犬と皮膚と私の日々-②
e0111338_2254557.jpg

生後4ヶ月弱で我が家へやって来たmomoちゃんは・・・まだ皮膚も髭も白くて
ただ酷い外耳炎で、マラセチアが耳に一杯でした

成長と共に、皮脂の分泌が多い子だと感じる様になって・・・
気が付けばシャンプーしたその日は良い香りなのに
一晩経つと、廃油みたいな酸化した油の匂いに似ている
体臭になってしまいます
それはヒートを迎える度に(成長すればする程)強くなっていくようでした

e0111338_2374341.jpg

※ここからの画像は今日のmomo
1歳を迎えた頃に、ベタベタした茶色い物が気が付くと体に付いています
見た感じ耳の中の耳垢(酵母菌)に似てるその物体が気になって
予防の検診時に獣医さんに診て頂くと、付着物はマラセチア菌や
ブドウ球菌だという事が判りました

犬でも人でも常に皮膚には常駐菌が居るそうで・・・
バランスが悪くなると常駐菌の悪い物が増殖してしまうんだと
説明を受けて、細菌コントロールという治療を1ヶ月に渡り試しました

e0111338_23135839.jpg

見事治療でmomoの皮膚は綺麗になり、気になっていた油臭い体臭も消え
本当にホッとしたのを覚えています
・・・けどあっという間に再発・・・再発時はリバウンドで更に悪化_| ̄|○

それから治療をする気にはなれなかった
一生薬で誤魔化して暮らす事に疑問を感じてしまったから
良かったのか?悪かったのか?その答えは見つからないけど
私は自分の選択を信じたいと思っています

e0111338_23174270.jpg

ハーブのサプリメントを調合しながら、体質が改善して欲しいと願っても
中々体質は変わりません・・・でも酷い症状を抑える事は出来ていたのかな?
梅雨時や夏場だけは注意してあげると悪化はしなかったので
ただトリミング(バリカン)をするととても痒がって、カミソリ負けの様になってしまう
トリミングをしなくてもシャンプーをすると必ずムズムズしてしまうのか?
その日はずっと身体をボリボリ搔いてしまう

ここ半年程、私は考えていました
もしかしたらシャンプーが肌に合っていないのではないかと・・・
実は密かに手作りの石鹸を作ろうと、色々調べてはいたのですが
中々ドッシリと腰を据えている時間が無くて・・・調べれば調べる程
わけが判らなくて<バカ?>\(>_<)/ギャーって気分になって断念

1件手作りソープを売っている人を発見(犬用)したのですが
タイミングが悪くて常に売り切れになってしまって手に入らず

やはり獣医さんで売ってる薬用のシャンプーを使うべきか?
でもやっぱり嫌だ!でも使うべきか?
この夏は本当に悩みました・・・悩んで悩んで眩暈がする位
暇があればネットで検索・・・もう何がなんだか判らなくなって

そんな時に、プリンのアレルギーと同時にmomoは自分の尻尾
噛んで毛を毟り挙句に流血してしまう事件勃発しました

切なさとショックと自分の力不足に凹むばかりでした

長いのでもう1回続きますσ(^◇^;)お付き合い下さい

---------------------------------------------------------
056.gif1周年記念の限定オヤツの販売開始しました024.gif e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】(本館HP)

心より皆様のご来店をお待ち致しておりますので(^-^)/ ヨロシク 
※10月10日までに注文を頂いた方には特典としてオヤツを1袋プレゼント致します

----------------------------------------------------------
詳しい詳細や材料については↑上記のShopでご確認下さい
簡単な紹介はBlogのこのページでも回覧出来ます
[PR]
by 1n6j | 2008-10-08 13:25 | 予防/病気
<< 犬と皮膚と私の日々-③ 犬と皮膚と私の日々① >>


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧