人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再利用
石けん作り初心者マーク・・・失敗を恐れていては上手になれぬと言い聞かせ
数々のブサイク石けんを完成させてしまった_| ̄|○
せっかちと経験不足より、型出しのタイミングを誤り・・・崩した事もある
上手に型から出せたと思ったら、真っ直ぐ綺麗にカット出来ずボロボロ
修正しようと悪戦苦闘し使える部分が激減した事もあった
だんだん自分にはセンスも無ければ、石けん作りに不向きなのかと
落ち込んだ日もあった<大げさ(笑)

でもそんな4バッチ(4種類)の石鹸が今では使える様になって・・・
それぞれの個性豊かな石けんと毎日対話している
手の中で優しく泡だってゆく石けんを見てるとウキウキして・・・
精油を僅かにしているから、ハーブや良質なオイルの自然の香りに包まれる

下手だけど、こうなったら下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式でε=(≧ε≦)ぷぅ
沢山の石鹸と向き合おうと思っています

再利用_e0111338_1433451.jpg

5バッチ目の石けんは、失敗石けん(使えるけどね)を再生させようと思い
細かくカットしてモザイクと言うかコンフェとして用意
再利用_e0111338_14444739.jpg

カレンデュラの香り豊かな精油タップリな石けんと保湿効果が抜群だった
ミルクの石けんを今回は再生♪
再利用_e0111338_14363159.jpg

カットした石けんを混ぜたのは、72%レシピのマルセイユ
72%のオリーブ油は、カレンデュラのインフューズドを使用しています
保湿成分も香りも混ぜ込んでいるコンフェにお任せしてベースには香りつけ無し
ただカレンインフュのオイルを使用しているからほのかにお花の香りでしょうか?

再利用_e0111338_1441149.jpg

モザイクタイルの様な出来上がりに大満足な私
硬さも良い感じで、使いやすい石けんに変身出来たと思います
カットもやっとコツと言うかこんな感じかな?って切り方が判って
5回目にしてやっと形の揃った(けして綺麗ではありませんが(¨;))石けんになりました(笑)

しかし・・・他の方が作った石けんBlogを見ているとため息しか出ませんけどね(自爆)

今回の石けんは4月2日が解禁日になります♪
====================================================
石けんって、市販の物に比べるとグリセリンやスクワレンの保湿成分がタップリでして
その分、水分を寄せ付け易いので常に風通しの直射日光の当たらない場所へ
保管するのが鉄則なんですが・・・
ソープディッシュがプラスチックなのが嫌なのです
水切れがどうも良くない気がして・・・そこで目の粗いスポンジが私のお気に入りでしたが
見た目が宜しくないと言う事でε=(≧ε≦)ぷぅ

ステンレス製のソープディッシュ愛用中♪
再利用_e0111338_14541469.jpg

程よく高さもあって水切れ抜群♪どうしても、多少こびり付いてしまう石けんも
ステンレスだと洗えばピカピカになりますから、不精な私も扱いやすい

こうして石けんを作り始めるとソープディッシュも気になる様になって
ネットでアレコレ検索して探してますが・・・値段的に満足の行く物に出会えず
今は↑の品物で我慢かなσ(^◇^;)


再利用_e0111338_14572725.jpg

私の作った石けんさん♪自分では使えると思うので、客観的な意見を伺おうと
ダメ元でモニターをお願いしてみましたら、奇特な事に受けて下さって
近くお嫁に行く子です
蝋引き紙で包んで、あまりに色気も素っ気も無かったのでレースペーパーでお化粧
紙ものが(注文したのに)中々届かなくて・・・洒落っ気はないなσ(^◇^;)
再利用_e0111338_1505120.jpg


近く予定しているのは・・・限定なんですけどね(沢山は作れないので)
Bistroのお菓子をご注文頂いた方へワンコ用のソープも併せてお届けしようかと思って
計画中です(´ー`*)フフ



------------------------------------------------------------------------
058.gifnatural*homemade Shop
 【Bistro Kiss】  http://www5.plala.or.jp/bistrokiss/

再利用_e0111338_215439100.jpg

072.gif只今お肉系(Maet Snack)のオヤツ全品限定Sale開催しています
この機会にお味見してみませんか?

------------------------------------------------------------------------
再利用_e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
by 1n6j | 2009-03-09 13:10 | Soap・ソーパー
<< 終わりと始まり 火事場のくそ力 >>


我が家の愛犬たち

by 1n6j
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧