カテゴリ:予防/病気( 53 )
犬と皮膚と私の日々-⑤最終
emoticon-0155-flower.gif1周年記念の限定オヤツの販売開始しましたemoticon-0123-party.gif e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)

心より皆様のご来店をお待ち致しておりますので(^-^)/ ヨロシク 
---------------------------------------------------------
このお話は⑤で最終になりますが①~順番に読み進んで下さいね

※画像はシャンプーの翌日庭で遊んでた時の他の面々
e0111338_21171224.jpg


基本的にmomoは、1年中皮膚の状態が不安定です
春先~夏の終わりまでは最も辛い様ですけど・・・冬でも完治と思える
時はないかもしれないと思っています
e0111338_21213942.jpg

逆に同じ様に古い油の匂いがするプリンの場合には、春先の花粉症の時期
首から上の状態が悪くなって(特に目元と口元)
梅雨時期から夏の終わり頃には、人間で言う肩の辺りから背中にかけて
人間のニキビの様な湿疹が出来てしまい痒い様です

後気になるのは、ヒートに似たホルモンバランスの時には
momoと同じでお腹にマラセチアやブドウ球菌が悪さをしてベタベタした
皮脂汚れが目立つ様になるのですが、ホルモンの状態が戻ると同時に
皮脂汚れはmomoと違って減る傾向にあります

e0111338_21295191.jpg


今回は急性だった様で、それこそ昨夜までは問題なかったのに
次の日酷い状態になってしまって、何かのアレルギー症状だと診断されました
顔も浮腫んでいたし、ダックス特有の注射時に起こすアレルギー反応にも
似ている症状も出ていました
脱毛は、自然と皮膚病で抜け落ちたとは思えなかったです
どう考えても毟り取ったみたいになっていましたから・・・。

前日の晩にmomoを洗って、昼間庭で十分遊んだ後に今度はプリンを
同じシャンプーで洗ってみる事にしました
皮膚の状態も似ているタイプなので、momoよりも薄めて試してみて
下さいとアドバイスを頂いて早速試す事に・・・

e0111338_2137154.jpg


momoと違ってロングコートのダックスは、オーバーコートの下に
綿毛の様なアンダーコートがミッシリと生えています
特にプリンはオーバーコートはロングの割りに短いのですが
アンダーコートが、日本犬の様にモフモフと多めで通気性が悪いです
換毛期には恐ろしい位、綿毛が抜けるのが特徴です

話が逸れてしまいましたが、momoの時より薄めてシャンプー液を作り
濯ぎもmomoとは違って毛の中に汚れの付いたシャンプー液が残りやすい
気がしたので念入りに濯ぎましたよ

・・・でシャンプー後のプリンです
皮膚の状態が、酷かったので今まで画像は出せませんでしたが
今回は少し
e0111338_2150121.jpg

顔を見ても、アレルギーで浮腫んだ感じも無くなったし・・・
目元も鶏みたいだったのに・・・今はパッチリとクリクリのお目目になってます
(≧∇≦)キャ♪ママの可愛いプリン子のお顔です(^○^)

でも首の所は禿げてます・・・。コチラの画像だと判り易いかな?
e0111338_21551937.jpg

この画像でも、切ないんですけど・・・これでも可なり良くなったので画像を
出しても良いかなって思えたんですよ


シャンプー後、プリンの場合は完全に乾かすのが難しいので少し蒸れたのか?
痒い様な行動をしていました
けどいつもみたいに激しくガッガッって音を立てて搔いたりはしていなかったので
感触として悪くないかなって思うんです

ただ、どうしてなのか?辛そうではなかったのですが
モサっと毛束が落ちました\(>_<)/ギャーって思ったけど
もしかすると死毛になっていた毛がシャンプー時のマッサージで
抜ける事が出来たのかもしれないと思ったり・・・こうゆう時に理由が
判らなくて悩むんですよね_| ̄|○

でも、シャンプー後に毛がフワフワになりましたよ
皮脂汚れが無くなったので全体的にふっくらと柔らかくなってサラサラしてます

お腹に付着していた茶褐色のベタベタも可なり取れたと思います

5回に分けて書いたので読むのが大変でしたよねσ(^◇^;)
最後までお付き合い頂いた皆さんには感謝します

まだmomoもプリン子も1度だけ洗っただけなので大きな変化は
ないのかもしれないんですけど、少し続けてみようと思える物と出会えた
気がしています

シャンプーは【オリーブ工房】さんでお願いしています
---------------------------------------------------------
emoticon-0155-flower.gifカウプレ近づいておりますご参加下さいemoticon-0123-party.gif e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)


1周年記念のオヤツを※10月10日までに注文を頂いた方には
特典としてオヤツを1袋プレゼント致します

もう直ぐ特典付きは終了になりますので、この機会にどうぞm(__)mペコ
----------------------------------------------------------
詳しい詳細や材料については↑上記のShopでご確認下さい
簡単な紹介はBlogのこのページでも回覧出来ます
[PR]
by 1n6j | 2008-10-08 22:26 | 予防/病気
犬と皮膚と私の日々-④
emoticon-0155-flower.gif1周年記念の限定オヤツの販売開始しましたemoticon-0123-party.gif e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)

心より皆様のご来店をお待ち致しておりますので(^-^)/ ヨロシク 
---------------------------------------------------------
このお話は⑤で最終になりますが①~を順番に読み進んで下さいね

【オリーブ工房】さんのシャンプーが届きましたよ♪
e0111338_19213844.jpg

e0111338_19215085.jpg

肌のカウンセリングをして頂きながらmomo用に作って頂きました
琥珀色のトロっとした液体シャンプーです(ジェルシャンプー)
痒みが酷い場合には、シャンプーに混ぜるハーブの粉もあります
e0111338_19273533.jpg


うちの子達は、みんな薬草とかの匂いが平気です
小さな頃から、ハーブ系のサプリメントを食べ物に振り掛けたりして
食べさせていたし、漢方のミストで虫除けなんかもしていたので匂いが
例えきつくても大丈夫だろうとは思っていました

どんな匂いがするのかな?って私が興味深々ε=(≧ε≦)ぷぅ
なんでも匂いを嗅ぐクセがあるのでo(^o^)oウキウキしながら匂いチェック

匂いは想像よりずっとマイルドで、どちらかと言えば好きな匂いでした

そして次に気になったのは、オイリー肌の子達なので色々なオイルが
入ってるシャンプーを使ってベタっとしてしまわないかと思ったのですが
トロっとしてるのに、触った感じはベタベタしないんですよ
私の手に取って、先ずは少量自分の手を洗ってみました
これなら大丈夫って思えたので、先ずはmomoのシャンプー開始です

実は届いた日は夕方手元に来たので、翌日に洗ってあげようと
思っていたのですが、この日は湿度が高くて朝からとても痒がって
ちょっと目を離したとたんにmomoは背中を搔き壊してしまったんです
余り夜にシャンプーをするのは好きではないのですが・・・
思い切って自分のお風呂タイムにmomoと一緒に入って洗ってみました

5~7倍に薄めて使うシャンプーなので、大き目の容器にお湯を注ぎ
そこへ粉を少しとシャンプーを入れてゆっくりと溶かしスポンジを使って
泡立ててから優しく背中にかけてマッサージする様に洗ってみました

momoは、シャンプーが嫌いです
でもこの日は、ゆったりとマッサージが心地よいのか?ハーブの
柔らかな香りが心地良いのか?珍しくフセをして寛いでいます
傷が痛かったり、momoに取っては刺激があったらどうしようかと
思ったりもしたのですが、寛いでくれたので安心して・・・
汚れを取りたい気持ちと、ハーブの良い成分が身体に浸み込んで
くれたら良いと思い、タップリと時間を掛けて洗ってあげました

濡れてると良く判らないので、身体にこびり付いてるベタベタした皮脂や
フケが取れてるのか?正直な気持ちは不安でしたが、実際は流してあげると
皮脂は今までのシャンプーで洗うより綺麗に取れていました
※皮脂は、茶褐色のベタベタしたヤニの様な物が付いています
1回で全てがピカピカになったとは言いませんが、回数を重ねたら
昔の様に(パピー時代)白いお腹になるんじゃないかと期待はあります

シャンプーを流すと、少しギシギシする感じが気になりました
前もって【クエン酸】や【アップルビネガー】を使った手作りのリンス剤を
用意しておこうと思ってはいたのですが、用意が間に合わなくて
ちょっとギシギシした感じが気になったので、いつも使っている自然流の
コンディショナーを極々薄く作って背中にかけてから流してみました
※せっかくなので、手作りのリンスを今後は作ってあげようと思っています

今回、一番心配だったのは、痒いが出たらどうしようかと思った事です
ドライ後、いつもmomoはずっと身体を搔いています
でも不思議と身体を搔く行動がシャンプー後から治まっているんです
そして、次の日には体臭が戻ってしまうのに数日経っても体臭は
出ていないんですヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー 

皮膚疾患が治った訳ではないと思っています
でも今のmomoに安心して洗ってあげられるシャンプーが見つかった
それが何よりも嬉しい事でした
いつか、先にも書いた様に真っ白な可愛いお腹の皮膚に戻れる日も
来ると思えるし・・・usakoさんには感謝していますし、お声を掛けて下さって
オリーブ工房さんを紹介してくれた、てんこてんこさんにも感謝です
e0111338_2050950.jpg

最近ずっと浮かない顔をしていたmomo
この関連記事を書きながら載せていたのは、シャンプーした翌日のmomoの
庭での遊びの様子です
カメラからPCに画像を落として、久々に写真を眺めているとmomoの笑顔を
見つけました(^○^)

最後に、プリンの様子も少し書こうかと思っていますのでお付き合い下さい
---------------------------------------------------------
emoticon-0155-flower.gifカウプレ近づいておりますご参加下さいemoticon-0123-party.gif e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)


1周年記念のオヤツを※10月10日までに注文を頂いた方には
特典としてオヤツを1袋プレゼント致します

もう直ぐ特典付きは終了になりますので、この機会にどうぞm(__)mペコ
----------------------------------------------------------
詳しい詳細や材料については↑上記のShopでご確認下さい
簡単な紹介はBlogのこのページでも回覧出来ます
[PR]
by 1n6j | 2008-10-08 21:02 | 予防/病気
犬と皮膚と私の日々-③
先ずは、昨日のmomoの尻尾の様子は・・・
e0111338_13273321.jpg

診察時に、アレルギーを起こしてと言うよりもストレス行動ではないかと
そんなお話だった様に、この尻尾に関しては病的な事ではなかった様です
大好きなお兄ちゃんにご飯が貰える様になって、散歩にも少しづつ復帰して
貰えて・・・何より時間があれば抱きしめて貰える事がmomoを癒した様で
尻尾の怪我に関しては治りつつあります
e0111338_13425038.jpg

酷いアレルギーを起こしたプリンは、薬を飲まなくても過ごせる様になりました
結膜炎も完治して目元も綺麗になったし、眠れない痒みともお別れ
掻き毟って毛を抜いて、そこが化膿して血膿の匂いがしていた首も
毛こそ生えてはいませんが、皮膚は正常な色に戻り傷の瘡蓋も消えつつあります

さて悩みは、疾患が安定したのでこのベタベタの身体を洗ってやらないと
ならない時がやって来た事です

そこへ、私のBlogを読んでネットの犬友さんが声を掛けてくれました
手作りの石鹸を販売している方のお話です
考えるより、悩むより先ずは相談してみようと思い藁をも掴む気持ちで
1通のメールを送る事にしました

【オリーブ工房】さんのusakoさんです

丁寧なお返事を迅速に下さって励まして下さいました
このシャンプーが今の我が家に良いのか?悪いのか?それは試してみないと
なんとも言えないのですが、今はもう他に考える余裕もありませんでした

ただ・・・効くのか?効かないのか?そんな事よりも、効かないかもしれない
薬用のシャンプーを使って余計な物を身体に与えるのは嫌でした
他の方や獣医さんのお考えは否定しませんが、私は薬や人口の添加物を
与えるのが今は凄く怖かったんです

私はハーブとか漢方とか即効性はないけれど、そうゆう物が好きです
バッチフラワーなども過去に試した事もありましたし、ペット用品の
メーカーでも幾つかハーブを扱うメーカーは調べつくしていましたから
誰もが食べ物を食べる様に、安心して与えられるハーブや食材で
シャンプーを作って頂ける事に私は頼ってみようと注文をしてみました


---------------------------------------------------------
emoticon-0155-flower.gif1周年記念の限定オヤツの販売開始しましたemoticon-0123-party.gif e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)

心より皆様のご来店をお待ち致しておりますので(^-^)/ ヨロシク 
※10月10日までに注文を頂いた方には特典としてオヤツを1袋プレゼント致します

----------------------------------------------------------
詳しい詳細や材料については↑上記のShopでご確認下さい
簡単な紹介はBlogのこのページでも回覧出来ます
[PR]
by 1n6j | 2008-10-08 19:19 | 予防/病気
犬と皮膚と私の日々-②
e0111338_2254557.jpg

生後4ヶ月弱で我が家へやって来たmomoちゃんは・・・まだ皮膚も髭も白くて
ただ酷い外耳炎で、マラセチアが耳に一杯でした

成長と共に、皮脂の分泌が多い子だと感じる様になって・・・
気が付けばシャンプーしたその日は良い香りなのに
一晩経つと、廃油みたいな酸化した油の匂いに似ている
体臭になってしまいます
それはヒートを迎える度に(成長すればする程)強くなっていくようでした

e0111338_2374341.jpg

※ここからの画像は今日のmomo
1歳を迎えた頃に、ベタベタした茶色い物が気が付くと体に付いています
見た感じ耳の中の耳垢(酵母菌)に似てるその物体が気になって
予防の検診時に獣医さんに診て頂くと、付着物はマラセチア菌や
ブドウ球菌だという事が判りました

犬でも人でも常に皮膚には常駐菌が居るそうで・・・
バランスが悪くなると常駐菌の悪い物が増殖してしまうんだと
説明を受けて、細菌コントロールという治療を1ヶ月に渡り試しました

e0111338_23135839.jpg

見事治療でmomoの皮膚は綺麗になり、気になっていた油臭い体臭も消え
本当にホッとしたのを覚えています
・・・けどあっという間に再発・・・再発時はリバウンドで更に悪化_| ̄|○

それから治療をする気にはなれなかった
一生薬で誤魔化して暮らす事に疑問を感じてしまったから
良かったのか?悪かったのか?その答えは見つからないけど
私は自分の選択を信じたいと思っています

e0111338_23174270.jpg

ハーブのサプリメントを調合しながら、体質が改善して欲しいと願っても
中々体質は変わりません・・・でも酷い症状を抑える事は出来ていたのかな?
梅雨時や夏場だけは注意してあげると悪化はしなかったので
ただトリミング(バリカン)をするととても痒がって、カミソリ負けの様になってしまう
トリミングをしなくてもシャンプーをすると必ずムズムズしてしまうのか?
その日はずっと身体をボリボリ搔いてしまう

ここ半年程、私は考えていました
もしかしたらシャンプーが肌に合っていないのではないかと・・・
実は密かに手作りの石鹸を作ろうと、色々調べてはいたのですが
中々ドッシリと腰を据えている時間が無くて・・・調べれば調べる程
わけが判らなくて<バカ?>\(>_<)/ギャーって気分になって断念

1件手作りソープを売っている人を発見(犬用)したのですが
タイミングが悪くて常に売り切れになってしまって手に入らず

やはり獣医さんで売ってる薬用のシャンプーを使うべきか?
でもやっぱり嫌だ!でも使うべきか?
この夏は本当に悩みました・・・悩んで悩んで眩暈がする位
暇があればネットで検索・・・もう何がなんだか判らなくなって

そんな時に、プリンのアレルギーと同時にmomoは自分の尻尾
噛んで毛を毟り挙句に流血してしまう事件勃発しました

切なさとショックと自分の力不足に凹むばかりでした

長いのでもう1回続きますσ(^◇^;)お付き合い下さい

---------------------------------------------------------
emoticon-0155-flower.gif1周年記念の限定オヤツの販売開始しましたemoticon-0123-party.gif e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)

心より皆様のご来店をお待ち致しておりますので(^-^)/ ヨロシク 
※10月10日までに注文を頂いた方には特典としてオヤツを1袋プレゼント致します

----------------------------------------------------------
詳しい詳細や材料については↑上記のShopでご確認下さい
簡単な紹介はBlogのこのページでも回覧出来ます
[PR]
by 1n6j | 2008-10-08 13:25 | 予防/病気
犬と皮膚と私の日々①
犬と暮らし始めて7年が過ぎ、いつになったら上手に犬と暮らせるのかと
相変わらず試行錯誤の日々です
e0111338_1350132.jpg

初めてのワンコは、右も左も判らなくて・・・PCも持ってないから情報もないまま
餌だってTVのCMで当時一番目に付いたペディ○リーチャムなど買って与える
そうしたら小さな子犬(生後2ヶ月)は、血が一杯混ざった下痢をした
卒倒しそうだった・・・この餌でも平気な子も沢山いるだろうから餌を否定は
しないけど、マリルには全く受け付けない食べ物だったんだと思う
獣医さんに言われるまま、サイ○ンスに変更したが・・・今度は数ヵ月後に
パットが真っ赤に腫れ上がったΣ( ̄▽ ̄;|||<げっ!! 
もうこの時点で何も判らなくなった_| ̄|○

餌でさえそんな状態だったので、皮膚にもやはり悩んだ日々
取り合えず、ペットショップで犬用のシャンプーを買って来て
洗ってみたら・・・見事な粉ふき芋の出来上がり\(>_<)/ギャー
粉ふき芋とは、シャンプーした翌日に粉をふいた様にフケだらけに
なった事を判りやすく表現してみたε=(≧ε≦)ぷぅ
洗っても洗っても、フケは治まる事もなく増加傾向だった

シャンプージプシーの日々は続き、何本買っては捨てただろう
金額ではなかった・・・高いから良いとも限らなかった
今ならネットでチャチャッと検索して色々と情報を得ることも出来るだろうけど
当時はひたすら雑誌を買っては片っ端から問い合わせて買っていたんですよ
この労力は我ながら凄いと賞賛してあげたい(笑)

でもね、自分(私自身)が398円(詰め替え)のシャンプー使うのに
どうして犬のシャンプーって言うのは高いのかと・・・泣きそうだったし
実際、治してあげたい思いと・・・値段を見るたび気持ちが付いて
行かない気分でもあった
でも獣医さんの医療費を思えば、良さそうな物にお金を掛けた方が良いと
必死で自分を納得させていたかもしれない

やっとの思いで辿り着いたのは【自然流】と言うハーブのシャンプー
これは7年経った今でも我が家の愛用品として君臨している
薬草などが主原料になっているので、1日に例え7頭の犬を洗っても
私の手が荒れないし、荒れない所かスベスベでモッチリになる♪
アドピー体質のアレルギー息子(人間)が使ってもナイスだった
e0111338_14111491.jpg

しかし・・・この自然流、乾燥性の皮膚疾患には可なり有効だけど
オイリー肌の皮膚疾患の場合には・・・微妙かもしれない(←_→)

新たな悩みに遭遇したのは、数年前の事だったかな?
多分3年位前の事だと思うけど・・・元々肌質がオイリーだったプリンが
春先の杉花粉で人間が辛い時期に同じように花粉症に悩む事になる
このアレルギー反応と平行して、皮膚の調子を崩す事が多くなった

そして、丁度その頃・・・
我が家に新たな怪獣ちゃんが舞い降りたε=(≧ε≦)ぷぅ
momoちゃん♪元々アレルギーっぽい症状で辛そうな赤ちゃんワンコだったけど
2度目のヒートを迎える頃から皮膚疾患とのイタチゴッコのゴングが鳴った

このお話は続きます

---------------------------------------------------------
emoticon-0155-flower.gif1周年記念の限定オヤツの販売開始しましたemoticon-0123-party.gif e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)

心より皆様のご来店をお待ち致しておりますので(^-^)/ ヨロシク 
※10月10日までに注文を頂いた方には特典としてオヤツを1袋プレゼント致します

----------------------------------------------------------
詳しい詳細や材料については↑上記のShopでご確認下さい
簡単な紹介はBlogのこのページでも回覧出来ます
[PR]
by 1n6j | 2008-10-07 14:18 | 予防/病気
3日振りに
e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

Bistro Kiss では1周年記念の限定オヤツの販売を予定しています
昨夜予告としてページをUPしています
商品プレビュー及び予約開始は9月27日の予定になっておりますので
是非お店の方へ足をお運びください


e0111338_1544445.jpg

台風が明日辺り関東に直撃かもってTVで言ってましたが
どうなるんでしょうか?週末は運動会とかも多いしね、間が悪い台風ですよ

こんな画像ではのほほんとしている我が家ですが・・・
人間1名の怪我人・・・ワンコ1ぴき原因不明で眠ってくれない
母はもう何日まともに眠ってないのでしょうか?今日は昼寝などしてみた
午前中10時からタップリ2時間・・・疲れたって思って床にゴロっとなった
瞬間から12時過ぎまで記憶が御座いません(o>(ェ)<;a アセアセ
TBSの情報番組のオープニングテーマの音でビックリして目が覚めました
でも頭がボーっとしちゃって使い物になりません

人間の怪我人は、勝手に自分でどうにか暮らしてくれって言えますが
って・・・鬼母じゃないか(o>(ェ)<;a アセアセ

e0111338_15483290.jpg

問題はこちらの儚げ代表のプリン子ちゃん
またもやキミかねε-(_- )ハァ
数日前からどうにも様子が変だった彼女・・・様子を見ているといつもの
ホルモンのバランスを崩してる時の様な感じなので・・・またなのね
可愛そうに(ToT)ウルルンって思っていたのですが、今回はそれに止まらず
なんらかのアレルギーが出ているのかもしれないとの事です
・・・事ですって何?って思うかとは思うのですが原因が特定できていません
これと言って特定できる(当て嵌める)病気ではない様ですが辛そうです

辛いのか?丸2日朝も昼も夜も横になって眠ってくれません

症状としてイチバン強く出ているのが痒みなので、取り合えず痒みを
抑える薬を飲んでいます
アレルギーの値を下げる薬も・・・炎症を抑える薬も・・・
でも改善しないので、昨晩はどうにもならなくてずっと抱いては摩って
そっと声を掛けて・・・でも暴れてパニックを起こす事を繰り返すので
また落ち着けて・・・気が付けばあっという間に朝になります

家族をやっと送り出し、ワン達に食事を与えて
プリン子には水分タップリで野菜と麦と少しのお肉でお粥を作り
食べさせて・・・またプリン子を抱っこするしかないかな?と思ってると
本当に疲れたのでしょうね・・・薬の効果も手伝ってか?
パタっと横倒しになったと思ったら、久々に穏やかな寝息が聞こえました

長くは眠ってくれないし、痒みが全くない訳ではない様ですが
それでも起き上がってもまた少しするとパニックにはならずに
横になって眠り出すので、私も少し気が休まりました

可愛そうに、様子がおかしかったと思った日
怪我人ですって連絡を貰い(人間くん)慌てて迎えに行き
1日病院で缶詰だった私_| ̄|○
そして家に戻ってみると(夕方)見るも無残なプリンがそこにいました
1人でどうしていたのか?毛を(首周り)広範囲に渡って毟りとってしまい
真っ赤になった皮膚が見えていました

きっと辛かったんだろうけど・・・どうしてそんなにしてしまったのか?
見るに耐えられない姿でした

人間も痒いとか痛いって本当に辛いんですが・・・犬にとっても
とても辛い事なんだろうと思います

少しでも休めるならと・・・今日はワンたちみんなが不思議と静かに
眠り続けている我が家です

ゆっくりとおやすみなさい プリン子・・・。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
emoticon-0155-flower.gifオヤツに燻製はいかがですか?

e0111338_1413987.jpg

e0111338_14132880.jpg

ササミの丸ごと燻製とご希望があればカットした、ひとくちサイズの2種です
e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

emoticon-0155-flower.gif【ビストロ燻製亭】
e0111338_23591139.jpg


ご来店・ご注文心よりお待ち致しておりますm(__)mペコ
--------------------------------------------------------------
emoticon-0166-cake.gifBirthdayケーキ♪愛犬の誕生日にいかがですか?
e0111338_1603567.jpg

少し変わっていて、スポンジ生地の代わりにミートローフを使用しています
デコレーションは、じゃがいものマッシュと紫芋のマッシュです
お食事感覚のケーキに仕上げています♪
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
[PR]
by 1n6j | 2008-09-19 16:09 | 予防/病気
疲れ気味のママ・・・。
こんにちわぁ~お天気も良くて最高の日々ですね
海好きの方にはたまらない季節の到来といったところでしょうか?
私はなんだかんだと毎日忙しくて・・・夏休みだから余計でしょうかね
今日などは朝の6時から行動開始で、今1時間ほど空きの時間が出来たので
洗濯物を取り込みに一旦帰宅・・・また40分したら出発予定なので
しばしアイスコーヒーなど飲みながら休憩中ですε-(;ーωーA フゥ…

これがパートでもしてて忙しいんならお金になるのですが
人の用事に振り回されているだけなのでタダ働きだよo(_(ェ)_)o~†パタッ

e0111338_13532687.jpg

今年はmomoちゃんとプリン子が、皮膚がカユカユにならずに上手に過ごせたと
思っていたのですが・・・とうとうカユカユが再来しちゃいました
e0111338_135505.jpg

でも今年は皮膚より目が痒いらしくて・・・なんだろうな?
子供もアレルギー性の結膜炎などを最近患ってるので、何かのアレルゲンが
この家にあるのは事実なんだと思います

アレルギーの元である抜け毛や埃対策でロングチームをサマーカット計画
・・・しかし結局Guyしか出来ませんでしたよ
なぜって・・・顔と尻尾の毛のと体の毛色が色違いになっちゃうんですもの
щ(´ロ`щ) オーマイガーッ!!やっぱり連れて歩くの恥ずかしいし(笑)

アレルギー対策も中々難しいもんですわ_| ̄|○
プリン子の目の周りは痒みを抑える飲み薬を今は少し飲んで経過観察中

そんな事を気にしていたら今度は
e0111338_1359350.jpg

楽しそうに走れる様になりましたけど・・・少し前に後ろ足のパットを怪我して
このお姉さま寝込んでおりました(ーー;)
痛いから1日中トイレで寝るという徹底振りに笑えましたよ
歩けないからトイレもさぞ不自由だろうと心配したんですけど・・・
e0111338_1441478.jpg

そこは潔癖なお姉さまの事ですから、トイレ占拠計画に打って出たよ
他の子がトイレ入れないくてホトホト困ったんですが・・・姉さまにしたって
決まった場所で排泄が出来ない事がストレスらしく梃子でもトイレから出ない
ありがたいのか・・・迷惑なのか?私としては微妙でした

そして只今クッキー母さんがヒート到来です
回数を追うごとに、ヒートの出血が減ってる気がするのですけどね
歳だからでしょうか?でも特にヒートに異常は感じられないし・・・
クッキー自身も元気一杯なので、そうゆうもんかな?って思って今は
見守ってるんですけどね・・・今度何かで病院へ行ったら聞いてみようかと
思っております

e0111338_1473589.jpg
e0111338_147468.jpg


昼間、トイレシーツ節約でなるべく庭に出して遊んでもらってるんですが
中々庭で排泄をしてくれないんですよね・・・慌てて家の中のトイレに行くし
まぁ~それでも7頭分の何回か分でも外でね出してくれたら幸いです

この画像の七海さんの珍事!!
庭に蟻の巣を発見した七海さん・・・夏場は蟻が活発に活動する時期なので
ワサワサと巣から忙しなく出て来る蟻が物凄く気になるお年頃の七海さん
はじめは前足を使って出て来る蟻さんをモグラタタキのゲームでもする様に
パシパシと叩いていたので

『ナナちゃん・・・そんな風に蟻さんを苛めたら罰が当たるんだよ』って
まるで人間の子供に諭すように話し掛けて見ていたんですが・・・
遂にイラっ・・・って思ったんでしょうね(o>(ェ)<;a アセアセ
自分の鼻先を、ズボォ~~ンって蟻の巣の入り口に突っ込んでしまいました

\(>_<)/ギャー・・・何すんのよぉ~~~~って思った瞬間

キャキャキャキャァ~~~~ン 盛大に鳴いたので慌てて抱き上げると

Σ(。 ̄(ェ) ̄;)  工ッッ~~

見事に七海さんの鼻先に蟻さんが2ぴき食いついてましたよ(激爆)
 ゞ(>ε<;)ぶっ・・・ほらっ罰が当たったヾ(>▽<)oきゃはははっ!

流石に痛くて懲りたんでしょうね、この一件以来ナナちゅんは
蟻の巣に近づかなくなりました
蟻の巣から出て来る蟻さん見ると尻尾が丸まっちゃうの(笑)
相当痛かったんだね・・・全くおバカちゃんですねナナちゅん!!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
emoticon-0155-flower.gifオヤツに燻製はいかがですか?
e0111338_1413987.jpg

e0111338_14132880.jpg

ササミの丸ごと燻製とご希望があればカットした、ひとくちサイズの2種です

emoticon-0171-star.gifカウンタープレゼントのラッキーナンバー
後日新たなナンバーを設定しますのでGet目指して頑張って下さいね
ささやかですが、Bistroのオヤツをお届け致します


e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

emoticon-0155-flower.gif【ビストロ燻製亭】
e0111338_23591139.jpg


ご来店・ご注文心よりお待ち致しておりますm(__)mペコ
--------------------------------------------------------------
emoticon-0166-cake.gifBirthdayケーキ♪愛犬の誕生日にいかがですか?
e0111338_1603567.jpg

少し変わっていて、スポンジ生地の代わりにミートローフを使用しています
デコレーションは、じゃがいものマッシュと紫芋のマッシュです
お食事感覚のケーキに仕上げています♪
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
[PR]
by 1n6j | 2008-08-01 14:17 | 予防/病気
今年の皮膚
そう言えば、カウンターのラッキーナンバーがそろそろだろうなって思うんですけど
自分でウッカリ踏んで自爆したくないので気が気じゃ御座いません
そう思って先ほど確認しましたら通り過ぎられてしまった模様・・・
申告なしなので、再チャレンジのナンバー発表しようと思います
3100 目指して(((((m≧▽≦o)m≧▽≦i)j≧▽≦)i ガンバレ!


e0111338_21534587.jpg

まだmomoちゃんが、有り得ない位ブサイクだった頃ε=(≧ε≦)ぷぅ
シュナウザーとしていかがなもんかと悩んでいた・・・。

そうこの頃は、慢性的な外耳炎でShopの人に『もういらんっ』と言われた
哀れな子だった・・・どちらかと言うと全身の毛がなんだかベタっとした
感じでもあって、始めて飼うシュナウザーと言う犬種はそんなもんなの
かなぁ~?と思ったりもしたけど・・・腑に落ちない気もした

e0111338_2224778.jpg

そしてシュナウザーなのに毛がヒンソ過ぎてスダレみたいだった幼少のmomo
更に言えば耳が異様にデカイらしくヨーダ?(スターウォーズ)みたいだった


e0111338_0445491.jpg

精一杯乙女チックなmomoちゃん

この画像の後位だったかな?
急に皮膚の状態が悪くなったのは・・・
背中がボコボコしてるけど(((∂∂。 )( 。∂∂)))ナニナニって思ってみると
丁度人間で言うニキビの様な物が一杯出来ていた
脂肪の塊だったらしいが、いつしかそれが痒くなったのか?
搔き壊してしまい血膿みまみれでmomoちゃんは臭い子になった

色々試したし治療もしたんだけど、コレって方法がいまだに見つかりません
最も有効だったのは、細菌コントロールって言う治療です
普通誰もが持っているし、何処にでも居る菌がmomoちゃんには
有害でしかなく自分の力では跳ね返す事が出来ないとの見解より
一定期間、抗生剤を投与して体を抗菌しようと言う治療方法です

泣けてくる程、感動したのを覚えています
本当に一時期はmomoちゃんは綺麗になって心なしか表情も明るく
なった様に思いました

目に付いた副作用もステロイドの様には無かったんですが・・・
結局、時間が経ったら再発しました_| ̄|○
もう一度投薬治療をする気にはなれなかった・・・薬漬けにしてしまう
様に思って怖くなったから・・・。

寒い時期が少し皮膚の状態が良いようです
でも毎年春~秋口までは、哀れなブツブツだらけのmomoちゃんになります

emoticon-0133-wait.gif追記
皮膚の専門のある先生が仰っていたのは・・・体に対して内側に出来る
湿疹(痒みのある物)は、アレルギー性の内的要因の物が多いそうです
反対に外側に出来る物は細菌性なども外的な要因の物が多い

また少し難しいのが、口の周りの場合には両方の要素がある
それでも皮膚の病気に関しては色々な見解や治療法があり
個体差で(犬種によっても違う)有効な治療方法にも違いがとても
難しいのだそうです


でも不思議と今年はなりませんでした
何が良かったのか?さっぱり判りませんけどねσ(^◇^;)
野菜醗酵酵素くらいでしょうか?思い当たるのは
色々な所で見かける醗酵野菜の粉末ですが・・・
私はここのお店のを使っています<お値段がリーズナブルです

他に思いつくのは・・・出きるだけ自分の作った物を与えるかな?
オヤツだけは100%手作りなんですが、食事に関しては
手作りだと水分が多くなってこれもカユカユ(髭や顔)の原因になります
なので水分が無い手作りの場合には与えるのですが他はカリカリです
ベジタブル系のFoodを主体でお肉が何よりベストかと思っています

肌の弱い子の管理って本当に難しくて気を使います

色々な方のBlog を拝見すると学べる物も多く・・・
皆さんのBlogを参考にさせて貰ったりしてますよ・・・本当に皆さん凄いです
ただただ感心するばかりです

ここ最近、夕立が降って蒸し暑い日が続いているので
いっそカラっと暑い夏が来るのが待ち遠しい私です

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
新作のオヤツは燻製♪先ほど更新して来ましたので足を運んで下さい
e0111338_1413987.jpg

e0111338_14132880.jpg

ササミの丸ごと燻製とご希望があればカットした、ひとくちサイズの2種です

カウンタープレゼントのラッキーナンバー【再チャレンジ企画】
今回は3100番Get目指して頑張って下さいね
ささやかですが、Bistroのオヤツをお届け致します


e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

emoticon-0155-flower.gif【ビストロ燻製亭】
e0111338_23591139.jpg


ご来店・ご注文心よりお待ち致しておりますm(__)mペコ
--------------------------------------------------------------
Birthdayケーキ♪愛犬の誕生日にいかがですか?
e0111338_1603567.jpg

少し変わっていて、スポンジ生地の代わりにミートローフを使用しています
デコレーションは、じゃがいものマッシュと紫芋のマッシュです
お食事感覚のケーキに仕上げています♪
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
[PR]
by 1n6j | 2008-07-18 23:05 | 予防/病気
久々のお庭
e0111338_2320248.jpg

今日は久し振りに、カラっとした良いお天気になりましたね
朝から洗濯して布団を干して・・・エアコンのフィルターや空気清浄機の
フィルターも掃除したり、ずっと出来なかった床の雑巾がけをしたり
スッカリ腰痛でヘロヘロになってしまいましたが、これだけ動けるのは
犬達が取り合えず落ち着いてくれたからなんだなぁ~って感謝です

プリンもそうでしたが、メッシュゲージ生活をしていたGuyっちですが
ファスナーを開けておいても殆ど中で過ごしています
今日は暑かったので、窓際にゲージを置いてあげると気持ち良さそうに
お昼寝タイムのGuyっちです(^○^)

e0111338_23254268.jpg

一通り家事が終わったので犬達の放牧タイムにしました
みんな嬉しそうに外へ走って飛び出したけど・・・Guyっちは窓際で
私の顔と庭を交互に見てモジモジしていたので(* ̄m ̄) ププッ
『ちょっとだけね♪』って抱いて庭に下ろすと匂いを嗅いでその場でチッコ
e0111338_23275945.jpg

走ってみんな所へ行っちゃうかな?って思ったけど
↑みたいに・・・『チッコ終わりました』って言うのでまた抱いて部屋へ戻して
あげました。一応平坦な場所で歩く様に言われているので少しは動いて
くれないとなぁ~って思うのですが、本人が不安なのか?
今日の所はこんな感じで少しだけ外の空気を吸った所で終了です

庭で結構な時間遊んだ後はオヤツタイム・・・そして夕方までお昼寝を
して頂きました
e0111338_23334715.jpg

自分もコーヒーを入れて少し休憩しようとリビングに戻ると・・・
(llllll´◇`llllll)ゲッ!

マリル狭いのに無理に入って物凄い格好で寝てるし
マジで(゜ロ゜)ギョェって思いましたよ(ーー;)

e0111338_2335916.jpg

女の子なのに情けないわねε-(_- )ハァ
ミルクっていつもこうしてだらしない格好でだらけてるんですよね
このまま寝ちゃうし・・・なんかこの後ろ姿いつも見た目悪くて嫌なんだけどな


そうそうGuyっちを避けてしまっていた七海さん
吼えちゃうしムチャしちゃうので出来るだけ遠ざけていたのですが
久々にご対面をさせてみました
e0111338_23373930.jpg

なぜか?怪訝な顔して・・・吼えないだけマシになったんですけど
遠くからGuyっちを眺めて近寄りません・・・兄ちゃんに気を使ってくれてるの?
それとも・・・(~ヘ~)ウーンなんだろうな???

取り合えず微妙ですが・・・平常の生活に戻れた我が家です
梅雨が明ける頃に、Guyっちの元気に遊ぶ姿が見られる様に頑張ろう
きっと精神的なダメージがあるのかもしれません
プリンも普通に戻るのに少し時間が掛かりましたからね
痛みって犬にはその意味が理解出来ないのだろうから・・・ひたすら
不安で堪らないのだろうし・・・トラウマなんだろうって気がしています


追記・・・。
湿度が異常に高くて数日過ごし難い日々だったのですが
人間も体がなんとなくキツイなぁ~って思った位だったので仕方がないけど
プリンが1日中、背中を気にしていたんです
そして後ろ足に踏ん張りが弱くなってしまって時々ヒンヒン鳴いたりしていました
気温や湿度や低気圧の関係でヘルニアを患った子は辛いのでしょうか?
病院へ行こうかどうしようか迷っていたら、今日はカラっと晴れ渡ったんですが
そうしたらケロっと元気に1日過ごせたので、もう少し様子見にしてみます

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

emoticon-0155-flower.gif新作オヤツ発売開始しました【ビストロ燻製亭】
e0111338_23591139.jpg


emoticon-0155-flower.gif5月の限定オヤツ継続で販売中です
e0111338_2033548.jpg

チーズとベリーのショートブレッドが終了になってしまいましたので
2種のオヤツセットに変更(価格値下げ)になりました

ご来店・ご注文心よりお待ち致しておりますm(__)mペコ
--------------------------------------------------------------
Birthdayケーキ♪愛犬の誕生日にいかがですか?
e0111338_1603567.jpg

少し変わっていて、スポンジ生地の代わりにミートローフを使用しています
デコレーションは、じゃがいものマッシュと紫芋のマッシュです
お食事感覚のケーキに仕上げています♪
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★

e0111338_23362799.gif

サイドバー(向かって右上)掲示板設置しています
HPからじゃないとBBSに行く事が出来ないので・・・使ってなかったBBSを
設置してますので可愛い画像ハリハリしてね(-。∂)--☆パチッ
[PR]
by 1n6j | 2008-06-24 23:55 | 予防/病気
ヘルニアくんとフィラリア
忙しなく過ごしていてウッカリしていたのですが(ーー;)
フィラリアの薬をスッカリ忘れておりました\(>_<)/ギャー
毎年、ウッカリのミスをしない様に、毎月1日がフィラリアの投薬日と
自分で決めています
だから6月1日には開始しなくちゃって5月の時点では覚えていたのに
今頃になってしまいました。

フィラリアの薬も色々あるのですが、有名な所で言えばカルド(肉っぽいの)
辺りでしょうか?回虫の駆除も出来るので1度で全て済んで楽なのですが
どうにもあの薬が体質に合わないミルクの為に数年前からフィラリアを
単体で予防できるタイプの薬と別で回虫駆除剤を日を空けて飲ませています
お金は掛かるのですが、この方が確実なのでね・・・。

そうなるとGuyっちは、一杯薬を飲む事になっちゃうなって思っていました
お腹が普通の子より弱いのでちょっと心配だったんですが・・・
案の定、お腹に来てしまったらしく下痢ではないですが軟便気味です
病院では一緒に飲んでも大丈夫って言ってたんですがねε-(;ーωーA フゥ…
結局、目立った痛みも麻痺も無い様なので薬をOFFしてみる事に

鎮痛剤は、弱くても胃腸には負担ですから・・・
ある意味、究極の選択だったんですが変化があれば直ぐに対処出来ると
思ったので(経験から)OFFにしました。

さて・・・そうなってGuyっちの様子は・・・(~ヘ~)ウーン元気かな?
痛みが無くなってるんだろうと思います
トイレに行く足取りが軽快です・・・時に走ってママの雷食らってます
どちらかと言えばプリンの方が止みあがりっぽい気さえするのです(笑)

動きたい思いが強まっていますd=(^o^)=b
もう少し大人しくしていて欲しいんですが・・・困りましたねGuyっち・・・。
先生から今週一杯は大人しくさせて、来週からは平坦な場所でなら
自由に歩き回っても良いって言われたんだから・・・
もう少しですよ・・・ほんの少し我慢しようねd(^-^)ネ!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

emoticon-0155-flower.gif新作オヤツ発売開始しました【ビストロ燻製亭】
e0111338_23591139.jpg


emoticon-0155-flower.gif5月の限定オヤツ継続で販売中です
e0111338_2033548.jpg

チーズとベリーのショートブレッドが終了になってしまいましたので
2種のオヤツセットに変更(価格値下げ)になりました

ご来店・ご注文心よりお待ち致しておりますm(__)mペコ
--------------------------------------------------------------
Birthdayケーキ♪愛犬の誕生日にいかがですか?
e0111338_1603567.jpg

少し変わっていて、スポンジ生地の代わりにミートローフを使用しています
デコレーションは、じゃがいものマッシュと紫芋のマッシュです
お食事感覚のケーキに仕上げています♪
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★

e0111338_23362799.gif

サイドバー(向かって右上)掲示板設置しています
HPからじゃないとBBSに行く事が出来ないので・・・使ってなかったBBSを
設置してますので可愛い画像ハリハリしてね(-。∂)--☆パチッ
[PR]
by 1n6j | 2008-06-18 21:26 | 予防/病気


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧