カテゴリ:Soap・ソーパー( 19 )
顔を洗いたい
バレンタインセットはそろそろ受付を終了予定ですのでお早めにどうぞ♪
2月14日にお手元に届く様にご用意する予定です※別日時でのご指定もOK

燻製亭より新作の発売ビーフジャーキー風の燻製
只今、新発売記念のお試し価格便(送料込み)を設定しています
この機会にお味見してみませんか?
e0111338_223183.jpg


emoticon-0157-sun.gifnatural*homemade Shop 【Bistro Kiss】
http://www5.plala.or.jp/bistrokiss/

------------------------------------------------------------------------
こんばんわm(__)mペコ
今朝、鼻水が( ̄/ ;\ ̄)ズルズルで、まるで溺れそうな気分で目覚めた
私は花粉症なんだけど、こんなに急激に症状が出るのは何年振りだろう
1日(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・風邪引いた?と思ったけど他に症状が見当たらない
だからきっと花粉症がイキナリのスタートだと確信した
耳は聞こえ難いし、無意識で水の様に鼻水が垂れるし_| ̄|○悲惨です
昨年末から色々な病に祟られてる私・・・命には関わらないけど弱すぎる(涙)

こんな日は、マジで何もする気が起こらず・・・仕方ないから何もしない事にした
こんな主婦ダメだろう・・・でもイキナリの花粉症に参ってますのよ(笑)

さて・・・何もしない1日なにしようかな?って結局ジッとする事は不可能な私
最後のバッチと決めて仕込んだ可愛い子をカットしちゃったv(^^)v

e0111338_2255936.jpg

2種類に見えるけど、仕込んだ内容は両方とも同じで型入れの仕方がちと違う

e0111338_22571543.jpg

1つの生地をトレース時に半分に分けて、色が濃い部分にはタップリと
マヌカハニーとカレンデュラの花びら(刻んだ物)と紅麹をOPで入れて
少し濃い目の色を生地に付けてみた
着色は炭やクレイなんかを使うのが一般的なんだけど顔を優しく洗う事を
目的としているので潤いなどの保湿を考慮したOPにしてみた
色が薄い生地には、ハニーを少なめにホホバのオイルと精油がタップリで
香りが重視となっている
コンフェで使い残しの小さくなった別の方が作った石けんを勿体無いので
刻んで入れて一緒に使える様にしてみた
思った通りにツートンになって、下手なりに満足の石けん

e0111338_2325737.jpg

2色の生地をシッカリと混ぜ込んでしまおうかどうしようか悩んだけど
薄っすらとマーブルになる様にしてみました
折角だし、贅沢に花びらを振り掛けて本当に香り良く仕上げたの
カットしてる最中、自分の好きな匂いだったので嬉しくて何度も
クンクン( ̄●● ̄)クンカクンカ...匂いまくりの私ε=(≧ε≦)ぷぅ

e0111338_2355972.jpg

4等分にカットしたけど、厚みがないので更に半分にしてコロっと小さな石けん
顔を洗う事のみに使う予定なので手馴染み良く小さなコロっとした石けんで
OKだった様に思う
e0111338_2384012.jpg


他の石鹸は20日過ぎないと解禁にならないし・・・この子達はひな祭りに解禁

(-________-;)ウッ・・・辛い・・・洗いたい・・・使ってみたい
待つって本当に苦手です(笑)

それにしてB型の私・・・いつ飽きるのか?見物ですわ
飽きっぽいって良く言われるんですけど<人から・・・_| ̄|○
自分ではそんなつもりないんですけどね(`ヘ´) フンダ!!!
でも石けんはお菓子作りと同じで奥が深いので当分飽きはしない予定

このカレンデュラの石けんをカットしている最中、犬たちにも香りが判るのか?
みんな興味津々に眺めていましたよ
我が家・・・獣臭いとか男臭いとか以外・・・香りに関しては、シャンプー以外
基本的に無臭なのできっとワンたちビックリしちゃったかも?
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2009-02-04 23:14 | Soap・ソーパー
熟成を待つ子たち
燻製亭より新作の発売
e0111338_223183.jpg

ビーフジャーキー風の燻製です
新発売記念のお試し価格便(送料込み)を設定していますので
お店確認にてして下さいね♪

↓こちらのセットはそろそろ受付を終了予定ですのでお早めにどうぞ♪
バレンタインセット予約販売開始致しました♪ふんだんにキャロブを使っています
バレンタイン2月14日にお手元に届く様にご用意する予定です
※別日時でのご指定もOK

emoticon-0157-sun.gifnatural*homemade Shop 【Bistro Kiss】
http://www5.plala.or.jp/bistrokiss/

------------------------------------------------------------------------
今日は、続いていた強風も止み穏やかな陽だまりの様な1日です
ワン達はみんなのんびりまったりと窓辺に寝そべって(〃'(ェ)ゞ) ネムネムゥ
そんな心地よい穏やかな時間が流れて、私も気分的にまったりな1日

e0111338_15223837.jpg

先日、無事型から出した石けんさん達3種!
型だしも・・・カットも何もかも初めての経験で頃合や具合がイマイチ掴めず
でもそんな試行錯誤もまた楽しいのかもしれません (゜(ェ)゜*)(。。*)ウン

e0111338_1526412.jpg

スキムミルクとコンデスミルクが入った牛乳石けんさん
本当は水分の代わりに100%牛乳を使うと、シットリした石けんになるそうだけど
それはもう少し経験を積んでからにしたいと思ってます
石けんが柔らかくて(型だしフライング?)型は出たけど、カットに手こずった1品
型から出してもう1日か2日ほど寝かせてからカットすれば良かったと反省点の
多い石けんだけど、綺麗な所だけ熟成させて他はリバッチしようかと

e0111338_15293927.jpg
e0111338_15295141.jpg

こちらの石けんは、幾分見られる物に仕上がったかな・・・と自己満足
2枚の画像共に、手前側の色が少し薄いのがカモミールハニー石けん
カモミールのインフューズドオイルと粉末のカモミールその物も入ってる
ハーブの恵みタップリな石けん♪
マヌカハニーを保湿に使ったので少し贅沢かもしれない1品
カモミールと蜂蜜には皮膚の炎症を抑えてスキンケアの効果も高いので
冬の乾燥したカサカサ肌(乾皮症)で毎夜痒みと闘う息子の肌に良さそうですし
洗顔にも良いかもしれないと思ったりします

画像奥の石けんは、ワンコ用に消臭や抗菌に重点を置いた石けん
緑茶のインフィューズドオイルとティーツリーの精油は抗菌や殺菌
ネトルやスギナは、皮膚にも毛にも優しいハーブ♪
パットやお腹周り・お尻周りの汚れも匂いも落ちるかもって狙い
シアバターと蜂蜜とひまし油で保湿対策もバッチリの予定ε=(≧ε≦)ぷぅ
赤ちゃんの髪の毛を洗うレシピにハーブを加えただけなので
ワンコ用は非常に優しい石けんになると信じてるんだけどね(^○^)

e0111338_15442785.jpg

出来上がった石けんを眺めていると癒されるって気分です
特に精油で香りを強い感じにしていないので、石けん本来の香りや
ハーブの優しい香りにホッとします

100均で買った安い木箱だけど、それなりにコンパクトで今の私には最適

自分の顔や身体・・・勿論家族の身体も洗えて
ワンコにも優しい石けんで洗ってあげられる日は・・・もう少し待つしかないけど
そんな日が今から楽しみで仕方がない

仲良しのワンコ仲間にも、おすそ分け出来る出来上がりになってれば
良いのになぁ~・・・(*δoδ*)ドキドキ(*δOδ*)バクバク

------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2009-02-02 15:49 | Soap・ソーパー
型だし&カット
どうしてもせっかちさんな私は型から出してみたくてウズウズ
結局出してはみたが・・・型だしも結構手間どう事を思い知る(笑)
e0111338_234413100.jpg

牛乳パックを切り裂く際に、石鹸が傷付いてしまったよ(ToT)ウルルン
横置きの型と経て置きの型だとどちらが作りやすいか?試す為に
今回は2種類を別々の型で作成してみました♪
勿論、横置きの型は作りやすいけど縦置きの型の方が側面全体が綺麗
もっと上手に型だし出来たら縦置きにハマるかと思うワタクシ

息子命名の【モーモー石けん】←ミルク(牛乳)使ってるから(激爆)
e0111338_23452799.jpg

縦置きの型で作った作品♪
息子より・・・メーメー石けん(ゴートミルク=ヤギの乳)にしてくれたら良かったのに
・・・と・・・スマンm(__)mペコ・・・高かったんだよゴートミルク_| ̄|○

e0111338_2350747.jpg

カモミールタップリの石けんは、ツブツブで悲劇かと思いきや
中々味のある色合いになってツブツブも悪くなったv(^^)v。。。と思う
e0111338_23512417.jpg

初めてのカット♪ドキドキしながら包丁を入れて・・・手が震えてしまい<小心者
お約束だが思いっきりブサイクに曲がった(激爆)

カットも回数を重ねたらきっと上手になれるよね<そう願いたい(最大の課題)
そう言えば、石けんってどれ位の厚みにカットすれば良いのか悩んだ
今回は2cm前後(超アバウト)って決めてカットしてみましたが
もう少し厚めにカットした方が使い易い気もするし・・・子供には
手馴染み良く、型抜きをしたりしてコロンとした形が良かったかもしれません
これも今後の課題って事で色々と試してみようかと思います

e0111338_2353491.jpg

2つ共、ガタガタながら無事カットも終え、綺麗に並べてこれから熟成期間です

EOを本のレシピ通りに入れたら良かったのかもしれないけど
精油が多すぎるのは小さな子供や犬には強すぎるかと思い
オイルに対して最低量が0.5%だったのに、更に1/3まで減らして入れてみた
型入れの時点ではそれでもキツイ気がしたけど、時間と共に飛んでしまった
ほんのり匂う程度ですが、熟成中に消えちゃうかな?って思います
今度は自分用(大人)に作るなら、最低量の0.5%程度は入れてみようと思いました
※でも素朴なハーブの香りがする石けんになっていましたけどね♪

犬用の石けんは、まだ型に入ったまま寝かせています
週末は、湿度が高くなりそうなので週明け辺りにカットしようかと思います

モーモー石けんとタップリカモミール石けん2月25日が解禁予定日

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
レシピの分量までは、初心者の為詳しくは記載していません
※オイル・水分・苛性ソーダの分量は本に従いつつ配合
ハーブinf・OP・EOはあくまでも好みで作ってみました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
人間の石けん2種類

①カモミールハニー(手&ボディー用)

○オリーブオイル(エクストラバージン)
○オリーブオイル(カモミール抽出油)
○パーム油
○ココナッツ油
○キャスターオイル(加香ひまし油)
OP=マヌカハニー カモミール(粉末)
EO=ラベンダー
--------------------------------------------------------------
②マルセイユミルク(洗顔&ボディー用)

※オリーブ72%(マルセイユレシピ)
○オリーブオイル(エクストラバージン)
○パーム油
○ココナッツ油

OP=ホホバオイル コンデスミルク スキムミルク ローズマリー
EO=ラベンダー ローズゼラニウム

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
ワンコの石けん
※散歩や体調不良時のパットや下毛(お腹・お尻など)洗いが主な用途

○オリーブオイル(ネトル・緑茶抽出油)
○ひまわり油(ホーステイル抽出油)
○キャスターオイル(加香ひまし油)
○パーム油
○ココナッツ油
○シアバター

OP=マヌカハニー
EO=ティーツリー

赤ちゃんの柔らかい髪の毛を洗うシャンプーバーのレシピを元に
使用オイルは、ハーブの抽出油に置き換えてみました
ワンコは蜂蜜大好きなので、マヌカをオプションで加えてシアバターと共に
冬の乾燥したパットの保湿効果も高めています
梅雨や夏場ではないので殺菌効果の高いティーツリーの精油
邪魔にならない少量だけ添加
やっぱり消臭は天然素材で、お茶がワンコにも優しいと思います
ホーステール(スギナ)やネトルは、お風呂に浮かべて入ると
皮膚の炎症を抑えてくれるし、ニキビやアトピーにも良いらしい
そしてスギナは、頭髪に有効らしくシャンプーバーには最適かも
ロングの柔らかなシルキーヘアーには優しい使い心地を期待♪

※ワンコ用だけど、人間の子供の手洗いにも今の季節良いかもです
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2009-01-28 16:00 | Soap・ソーパー
追記:はじめてのグルグル
今日はワンコさんの石けんの仕込みをしました♪
先週の月曜からインフルで忙しなかった毎日ですが、今日からやっと1人
1人って最高♪何をするにも手早く片付き自分の時間もタップリですv(^^)v

昨日、2回目の仕込みはトレースが進まなくて時間が倍位掛かったのです
原因はなんだろうと思い・・・本を読んでいると・・・(o・。・o)あっそっか。
我が家は、非常に室温が低いのでオイルの温度が下がりすぎたのが
原因かもしれないと、本日は気温も低いしこの点を注意して開始
e0111338_13594171.jpg

即席の保温箱は、ペットボトルのダンボールケース(硬質ダンボールだし)
丁度横置きにして石けん用のボールがジャストフィットだでした
e0111338_1411223.jpg

このお陰でオイルが一定の温度を保ってくれてスムーズに進行です
この待ち時間に昨日の石けんを見に行って見る
e0111338_142253.jpg

↑実はこのクーラーBoxに入れて保温しちゃったんですが・・・やっぱり高いし
絶対怒られそうだったので(o>(ェ)<;a アセアセ
夜中に押入れを捜索すると(この時点で深夜0時回ってるのに)古いクーラーBox
発見したので急いで入れ替えε=(≧ε≦)ぷぅ
e0111338_1453386.jpg

ナイロン製の軽くて便利なこちらのBoxですが中地が切れたのでしまって
あった様ですが捨てろって感じ?(笑)
しかし難点は材質が柔らかい物なので・・・やっぱり即席でダンボールで補強
どんだけビンボー臭いんだ我が家のハンドメイドε=(≧ε≦)ぷぅ
良く言えば庶民的?エコリサイクル?・・・
e0111338_1484574.jpg

お陰でシッカリと固定されて柔らかい石けん生地もこぼれませんよぉ(^。^;)フウ

・・・で・・・石けんさんは
e0111338_14121275.jpg

Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!! ・・・ボコボコですけどぉ(ーー;)
表面をゴムベラで滑らかにするんだった_| ̄|○
お菓子の生地って多少波打ってても、焼く時点で平らになるから
その気でいたんですけど・・・違うのね(ToT)ウルルン
カットの時に平らにしょうっと・・・でも自宅で使うには問題なしかもね(笑)
マルセイユミルクは、まだ柔らかかったです
このカモミールも明日まで型入れのままで様子をみましょ♪

私の初めての石けん作りは、珍事満載ながらもどうにか形になりそうな
予感がしています(・∇^*) テヘ♪
カットするのも、1ヵ月後の解禁日も1人妄想しつつニヤニヤです

------------------------------------------------------------------------
燻製亭より新作の発売
e0111338_223183.jpg

ビーフジャーキー風の燻製です
新発売記念のお試し価格便を設定していますのでお店で確認して下さいね♪

バレンタインセット予約販売開始致しました♪ふんだんにキャロブを使っています
バレンタイン2月14日にお手元に届く様にご用意する予定です
※別日時でのご指定もOK

emoticon-0157-sun.gifnatural*homemade Shop 【Bistro Kiss】
http://www5.plala.or.jp/bistrokiss/

------------------------------------------------------------------------
メッセージプレート(焼き菓子)を大幅にリニューアルし新作プレートも追加に
なっておりますのでお時間があればお店の方へ足を運んでみて下さい
↓こちらか新たに加わった骨型で作った試作品になります
e0111338_2318583.jpg

文字数が今までよりタップリと入るBigサイズの骨型を含めたプレート各種
Bistroオリジナルの特製クッキー型を使用してお焼きしています
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2009-01-28 15:06 | Soap・ソーパー
はじめてのグルグル
おこんばんわm(__)mペコ
残るは、咳さえ消えてくれたら完治だろうって感じの本日
e0111338_22102534.jpg

昨日トリミングしたクッキー・・・思いの他長すぎてますけど(-_-#) ピクッ
e0111338_22103794.jpg

七海さんは、身体の毛を短く抜きぬきしちゃうと真っ白になっちゃう
顔の毛と体が違って・・・馴染むまでツートンです_| ̄|○

昨日の続きで朝からミルクのトリミングをする予定だったのに
ヒート開始で断念_| ̄|○<年に1度のヒートだもの仕方ない喜ぼう

じゃ~思い切ってグルグルしちゃうかぁ~( vб-б) イエーイ♪って
イソイソと石けん作りの準備開始

ゴーグル(メガネ装着のまま)掛けてマスクして、ゴム手袋もしたよ
それで鏡を見たら超笑える姿だったε=(≧ε≦)ぷぅ
メガネしたままゴーグルしてる自分って変過ぎる
e0111338_21424447.jpg

『どうよぉマリル?』って聞いてみたが・・・Guyっちなど目も合わせてくれず
マリルなど怪訝な顔してるんですけど(笑)
他の子は遠巻きに見てて寄っても来ませんよ(o>(ェ)<;a アセアセ
しかしスカート履いたマリル・・・最近マ○コデラックスに似てきた様な
ちなみに実母はソックリです(≧▽≦)ぶわっはっは!!
( ̄o ̄)え?   じゃ・・・私もマ○コデラックス似って事になっちゃう(ーー;)

e0111338_21455551.jpg

このお家に缶詰の日々でこんな本ばかり図書館で借りて来て読み漁った
e0111338_21463999.jpg

図書館に無いから↑この2冊だけ自宅用に本屋さんで買ってみた
e0111338_21471890.jpg

アロマ検定の本も借りたけどまだ1ページも目を通してない早く読まないと(¨;)

e0111338_21482177.jpg
e0111338_21482847.jpg

本日必要なオイル(レシピより)用意万端♪
パームとココナッツは湯せんして溶かさないと使えない訳で・・・ちと面倒
e0111338_21495283.jpg

苛性ソーダにドキドキしたけど・・・なんて事は無かった
相変わらず先走って不安になるタイプなんだと実感ε=(≧ε≦)ぷぅ
石橋は叩かないと渡れない性格が災いして・・・叩き過ぎて壊すタイプと言われる
結局渡れないよ・・・どうすんの?的な(激爆)

レシピ(メモ書き)を見ながら、オイルを計って混ぜて湯せんして40度にする
苛性ソーダも40度になったら2つを合わせるんだけど、この後の20分間
グルグル混ぜる作業が長かった・・・。
ひたすらグルグル・・・グルグルリン・・・。
でも20分も無言のまま混ぜていると、本当にコレで合ってるのか?
何か見落としはないか?何しろ余計な事ばかり頭に浮かんで不安で一杯
どうにかグルグル地獄から開放されてみると綺麗なクリーム色のオイルになる

e0111338_2156396.jpg

トレースが出来て型入れの前に、オプションなる物を入れるのだが
今回は、マヌカハニーとカモミールの粉末を入れる事にしたの
カモミールのインフューズドオイルを使ったんだけど更に粉末も入れちゃう♪

・・・しかしこいつが曲者だった様に思う・・・。
e0111338_21572476.jpg

ツブツブなんですけどぉ~
自分の想像では綺麗に馴染む予定だったのに何故?
カモミールの粉末にマヌカハニーの濃い茶色が色づいて挙句ツブツブ_| ̄|○
・・・良かったのか?どうなのか?最後にラベンダーの精油を入れて完成
出来上がりが楽しみです(´ー`*)フフ
名付けて・・・(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・カモミールハニー石けんって感じでしょうか?


トレースが出来る間に、違うレシピの仕込みも♪
こちらはマルセイユベースでミルクをオプションで入れてみました
ローズマリー・ラベンダー・ゼラニウムの精油も入れて完成
こちらは手際よく出来た気がする♪

出来たと言ってもあくまでも型入れ出来ただけで・・・本当に石けんになるのか
今からドキドキなんですけどね

最後に・・・
発砲スチロールの保温箱を用意するのを忘れてましてね(ーー;)
やっぱりスットコドッコイな詰めの甘いアタクシ・・・。
保温の為にクーラーBoxに入れてしまったんですが、これね間違いじゃないの
でもね・・・クーラーBoxに匂いが付いて今後使えない可能性大なんですけど
旦那様にバレたら怒られそうですщ(´ロ`щ) オーマイガーッ!!

カット出来る様になるまで、ジタバタしてももう手遅れ・・・
クーラーBoxは・・・諦めよう・・・そうしようσ(^◇^;)
------------------------------------------------------------------------
燻製亭より新作の発売
e0111338_223183.jpg

ビーフジャーキー風の燻製です
新発売記念のお試し価格便を設定していますのでお店で確認して下さいね♪

バレンタインセット予約販売開始致しました♪ふんだんにキャロブを使っています
バレンタイン2月14日にお手元に届く様にご用意する予定です
※別日時でのご指定もOK

emoticon-0157-sun.gifnatural*homemade Shop 【Bistro Kiss】
http://www5.plala.or.jp/bistrokiss/

------------------------------------------------------------------------
メッセージプレート(焼き菓子)を大幅にリニューアルし新作プレートも追加に
なっておりますのでお時間があればお店の方へ足を運んでみて下さい
↓こちらか新たに加わった骨型で作った試作品になります
e0111338_2318583.jpg

文字数が今までよりタップリと入るBigサイズの骨型を含めたプレート各種
Bistroオリジナルの特製クッキー型を使用してお焼きしています

------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2009-01-27 22:14 | Soap・ソーパー
家に缶詰な時は・・・
バレンタインにちなんだキャロブのオヤツセット予約販売開始致しました
2月14日にお手元に届く様にご用意する予定ですが、別日時でのご指定もOK

メッセージプレート(焼き菓子)を大幅にリニューアルし新作プレートも追加に
なっておりますのでお時間があればお店の方へ足を運んでみて下さい
↓こちらか新たに加わった骨型で作った試作品になります
e0111338_2318583.jpg

文字数が今までよりタップリと入るBigサイズの骨型を含めたプレート各種
Bistroオリジナルの特製クッキー型を使用してお焼きしています

emoticon-0157-sun.gifnatural*homemade Shop 【Bistro Kiss】
http://www5.plala.or.jp/bistrokiss/

------------------------------------------------------------------------
インフルエンザ大流行のえりりん家より更新中
今日になって次男坊もインフル発症Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!! 
これで寝込んでるのが2人になった・・・私もなんだか怪しい雲行き
早いところ注文をこなしてしまわないと動けなくなりそうです(自爆)

でもインフルは不幸な知らせですが・・・高校(滑り止め)に無事合格し
これはこれでホッとしありがたいニュースであった(^^)//゛゛゛パチパチ
しかし味気なくインフルの検査中に電話での合格通知となったのですけどね

さて・・・お犬様の病気(プリンのヘルニア)も順調に回復中ですが
まだまだ寒い日が多いこの季節、大事にし過ぎか?位に大事にしたいので
みんなでゴロゴロ生活をしています
運動不足は判っていますが、またプリンが目を怪我でもされると今は困るので
庭に放牧しながら軽めの運動でやり過ごす感じですσ(^◇^;)

e0111338_2328713.jpg

どうせ家に缶詰(看病だけど)ならばと、インフューズドオイル(ハーブ漬け込み)の
ハーブを漉して各種抽出液入りのオイル作り完成
オイルの香りでお気に入りなのが、渋めのお茶とネトルのインフューズド
e0111338_23334568.jpg

日本人だからなのか?ホッとする匂いに仕上がってワクワクです

e0111338_2330382.jpg

ローズマリーも防腐効果を狙って、ローズマリーパウダーをオイルにタップリ
混ぜ込んだ物を作ってみました
これはこのまま漉さないで、各石けん作りの際に加えてみようかと思ってます

スーパーに買い物に行くと生ハーブが各種39円(1パック)だった
これって今まで買ったことがないので安いのか高いのか?微妙だけど
料理にも使えるって事でバジルとローズマリーをGet
ローズマリーは料理だけでなくチンキ剤(アルコール抽出)しようかと思う
バジルは、ペーストにしてジェノバ風のパスタに仕上げるかな?
きのこをタップリ本日頂いたので旨そうな気配っすε=(≧ε≦)ぷぅ

e0111338_23374086.jpg

これはマリーポット(カレンデュラ)とローズヒップのインフューズドオイル
ローズヒップの色が綺麗です
漉す元気が減退したのでまた後日漉すか・・・漉しながら石けんを作ろうかと思う

そうそう・・・精油で私の好みの匂いにめぐり合ったv(^^)v
ゼラニウムって精油なんですが、これって好きかもって思う

他にも数種(ほんの少しづつ)取り寄せた物があるので好きな香りを模索しようかと

折角、家に居るしかない状況になったんだし・・・
石けん作ってみようかな・・・と思うのですけど・・・なんかなんでか?
ドキドキしてやっぱり明日にしようとか思ってしまう小心者です

失敗を恐れてたら何も始まらないのにね・・・
失敗するのが心配で・・・ついつい先延ばしの今日この頃


インフルエンザが流行ってるみたいなので、皆さんご自愛下さい

------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2009-01-21 23:44 | Soap・ソーパー
やっと揃った道具たち
昨年(数ヶ月前から)石けんを作りたいと思い立って少しづつ用意を
始めていました。
サイトや本を読むと、道具だけでも結構沢山必要で・・・
本当に石けんが上手に作れるかも判らないのに(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・
買い揃えてみたのは、良いけど・・・無駄にしてしまったらどうするの?
始める前から、こんな事で頭が痛かったのは事実ですε=(≧ε≦)ぷぅ

ネットでポチっとしてしまえば、明日からでも石けん作りが始められる
そんな初心者に優しい道具のセットなんかもあったんですよ
でもね、Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!! ってなる金額だったし(笑)
そこで少しづつ、手ごろな値段の物を見つけると買い揃えてみました。
100均やホームセンターやいつもお店の物で愛用している問屋さん
色々な所へ出向く度に1点づつね買い揃えてやっと本日全て揃ったの
e0111338_2334351.jpg

大きなコンテナに買っては入れて(((o(^。^")o)))ワクワク
アウトレットのキッチン用品には随分お世話になったのでした♪
大きなステンレス製のボールが399円だったので即Get!
ネットで見ていたら安くても700~800円してましたから(ーー;)
新品は、お店のお菓子作り用に下ろして・・・古くなったステンのボールや
ガラスの耐熱ボールを石けん用に、このコンテナに入れてみたり
e0111338_23365626.jpg

ホームセンターで大きなガラス瓶(蓋付き)71円でGetして
ハーブも沢山漬け込んでみたけど、この蓋に2つ穴が開いているのは
苛性ソーダ液を安全に注ぐ為にキリで穴を開けてみました<作:旦那様
穴あきの瓶をネット見たら265円だったので71円で作れてラッキー
e0111338_2343565.jpg

これも自作のソープをカットするワイアーナイフですけど何か?<作:旦那様
材料費900円位で作れましたよ(^○^)
もっと安く作る事も可能だったんですが、ステンレスワイアーを張る糸鋸を
ケチって安いのにしたら直ぐに壊れると言われたので少し高いのを選んで
みたのですが・・・それでも安い方かと思います

ネットで見ているとソープカットをする台も売ってるんですね
2000円前後で木製の台でしたが・・・
e0111338_23485561.jpg

木の板を真っ直ぐに鋸でカットする台を見つけて、牛乳パックを乗せたら
予想どうりでピッタリサイズだったのでこちらもGetしました(激爆)
これちなみに600円位で売ってますv(^^)v
石けんの幅を計るメモリを付けたら完璧かと思うのですが♪
e0111338_23512345.jpg

自作のカットワイアーの付いた糸鋸を隙間に通せば、真っ直ぐ石鹸がカット可能
プラスチック製なので、オーブンシートなど敷いて使えば良さそうです
e0111338_23525637.jpg

100均で売ってる波型にカットできる包丁
いつもオヤツ作りに使ってるのですが・・・これも台にフィットしました
e0111338_23541921.jpg

どうです?ナイスじゃないでしょうか?
そのうちに、木材をGetして好きな形のカット台も自作しようかと<作:旦那様(笑)

ゴムベラやホイッパーなんかも100均で買えば安上がりでしたし
そしてお店用で使っていた古くなったハンドミキサーを新品にしたので
古いハンドミキサーは捨てないで石けん用にしてみました
ちなみに新品のハンドミキサーってパワーが違うのか?木目の細かい
ホイップやメレンゲがあっという間に出来て感動でした(笑)
いつかは、キッチンエイドやクイジナードとかのキッチン用品が欲しいです(涙)

あれこれ書きましたが、数ヶ月に渡って買い揃えた道具たち
総合計でも、ネットで見た価格の総合計の1/3程度の金額で揃いましたよ
これならもしも上手に出来なくても泣きませんからε=(≧ε≦)ぷぅ

e0111338_0927100.jpg
e0111338_010417.jpg

オイルも身近で手に入らない物は、ネットで注文しましたが
オリーブ油は、輸入還元とかで普段の60%OFFなどで高品質の物が
買えたりして色々な意味でラッキーだった様に思います

苛性ソーダーについては、薬局で買うのですが(ーー;)
劇薬指定の様でちょっぴりドキドキしてしまいました
身分証明・印鑑を持参して書類に記入したら売って貰えます
薬剤師さんに『石けんを作るんです』って言ったら直ぐに手配してくれました

e0111338_0135638.jpg

そう言えば、これってワインクーラーなんですって<使った事ないしσ(^◇^;)
通常幾らくらいなのか?知らないんですが( ..)ヾ ポリポリ
ステンレス製で深くて中々良さそうな気がしたので購入してみました
何しろ490円のワゴンセールだったのできっと安いだろうって思ったの(笑)
大体、本やネットではステンレスのボールで作るって書いてあるのですが
ワインクーラーって見た目おしゃれじゃないですか?<勘違い???

最後に、本日やっと道具が揃ったぁ~って事だったんですけど・・・。
ゴム手袋とゴーグルが足りなかった材料で、本日最後のお買い物です
実は私、普段からメガネっ子なのでゴーグルって無理?って思ってたんです
コンタクトは持ってないし・・・メガネ外したら全く見えないしε=(≧ε≦)ぷぅ
そこでホームセンターで買い物中に何気なくお試し下さいってゴーグルが
可なり大きかったので、メガネしたままゴーグル嵌めてみたんですよ
メガネ着けててもゴーグルOKって今日始めて知りました(笑)

これで無事道具全てGet完了(^-^)/

さて近々、初石けん作りに挑戦してみますね
またその結果はココで報告します(´ー`*)フフ
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2009-01-11 23:22 | Soap・ソーパー
漬け込み完了
emoticon-0171-star.gifクリスマス限定のオヤツとケーキの注文は、今週金曜日19日までとなります
Shopへのリンクは下の↓方にありますのでヨロシクお願いしますm(__)mペコ

胃腸の具合を壊して数日・・・
口から食べ物も水分も・・・ましてや薬も取れない程だったので点滴でどうにか
過ごしながら乗り切りました♪
沢山は無理ですが、やっと口からも飲んだり食べたり出来るのでホッとしています
ただ、薬を飲むとコテっと寝てしまうので困ってますε=(≧ε≦)ぷぅ
------------------------------------------------------------------------
今日は、また少し石鹸作りのネタを

本格的に石鹸を作ってみるのは、お正月が明けて少し時間が取れそうな時に
しようと思っているので、今の段階は仕込みと言った所でしょうか?

先日、先行して漬け込んだハーブ以外にもこんなに種類が増えました
e0111338_11364191.jpg


まだハーブについても石鹸についても勉強不足なので
無難な物をチョイスして6種類のインフューズドオイルを用意

e0111338_1138362.jpg

手前が、ジャーマンカモミールのオリーブ油漬け
奥はカレンデュラ(マリーポットの花びら)のオリーブ油漬け
この2つは、誰もが必ず作るインフューズドではないでしょうか?
シンプルかつ無難なレシピの石鹸が出来る予定です

e0111338_11394921.jpg

手前の濃い緑色の瓶は、緑茶とネトルをオリーブ油に漬けた物で
奥のオレンジ色のオイルは少し前に紹介したローズヒップのオリーブ油漬け
時間が経ってオイルにエキスが溶け出してるのかな?綺麗な色に変化してます
緑茶とネトルも深い緑でこれはこれで、風邪や鼻炎にも良さそうなコンビです

e0111338_11443541.jpg

この2瓶は、オイルをひまわりに変えて漬け込んでみました
ひまわり油は、ビタミンEが多く含まれているので酸化し難いのではないかと
思って試してみたのですが・・・さてどうなるのか?

漬け込んだハーブは緑色の方が、スギナ(ホーステール)です
これってツクシの葉っぱですよね(^○^)
昔から日本では漢方で(民間療法)スギナを煎じて飲んだりしていた様です
アトピーなどにも良いそうで、ヨモギ粉などと合わせて手や身体を洗う和風の
石鹸など作ってみようかな?と思っています

もう1瓶オレンジ色の物は、カレンデュラとローズヒップをひまわり油に
漬け込んでみました
e0111338_1157537.jpg

これは3日程漬け込んで、柔らかくなったハーブをバーミックスを使いオイルごと
細かくしてエキスがより良く出れば良いと思ったのと、このまま大きめの粒のみ
漉して、多少粉末ハーブが残るオイルでスクラブ効果のある石鹸を作れるかな?
・・・と想像しています・・・ザラザラし過ぎたらダメでしょうけどね(笑)


e0111338_1204862.jpg

最後は、テキーラなどのアルコールでチンキ(テンクチャー)を作ろうか?
アップルビネガーで漬け込もうか?蜂蜜で漬け込もうか?
ここは無難にオイルで漬けようか?悩んでる物・・・
3種の葉っぱ系のハーブをMixしています
ネトル・月桂樹・スギナ・・・葉っぱのグリーンな独特の香りが瓶に一杯です


もうこれを作ってる(漬け込んでる)だけで、ワクワクしちゃうんですけど
ワクワクだけではなく、形にしないとねε=(≧ε≦)ぷぅ
でもきっと・・・形になった時には凄く嬉しいんだろうなぁ~♪

お正月が明けて自分に時間が出来る頃には、インフューズドオイルも
良い感じになってる時期だと思うので大事に大事に混ぜて話し掛けて
優しい石鹸を作ってみます
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-16 12:15 | Soap・ソーパー
石鹸と向き合う
e0111338_18105333.jpg


ローズヒップの抽出油(インフューズドオイル)と・・・
※タップリとエキスが出れば良いと思って、ミルで砕いてからオイルINした物
緑茶の抽出油(インフューズドオイル)・・・

温かい場所に2~3週間置いて抽出するのだそうです
毎日、エキス一杯出ろぉ~ってフリフリシェークしていますよ
なんだか昔、趣味だった蘭の栽培をしている気分
毎日お花に話し掛けて・・・イイコイイコしている私は
家族から相当心配されたのだったε=(≧ε≦)ぷぅ
蘭(お花)も人間の育児も犬育ても・・・石鹸もオヤツ(お菓子)作りも
私にとってはどこか全部共通してる様な楽しさを感じるんです♪

現在、他にもネトル・カレンデュラ・カモミールのハーブたちが(配送待ち)
近く届く予定です♪一緒にオイルも数種、届く予定なんですよね♪

こちらは・・・少し前に入手済みの・・・精油たち<お試し的な量です
e0111338_13381016.jpg

シトラネラの精油(虫除けに使う予定)<ニームも虫除けに良いらしいですが
ネコ除けにもシトラネラの香りは効果があるとの話です
※確かにネコ避けゼリーってのが売ってたんですが同じ匂いだったもんな

ラベンダーの精油・・・ティーツリーの精油は、最低限必要だと思ったので入手

精油も石鹸作りには必要だって判ってるけど、匂いが苦手なので
最低限、これだけは使いたいって思う3種類をGetしてみました(^○^)
※他はチンキ剤(ティンクチャー)やインフューズドオイルやハーブティーを作って
皮膚や身体に良さそうな効能を選びつつその物のエキスを抽出して
石鹸を作っていけたらって思うのです

少しづつ・・・兎に角・・・少しづつ集めています
何しろ一気に買うには・・・Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!! ってなる
金額だったので(激爆) 少し前から材料や道具を少しづつ集めてます♪
まだ揃える物が満載なので、財布が寒いんですけどね(激爆)
長続きするか不明なので、有り合わせで兎に角チャレンジしてみて
出来る様なら、色々と使いやすい物をチョイスして買い揃えて行こうと思う

実は・・・
1年位前から石鹸に興味を持ったけど、持ったはいいけど材料が多いし
道具だって色々必要だし・・・
当時、今のお菓子のお店を始めたばかりでこっちにお金が掛かる時だったし
更に言えば・・・お店に家事に育児(アレルギー疾患を抱える息子達)に
犬育てしてる訳で、自分にそんなこれ以上の時間が先ずあるのかって
話だったし(笑)考えれば考えるほど、気持ちは行き詰るばかりで
スルーしてました・・・見ない考えないフリをねしてたんですよ

でもなんかやっと重い腰が1年振りに、上がったと言うか・・・無理矢理上げた

石鹸って言っても、難しく考えてしまうと無理かな?って気がする
性格が大雑把だし・・・無精者で片付け出来ないし(笑)ついでにお頭も弱め

犬達の手作りご飯だって元々は難しく考えて行き詰った時期もあった
良かれと思ったら裏目に出て失敗も一杯あった・・・。
でもある時、自分の思うように自分なりの枠の中でやってみたら楽しくなると
枠に嵌らずに自分なりに楽しんでみたら上手く事が流れたりしたの

だから、自分で作った石鹸で先ずは手くらい洗えたらいいなぁ~とか
犬たちの汚れ落し(パットやお腹や下毛)で使えたらいいなぁ~とか
そんな気軽な物から始めてみて、いつかは添加物の無いリップクリームを
息子に作ってあげたいな・・・とか息子達(アレルギー持ち)が病院から処方
される物じゃない物で手が洗えたり、体が洗えたら良いだろうなぁ~とかね
犬の皮毛を洗える様な物も作れたら楽しいかもね・・・なんて

ホント気楽に、工作?夏休みの工作?実験?の宿題的な感覚で
楽しんでみようかと思って無理矢理、重い腰をあげたってのが事実です

この抽出油を作るのも、お洒落な瓶など買えば良いのですが
ここは主婦・・・綺麗に洗って保存してある空き瓶など利用すればタダです
※私結構ビンボー性なので色んな瓶に色んな物入れてます(笑)

後は、お菓子作りの材料と石鹸の材料が同じだったりするのも救いです
経費を掛けないでお安く皆さんに提供しようとすれば、大量に材料を
買うんですが、期限的な事を思うとロスも出るので・・・人間の家族が
使ったり、犬達が食べてくれたりしてるんですけどね
これを上手に利用しない手はないと考えましたv(^^)v

そんなワケで、これからはハーブを使ったお菓子なども試作してみようかと
思っています<希望的観測の発言ですが(笑)

それにね、我が家はほぼ9割方が自宅で手作りの食事をするので
何しろアレルギー持ちのお子と生活してると制限が多くて外食も
ある意味面倒だったりするので(笑)色々な活用が出来そうな物も満載

道具なんかも、古くなったお菓子作りの道具を石鹸に回したりして
気楽に考えれば、結構どうにかなる様に思えて来ましたよ(笑)

ハーブの本や石鹸の本って本当に奥深くてついつい寝るのを忘れて
読みふけってしまったりする位に面白いです
元々犬達に薬草を使ったサプリなども好きだったので、石鹸やハーブは
思いの他、私のツボにジャストミートしたんではないでしょうか?
しかし本が高くてもっぱら図書館から借りるしか今は出来ませんけど

e0111338_13424862.jpg

クリスマスに自分へのプレゼントは、オリーブ工房さんの手作り石鹸でした(笑)
石鹸って使ったら乾かした方が良いそうなので、水切れの良いスポンジの
上に置いているんですけどね
普通の石鹸置きプラや陶器など色々あると思うんですが裏側の水分がね
凄く気になってイラっとするんですよ
そこで苦肉の策が、この石鹸を置いている粗いスポンジなんですが(激爆)
凄く水切れが良くて気に入ってしまいました<これをお皿に乗せている(笑)
※これ・・・洗面台の排水溝へ髪の毛が流れるのを防ぐ為に排水溝に
蓋代わりに嵌めて使う物らしいε=(≧ε≦)ぷぅ
しかし、無印で【発泡ウレタン石けん置き】って言うのが売ってるらしい
画像で見る感じでは私の理想の石鹸置きらしいので早速無印へGoの予定


さて・・・話を戻してσ(^◇^;)
アロマの資格なども取れたら楽しいだろうなって考えたりしたんですが
精油の匂いを嗅ぎ分ける様な事も含まれるのが難点です
精油の匂いが苦手なんですもの<クシャミが止まりません_| ̄|○
なので資格なんかには拘らずに、趣味の範囲で自宅で自分なりに
楽しもうかと思っています

・・・しかしね
ワタクシB型なので、飽きる可能性も大だったりしますε=(≧ε≦)ぷぅ

唯一飽きないのは、料理とお菓子とパン作り位な物ですから

また追々、石鹸のBlogも書いて行こうかと思っています


------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2008-12-09 13:36 | Soap・ソーパー


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧