n6j | 2008-04-07 14:30 | 予防/病気
Guyが4歳です
e0111338_9454890.jpg

UPが遅れてしまったけど、昨日5日はGuyっちのお誕生日でした
昨年の誕生日は、お友達にお付き合い頂いてお誕生日を大きな公園で
思う存分遊んで貰うって企画をしたんですけど・・・。
今年は丁度、私に用事があったので自宅でひっそりと4歳の誕生日を
迎える事になってしまいました。

どうも影が薄いくんのGuyっちの成長はアラ(∂。∂?・・・いつの間にか?
そんな風に感じてしまう所があって(-_-#) ピクッ 申し訳ないですよ

4歳になったとたんに、家の中にはヒートの子が2人(o>(ェ)<;a アセアセ
去勢しているGuyっちには、普通の♂の様な反応はないけど・・・
なんだか気持ちが落ち着かないのか?
久々に、布団カバーを2枚破りました(б▽б;;)げ~
Guyっちは、大きな悪戯もせず・・・これと言って手が掛かるタイプでは
なかったんですけど・・・この布団カバー破りには長く頭を痛めました
何しろ、ファスナーを破壊する事が好きなGuyっちは、深夜皆が寝静まると
内職を始める様です(((^^;)(;^^) ))
そしてファスナーの金具を外してしまいます・・・2度と閉まるはずもなく_| ̄|○
大人になって随分とこの手の破壊をしない時期が続いて私もホッとしていましたが
久々に復活です|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOッ!!

話は誕生日に・・・
誕生日のお食事として、ケーキなども焼けば良かったのですが・・・
お店用に色々とサンプル商品を作ったので、それがお祝いディナーに(笑)
↑のミートローフケーキで1日早い4日の晩にみんなでお祝いしましたよ
残り野菜とお米を鳥ガラで取ったスープで煮込んだリゾットと共に
とても美味しかった様で、秒殺の完食ε=(≧ε≦)ぷぅ
本当に味わうって事を知らない7ワンコ達です

e0111338_9591869.jpg

Guyっちの可愛いお顔を見るたびにママはなんだか心がホンワカします
癒しや和みを与えてくれる存在です
ヘタレなのでワンワン吼える事も多いGuyっちですが、吼える割には直ぐに
お友達も作れるタイプなので良しと思います

ただもう少しKYからの脱出をした方が良いと思うよ
その空気の読まなさは、自分の怪我へと繋がりそうでママは少し心配なの

でもKYだからこその可愛さもあるから・・・なんんとも言えないかな?(激爆)

頭数が多い分、そして女の子が多い分、何かと後回しにしてしまって
手を掛けてあげられないまま今日まで育ってしまったね
それが少し不憫でなりません・・・けど・・・それでも真っ直ぐ素直な良い子に
育ってくれたGuyっちに感謝です。

4歳の1年、楽しく元気に・・・兎に角元気に・・・それだけです
切に願うばかりです(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
おめでとうGuy(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

emoticon-0171-star.gifShop更新しましたので足を運んでみて下さいね
ご来店・ご注文心よりお待ち致しておりますm(__)mペコ

emoticon-0155-flower.gif期間限定のセット発売中です
e0111338_1111815.jpg

e0111338_944974.jpg

和風プリン&ミートローフ&スコーンの少し豪華な内容のセットです
e0111338_9443037.jpg

emoticon-0155-flower.gif春色のオヤツは引き続き発売中です

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--
[PR]
by 1n6j | 2008-04-06 10:06 | 誕生日
プリン最新画像
土曜日・・・毎年恒例のお花見OFFがあるのですが、我が家不参加_| ̄|○
(llllll´ρ`llllll)あぁ…   年に何度も会えない方も多いので行きたいわん(涙)

さて気を取り直して、金曜日はヒマだったワタクシ(ーー;)<シツコイ(笑)
気合入れてmomoちゃんのマルガリータ作戦決行(トリミング)したり
犬達と朝から何度も(って言うか頭数多いから仕方が無い感じ?)散歩に
出たりなんだか?精力的に活動しちゃいましたよ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

e0111338_120542.jpg

やっと普通に散歩をしてくれた事を喜んでしまってね
取り合えずプリンと久々に2人で出掛けてみました<裏の原っぱですが何か?
e0111338_1222094.jpg

『ママ早くぅ~~』そんな声が聞こえてきそうな感じの満面の笑み
そりゃそうですよママLove♪ですからね彼女は・・・。
もわ~ん(((愛~ヽ( ̄▽ ̄)/~愛)))もわ~ん<愛が重すぎますが(-_-#)
e0111338_1243853.jpg

実の所、外へ出たとたん他の子も居ないし、久々にママ独占だし緊張で固まって
動かず・・・やっと動いたかと思ったら足が縺れてビッコですよ\(>_<)/ギャー
e0111338_1262041.jpg

でも1度は普通に散歩出来たのですから、なだめてお話しながらどうにか
緊張を解きほぐす事が出来ましたよ(^^)//゛゛゛パチパチ
目と鼻の先にある(道一本裏ですから)原っぱまでの短距離をのんびり寄り道など
しつつ歩くのも楽しいかと・・・可愛いお顔が一杯でしたσ(^^)
e0111338_1284093.jpg

原っぱにようやく辿り着いたら、また振り出し???
入り口の草むらに引き篭もるプリン<どんだけ暗いんだキミって子は・・・。
e0111338_1295599.jpg
e0111338_130619.jpg

兎に角誰も居なくて貸切だし、いつものメンバーも居ない、そしてひたすら広い
のでプリン困惑気味らしく(o>(ェ)<;a アセアセ・・・怪訝ですから

e0111338_1313168.jpg
e0111338_1314953.jpg
e0111338_132134.jpg

余り綺麗に写せなかったんですけど、プリンの今の状況が伝わってますか?
お友達に応援して頂いて、治療にリハに頑張った結果がここに凝縮です
e0111338_1333273.jpg
e0111338_13340100.jpg

いつもならゴシゴシ禁止!!って怒るんですが今日は無礼講ですかね(激爆)
なんでも良いから元気に楽しい時間を過ごしてくれたらそれで良いですv(^^)v
e0111338_1345981.jpg
e0111338_135124.jpg

まだ本当に完全な完治とは言えず、足の違和感が消えない様で少し歩き方が
変な事が多々あります。
元の通りとは簡単にはいかない様ですが、それでも痛くて苦しい時と今は
全く違うのだけは本当の様ですo(*δ▽δ*)oエヘヘ!

この楽しそうな顔が見れるなら、今はそれで十分かと・・・思いますσ(^^)
応援してくれたりアドバイスをくれた皆さん♪どうですか?
このBlogの画像が精一杯のプリンからのお礼です<ありがとうですm(__)mペコ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

emoticon-0171-star.gifShop更新しましたので足を運んでみて下さいね
ご来店・ご注文心よりお待ち致しておりますm(__)mペコ

emoticon-0155-flower.gif期間限定のセット本日より発売開始です
e0111338_1111815.jpg

和風プリン&ミートローフ&スコーンの少し豪華な内容のセットです

emoticon-0155-flower.gif春色のオヤツは引き続き発売中です
e0111338_1895963.jpg



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--
[PR]
by 1n6j | 2008-04-05 01:39 | ロングダックス
人ごみですが・・・
1男6女の縄張りとしている地域ε=(≧ε≦)ぷぅ
今年は、思いの他サクラの開花が遅かったのです

・・・なので

外はガキんちょお子様が盛りだくさんになりました
犬達と、いつものお散歩コースを歩きながらお花見もしたいのに
全くもって無理\(>_<)/ギャー

・・・と言う事で
今日は、サイクリングしてきました<なんて健康的なのかしら(激爆)
e0111338_2026453.jpg

momoちゃんのロングコースには、こんなサクラのトンネルがあります
うっかり見入ってしまって事故などもあります(。б_б。)ノハイ

e0111338_20284432.jpg

何気なく公園を覗いたけど・・・ゲンナリ_| ̄|○
どんだけ人が溢れてるんだよってな感じです
いつもなら思いっきり遊べるのにね・・・そして犬のウンがどうのこうの
文句を言う人たちも・・・自分が花見してると、食べ物散乱させてるし
(゜゜;)\( ̄(ェ) ̄;)オイオイ、ナニヤッテンダヨ
当分、園内には入れないな・・・鶏の骨とか色々落ちてるんだよね

随分昔ですが、花見の時期を過ぎて公園に入ると
毛にベッタリとガムがついて悲惨な目にあったのよね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ガムは紙に包んで捨ててくださいよぉ~

e0111338_20363494.jpg
e0111338_20364636.jpg
e0111338_2037981.jpg


それでもサイクリングを楽しみながら、アチコチにカメラを向けて
いつもの散歩コースもなんとなく一味違う楽しみ方が出来ました


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

emoticon-0155-flower.gif春色の新作オヤツ発売中です
e0111338_1895963.jpg



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--
[PR]
by 1n6j | 2008-04-03 20:41 | お散歩
カメラ忘れて・・・。
昨日、とある場所で思いっきり運動しましたら、今朝は筋肉痛に苦しむ羽目に
ビリーズ・ブートキャンプでも筋肉痛にならなかったのに・・・変だわ(激爆)

さて・・・外に出るとなんともスッキリしない天気が続いてますね
強風は止んだのに、肌寒くて薄雲り_| ̄|○
桜はやっと開花したけど・・・品種によってはまだ蕾が固かったり
近所の八重桜は、一般的な桜が終わると満開になります(^○^)

ハーイ(^O^")/朝ですよぉ~!
布団をめくると、ボ~っとしてますね・・・朝が非常に弱い我が家の面々
e0111338_2218354.jpg

朝からシャキッとしてるのは、我が家ではプリンだけです
そのかわり、夜も一番早くに就寝してしまいますけどね(笑)
e0111338_22194345.jpg

七海さんは、朝起きて目が合った瞬間・・・それこそ可なり久々に会った相手の
様に全身で喜びを表現してくれます
(^。^* ) アノー先ほどまでママの腕枕で寝てましたが?

朝から何事にも動じずマッタリしてるのはマリルとGuyとクッキー・・・
それこそ朝食の用意が出来て、さらに目の前に出て来てやっと反応します
若き日はそうでもなかったんですけどね
年々、ゆるぅ~くなってる気がする(o>(ェ)<;a アセアセ
一時でも長く布団に寝そべっていたい様ですよε-(_- )ハァ

そんな朝の恒例行事も終わり、桜の写真でも撮ろうとイソイソと散歩へ
ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー 綺麗だわぁ~って喜んだものつかの間
カメラ持ってくるの忘れてますけど_| ̄|○
ε-(;ーωーA フゥ…・・・仕方ないので第二班の散歩で撮影をしようと

早々に散歩を済ませて、次のチーム出陣!!
キャッ( ̄∀ ̄*))((* ̄∀ ̄)キャッ 写すわよぉ~~

アラ(∂。∂?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バッテリー搭載してないし(#/__)/ドテ

なんだか花粉症が悪化して以来、どうも物忘れが酷いです

_| ̄|○


そんなワケで、我が家の近所の桜をお届け出来るのはもう少し伸びました(笑)

そうそう、桜もヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー って感じですが
今日は初めて(発症後)プリンがゆっくりですが10分程度、普通に歩きました
今までは全く歩かずに、困っていましたが・・・
手を変えようと、私以外の人間に散歩を頼んでもみましたが全て撃沈

それが今日はとても軽快な足取りで楽しそうに歩くプリンを久々に見ました
何か心境の変化があったのか?私には分からない部分の痛みから完全に
開放されたのか?理由はプリンのみぞ知る所ですが嬉しいご報告です

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

emoticon-0155-flower.gif春色の新作オヤツ発売中です
e0111338_1895963.jpg



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--
[PR]
by 1n6j | 2008-04-02 22:34 | 日々の暮らし


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧