犬と皮膚と私の日々-④
emoticon-0155-flower.gif1周年記念の限定オヤツの販売開始しましたemoticon-0123-party.gif e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)

心より皆様のご来店をお待ち致しておりますので(^-^)/ ヨロシク 
---------------------------------------------------------
このお話は⑤で最終になりますが①~を順番に読み進んで下さいね

【オリーブ工房】さんのシャンプーが届きましたよ♪
e0111338_19213844.jpg

e0111338_19215085.jpg

肌のカウンセリングをして頂きながらmomo用に作って頂きました
琥珀色のトロっとした液体シャンプーです(ジェルシャンプー)
痒みが酷い場合には、シャンプーに混ぜるハーブの粉もあります
e0111338_19273533.jpg


うちの子達は、みんな薬草とかの匂いが平気です
小さな頃から、ハーブ系のサプリメントを食べ物に振り掛けたりして
食べさせていたし、漢方のミストで虫除けなんかもしていたので匂いが
例えきつくても大丈夫だろうとは思っていました

どんな匂いがするのかな?って私が興味深々ε=(≧ε≦)ぷぅ
なんでも匂いを嗅ぐクセがあるのでo(^o^)oウキウキしながら匂いチェック

匂いは想像よりずっとマイルドで、どちらかと言えば好きな匂いでした

そして次に気になったのは、オイリー肌の子達なので色々なオイルが
入ってるシャンプーを使ってベタっとしてしまわないかと思ったのですが
トロっとしてるのに、触った感じはベタベタしないんですよ
私の手に取って、先ずは少量自分の手を洗ってみました
これなら大丈夫って思えたので、先ずはmomoのシャンプー開始です

実は届いた日は夕方手元に来たので、翌日に洗ってあげようと
思っていたのですが、この日は湿度が高くて朝からとても痒がって
ちょっと目を離したとたんにmomoは背中を搔き壊してしまったんです
余り夜にシャンプーをするのは好きではないのですが・・・
思い切って自分のお風呂タイムにmomoと一緒に入って洗ってみました

5~7倍に薄めて使うシャンプーなので、大き目の容器にお湯を注ぎ
そこへ粉を少しとシャンプーを入れてゆっくりと溶かしスポンジを使って
泡立ててから優しく背中にかけてマッサージする様に洗ってみました

momoは、シャンプーが嫌いです
でもこの日は、ゆったりとマッサージが心地よいのか?ハーブの
柔らかな香りが心地良いのか?珍しくフセをして寛いでいます
傷が痛かったり、momoに取っては刺激があったらどうしようかと
思ったりもしたのですが、寛いでくれたので安心して・・・
汚れを取りたい気持ちと、ハーブの良い成分が身体に浸み込んで
くれたら良いと思い、タップリと時間を掛けて洗ってあげました

濡れてると良く判らないので、身体にこびり付いてるベタベタした皮脂や
フケが取れてるのか?正直な気持ちは不安でしたが、実際は流してあげると
皮脂は今までのシャンプーで洗うより綺麗に取れていました
※皮脂は、茶褐色のベタベタしたヤニの様な物が付いています
1回で全てがピカピカになったとは言いませんが、回数を重ねたら
昔の様に(パピー時代)白いお腹になるんじゃないかと期待はあります

シャンプーを流すと、少しギシギシする感じが気になりました
前もって【クエン酸】や【アップルビネガー】を使った手作りのリンス剤を
用意しておこうと思ってはいたのですが、用意が間に合わなくて
ちょっとギシギシした感じが気になったので、いつも使っている自然流の
コンディショナーを極々薄く作って背中にかけてから流してみました
※せっかくなので、手作りのリンスを今後は作ってあげようと思っています

今回、一番心配だったのは、痒いが出たらどうしようかと思った事です
ドライ後、いつもmomoはずっと身体を搔いています
でも不思議と身体を搔く行動がシャンプー後から治まっているんです
そして、次の日には体臭が戻ってしまうのに数日経っても体臭は
出ていないんですヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー 

皮膚疾患が治った訳ではないと思っています
でも今のmomoに安心して洗ってあげられるシャンプーが見つかった
それが何よりも嬉しい事でした
いつか、先にも書いた様に真っ白な可愛いお腹の皮膚に戻れる日も
来ると思えるし・・・usakoさんには感謝していますし、お声を掛けて下さって
オリーブ工房さんを紹介してくれた、てんこてんこさんにも感謝です
e0111338_2050950.jpg

最近ずっと浮かない顔をしていたmomo
この関連記事を書きながら載せていたのは、シャンプーした翌日のmomoの
庭での遊びの様子です
カメラからPCに画像を落として、久々に写真を眺めているとmomoの笑顔を
見つけました(^○^)

最後に、プリンの様子も少し書こうかと思っていますのでお付き合い下さい
---------------------------------------------------------
emoticon-0155-flower.gifカウプレ近づいておりますご参加下さいemoticon-0123-party.gif e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)


1周年記念のオヤツを※10月10日までに注文を頂いた方には
特典としてオヤツを1袋プレゼント致します

もう直ぐ特典付きは終了になりますので、この機会にどうぞm(__)mペコ
----------------------------------------------------------
詳しい詳細や材料については↑上記のShopでご確認下さい
簡単な紹介はBlogのこのページでも回覧出来ます
[PR]
by 1n6j | 2008-10-08 21:02 | 予防/病気
<< 犬と皮膚と私の日々-⑤最終 犬と皮膚と私の日々-③ >>


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧