人気ブログランキング | 話題のタグを見る
漬け込み完了
072.gifクリスマス限定のオヤツとケーキの注文は、今週金曜日19日までとなります
Shopへのリンクは下の↓方にありますのでヨロシクお願いしますm(__)mペコ

胃腸の具合を壊して数日・・・
口から食べ物も水分も・・・ましてや薬も取れない程だったので点滴でどうにか
過ごしながら乗り切りました♪
沢山は無理ですが、やっと口からも飲んだり食べたり出来るのでホッとしています
ただ、薬を飲むとコテっと寝てしまうので困ってますε=(≧ε≦)ぷぅ
------------------------------------------------------------------------
今日は、また少し石鹸作りのネタを

本格的に石鹸を作ってみるのは、お正月が明けて少し時間が取れそうな時に
しようと思っているので、今の段階は仕込みと言った所でしょうか?

先日、先行して漬け込んだハーブ以外にもこんなに種類が増えました
漬け込み完了_e0111338_11364191.jpg


まだハーブについても石鹸についても勉強不足なので
無難な物をチョイスして6種類のインフューズドオイルを用意

漬け込み完了_e0111338_1138362.jpg

手前が、ジャーマンカモミールのオリーブ油漬け
奥はカレンデュラ(マリーポットの花びら)のオリーブ油漬け
この2つは、誰もが必ず作るインフューズドではないでしょうか?
シンプルかつ無難なレシピの石鹸が出来る予定です

漬け込み完了_e0111338_11394921.jpg

手前の濃い緑色の瓶は、緑茶とネトルをオリーブ油に漬けた物で
奥のオレンジ色のオイルは少し前に紹介したローズヒップのオリーブ油漬け
時間が経ってオイルにエキスが溶け出してるのかな?綺麗な色に変化してます
緑茶とネトルも深い緑でこれはこれで、風邪や鼻炎にも良さそうなコンビです

漬け込み完了_e0111338_11443541.jpg

この2瓶は、オイルをひまわりに変えて漬け込んでみました
ひまわり油は、ビタミンEが多く含まれているので酸化し難いのではないかと
思って試してみたのですが・・・さてどうなるのか?

漬け込んだハーブは緑色の方が、スギナ(ホーステール)です
これってツクシの葉っぱですよね(^○^)
昔から日本では漢方で(民間療法)スギナを煎じて飲んだりしていた様です
アトピーなどにも良いそうで、ヨモギ粉などと合わせて手や身体を洗う和風の
石鹸など作ってみようかな?と思っています

もう1瓶オレンジ色の物は、カレンデュラとローズヒップをひまわり油に
漬け込んでみました
漬け込み完了_e0111338_1157537.jpg

これは3日程漬け込んで、柔らかくなったハーブをバーミックスを使いオイルごと
細かくしてエキスがより良く出れば良いと思ったのと、このまま大きめの粒のみ
漉して、多少粉末ハーブが残るオイルでスクラブ効果のある石鹸を作れるかな?
・・・と想像しています・・・ザラザラし過ぎたらダメでしょうけどね(笑)


漬け込み完了_e0111338_1204862.jpg

最後は、テキーラなどのアルコールでチンキ(テンクチャー)を作ろうか?
アップルビネガーで漬け込もうか?蜂蜜で漬け込もうか?
ここは無難にオイルで漬けようか?悩んでる物・・・
3種の葉っぱ系のハーブをMixしています
ネトル・月桂樹・スギナ・・・葉っぱのグリーンな独特の香りが瓶に一杯です


もうこれを作ってる(漬け込んでる)だけで、ワクワクしちゃうんですけど
ワクワクだけではなく、形にしないとねε=(≧ε≦)ぷぅ
でもきっと・・・形になった時には凄く嬉しいんだろうなぁ~♪

お正月が明けて自分に時間が出来る頃には、インフューズドオイルも
良い感じになってる時期だと思うので大事に大事に混ぜて話し掛けて
優しい石鹸を作ってみます
------------------------------------------------------------------------
漬け込み完了_e0111338_2317172.jpg

My Shop Enter⇒natural*homemade Shop Bistro Kiss

------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへランキングに参加中しています
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(クリック投票になっています)
by 1n6j | 2008-12-16 12:15 | Soap・ソーパー
<< 色々な毎日 冷たいのね >>


我が家の愛犬たち

by 1n6j
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧