犬と皮膚と私の日々-⑤最終
emoticon-0155-flower.gif1周年記念の限定オヤツの販売開始しましたemoticon-0123-party.gif e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)

心より皆様のご来店をお待ち致しておりますので(^-^)/ ヨロシク 
---------------------------------------------------------
このお話は⑤で最終になりますが①~順番に読み進んで下さいね

※画像はシャンプーの翌日庭で遊んでた時の他の面々
e0111338_21171224.jpg


基本的にmomoは、1年中皮膚の状態が不安定です
春先~夏の終わりまでは最も辛い様ですけど・・・冬でも完治と思える
時はないかもしれないと思っています
e0111338_21213942.jpg

逆に同じ様に古い油の匂いがするプリンの場合には、春先の花粉症の時期
首から上の状態が悪くなって(特に目元と口元)
梅雨時期から夏の終わり頃には、人間で言う肩の辺りから背中にかけて
人間のニキビの様な湿疹が出来てしまい痒い様です

後気になるのは、ヒートに似たホルモンバランスの時には
momoと同じでお腹にマラセチアやブドウ球菌が悪さをしてベタベタした
皮脂汚れが目立つ様になるのですが、ホルモンの状態が戻ると同時に
皮脂汚れはmomoと違って減る傾向にあります

e0111338_21295191.jpg


今回は急性だった様で、それこそ昨夜までは問題なかったのに
次の日酷い状態になってしまって、何かのアレルギー症状だと診断されました
顔も浮腫んでいたし、ダックス特有の注射時に起こすアレルギー反応にも
似ている症状も出ていました
脱毛は、自然と皮膚病で抜け落ちたとは思えなかったです
どう考えても毟り取ったみたいになっていましたから・・・。

前日の晩にmomoを洗って、昼間庭で十分遊んだ後に今度はプリンを
同じシャンプーで洗ってみる事にしました
皮膚の状態も似ているタイプなので、momoよりも薄めて試してみて
下さいとアドバイスを頂いて早速試す事に・・・

e0111338_2137154.jpg


momoと違ってロングコートのダックスは、オーバーコートの下に
綿毛の様なアンダーコートがミッシリと生えています
特にプリンはオーバーコートはロングの割りに短いのですが
アンダーコートが、日本犬の様にモフモフと多めで通気性が悪いです
換毛期には恐ろしい位、綿毛が抜けるのが特徴です

話が逸れてしまいましたが、momoの時より薄めてシャンプー液を作り
濯ぎもmomoとは違って毛の中に汚れの付いたシャンプー液が残りやすい
気がしたので念入りに濯ぎましたよ

・・・でシャンプー後のプリンです
皮膚の状態が、酷かったので今まで画像は出せませんでしたが
今回は少し
e0111338_2150121.jpg

顔を見ても、アレルギーで浮腫んだ感じも無くなったし・・・
目元も鶏みたいだったのに・・・今はパッチリとクリクリのお目目になってます
(≧∇≦)キャ♪ママの可愛いプリン子のお顔です(^○^)

でも首の所は禿げてます・・・。コチラの画像だと判り易いかな?
e0111338_21551937.jpg

この画像でも、切ないんですけど・・・これでも可なり良くなったので画像を
出しても良いかなって思えたんですよ


シャンプー後、プリンの場合は完全に乾かすのが難しいので少し蒸れたのか?
痒い様な行動をしていました
けどいつもみたいに激しくガッガッって音を立てて搔いたりはしていなかったので
感触として悪くないかなって思うんです

ただ、どうしてなのか?辛そうではなかったのですが
モサっと毛束が落ちました\(>_<)/ギャーって思ったけど
もしかすると死毛になっていた毛がシャンプー時のマッサージで
抜ける事が出来たのかもしれないと思ったり・・・こうゆう時に理由が
判らなくて悩むんですよね_| ̄|○

でも、シャンプー後に毛がフワフワになりましたよ
皮脂汚れが無くなったので全体的にふっくらと柔らかくなってサラサラしてます

お腹に付着していた茶褐色のベタベタも可なり取れたと思います

5回に分けて書いたので読むのが大変でしたよねσ(^◇^;)
最後までお付き合い頂いた皆さんには感謝します

まだmomoもプリン子も1度だけ洗っただけなので大きな変化は
ないのかもしれないんですけど、少し続けてみようと思える物と出会えた
気がしています

シャンプーは【オリーブ工房】さんでお願いしています
---------------------------------------------------------
emoticon-0155-flower.gifカウプレ近づいておりますご参加下さいemoticon-0123-party.gif e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)


1周年記念のオヤツを※10月10日までに注文を頂いた方には
特典としてオヤツを1袋プレゼント致します

もう直ぐ特典付きは終了になりますので、この機会にどうぞm(__)mペコ
----------------------------------------------------------
詳しい詳細や材料については↑上記のShopでご確認下さい
簡単な紹介はBlogのこのページでも回覧出来ます
[PR]
by 1n6j | 2008-10-08 22:26 | 予防/病気
<< 今日のオヤツ 犬と皮膚と私の日々-④ >>


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧