やっと揃った道具たち
昨年(数ヶ月前から)石けんを作りたいと思い立って少しづつ用意を
始めていました。
サイトや本を読むと、道具だけでも結構沢山必要で・・・
本当に石けんが上手に作れるかも判らないのに(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・
買い揃えてみたのは、良いけど・・・無駄にしてしまったらどうするの?
始める前から、こんな事で頭が痛かったのは事実ですε=(≧ε≦)ぷぅ

ネットでポチっとしてしまえば、明日からでも石けん作りが始められる
そんな初心者に優しい道具のセットなんかもあったんですよ
でもね、Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!! ってなる金額だったし(笑)
そこで少しづつ、手ごろな値段の物を見つけると買い揃えてみました。
100均やホームセンターやいつもお店の物で愛用している問屋さん
色々な所へ出向く度に1点づつね買い揃えてやっと本日全て揃ったの
e0111338_2334351.jpg

大きなコンテナに買っては入れて(((o(^。^")o)))ワクワク
アウトレットのキッチン用品には随分お世話になったのでした♪
大きなステンレス製のボールが399円だったので即Get!
ネットで見ていたら安くても700~800円してましたから(ーー;)
新品は、お店のお菓子作り用に下ろして・・・古くなったステンのボールや
ガラスの耐熱ボールを石けん用に、このコンテナに入れてみたり
e0111338_23365626.jpg

ホームセンターで大きなガラス瓶(蓋付き)71円でGetして
ハーブも沢山漬け込んでみたけど、この蓋に2つ穴が開いているのは
苛性ソーダ液を安全に注ぐ為にキリで穴を開けてみました<作:旦那様
穴あきの瓶をネット見たら265円だったので71円で作れてラッキー
e0111338_2343565.jpg

これも自作のソープをカットするワイアーナイフですけど何か?<作:旦那様
材料費900円位で作れましたよ(^○^)
もっと安く作る事も可能だったんですが、ステンレスワイアーを張る糸鋸を
ケチって安いのにしたら直ぐに壊れると言われたので少し高いのを選んで
みたのですが・・・それでも安い方かと思います

ネットで見ているとソープカットをする台も売ってるんですね
2000円前後で木製の台でしたが・・・
e0111338_23485561.jpg

木の板を真っ直ぐに鋸でカットする台を見つけて、牛乳パックを乗せたら
予想どうりでピッタリサイズだったのでこちらもGetしました(激爆)
これちなみに600円位で売ってますv(^^)v
石けんの幅を計るメモリを付けたら完璧かと思うのですが♪
e0111338_23512345.jpg

自作のカットワイアーの付いた糸鋸を隙間に通せば、真っ直ぐ石鹸がカット可能
プラスチック製なので、オーブンシートなど敷いて使えば良さそうです
e0111338_23525637.jpg

100均で売ってる波型にカットできる包丁
いつもオヤツ作りに使ってるのですが・・・これも台にフィットしました
e0111338_23541921.jpg

どうです?ナイスじゃないでしょうか?
そのうちに、木材をGetして好きな形のカット台も自作しようかと<作:旦那様(笑)

ゴムベラやホイッパーなんかも100均で買えば安上がりでしたし
そしてお店用で使っていた古くなったハンドミキサーを新品にしたので
古いハンドミキサーは捨てないで石けん用にしてみました
ちなみに新品のハンドミキサーってパワーが違うのか?木目の細かい
ホイップやメレンゲがあっという間に出来て感動でした(笑)
いつかは、キッチンエイドやクイジナードとかのキッチン用品が欲しいです(涙)

あれこれ書きましたが、数ヶ月に渡って買い揃えた道具たち
総合計でも、ネットで見た価格の総合計の1/3程度の金額で揃いましたよ
これならもしも上手に出来なくても泣きませんからε=(≧ε≦)ぷぅ

e0111338_0927100.jpg
e0111338_010417.jpg

オイルも身近で手に入らない物は、ネットで注文しましたが
オリーブ油は、輸入還元とかで普段の60%OFFなどで高品質の物が
買えたりして色々な意味でラッキーだった様に思います

苛性ソーダーについては、薬局で買うのですが(ーー;)
劇薬指定の様でちょっぴりドキドキしてしまいました
身分証明・印鑑を持参して書類に記入したら売って貰えます
薬剤師さんに『石けんを作るんです』って言ったら直ぐに手配してくれました

e0111338_0135638.jpg

そう言えば、これってワインクーラーなんですって<使った事ないしσ(^◇^;)
通常幾らくらいなのか?知らないんですが( ..)ヾ ポリポリ
ステンレス製で深くて中々良さそうな気がしたので購入してみました
何しろ490円のワゴンセールだったのできっと安いだろうって思ったの(笑)
大体、本やネットではステンレスのボールで作るって書いてあるのですが
ワインクーラーって見た目おしゃれじゃないですか?<勘違い???

最後に、本日やっと道具が揃ったぁ~って事だったんですけど・・・。
ゴム手袋とゴーグルが足りなかった材料で、本日最後のお買い物です
実は私、普段からメガネっ子なのでゴーグルって無理?って思ってたんです
コンタクトは持ってないし・・・メガネ外したら全く見えないしε=(≧ε≦)ぷぅ
そこでホームセンターで買い物中に何気なくお試し下さいってゴーグルが
可なり大きかったので、メガネしたままゴーグル嵌めてみたんですよ
メガネ着けててもゴーグルOKって今日始めて知りました(笑)

これで無事道具全てGet完了(^-^)/

さて近々、初石けん作りに挑戦してみますね
またその結果はココで報告します(´ー`*)フフ
------------------------------------------------------------------------
e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
[PR]
by 1n6j | 2009-01-11 23:22 | Soap・ソーパー
<< 良好かな? プリンの再発 >>


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧