最終章
完治と言うのとは、少し違うのかもしれないのですが、週末でやっと通院生活が
終わりにました。
今日で変だと初めて感じた日から丸2週間・・・
発症しと確信した日から・・・丁度12日になりますが、アッと言う間の時間でした。

土曜日の診察の時点で結果が良好なので、ステロイド内服の治療を終了する
事になり通院も終了と言われました(^^)//゛゛゛パチパチ
それでも痛みがぶり返す様ならば、状態によって炎症を抑える弱い薬を
内服するか?またステロイドを開始するかになるとは思うのですが
取り合えず今現在は何も薬を飲まずに生活が出来るレベルに回復出来た様です

ここからは、今までの生活を見直す事・・・
少しづつ体を動かして筋力を付ける事・・・
そして、出来るだけ今の体系を維持する事が今後の課題です。
幸い太りにくい体質なので今まで上手に体重管理は出来ていましたので
これからもそれを維持する事になうのでしょうかね(^-^*)(。。*)ウンウン

e0111338_21395656.jpg

ヘルニアになるまでに、人間なら違和感を感じた時点で行動するのだと思う
でも犬は、痛みに強いとも言われているし・・・細かな違和感を私に伝える
手段がないのだと思う・・・だから気がついた時点では可なり悪化していたり
悲惨な状態になっていたりするのだろうと思う。

どの位、前からだったのか?正確には覚えてないのですが
可なり前にプリンの歩様の変化に気がつきました。
特に酷い訳ではなかったの、何かの時に相談してみようと思い心に置いていた
e0111338_21471383.jpg

相談したのですが、調べたのは膝でした、そして異常なし(o>(ェ)<;a アセアセ
年齢と共に関節も硬くなるし、クッションも目減りするので運動で負担を掛けない
ようにする程度のお話で終わり_| ̄|○

今思うと腰の違和感がそういった形で出ていたのではないのかとも思ったり

ココ半年は、散歩中にプリンのペースに合わせてあげないと嫌がる事が
多々あって進むのを拒否したりしていた気がします。
けれど私にとって、それを異変とは結びつける事ができなかったのも事実
e0111338_21591614.jpg

今となって思い起こすとアレコレ思い浮かぶ事も多いですが・・・
現実問題、明らかにおかしいと思う症状が出ないと飼い主も動きづらいし
ましてや相談しても具体的な物がないと病院も方でも判断が難しい事もあると
言うのが現実なのでしょうか?!
e0111338_13364722.jpg

ヘルニアや他の病気だったとしても、きっと発症したら必死でネットサーフィンする
私ならきっとそうなるに違いないと思っていました。

それが不思議とネットは出来なかった・・・気になる事は一杯あったのに
実際に他の方の闘病の記録を読むことも出来ませんでした
でも今は少し気持ちが落ち着いたので、少しづつ今後の為に色々見て回るのも
いいかもしれないと思ったり・・・でもやっぱりプリンはプリンだし見ない方が・・・
良いのかな・・・とか想像とは違う自分自身に不思議な感覚を覚えています。


さて最後に・・・。
薬を飲まなくなったプリンのその後は、すこぶる快調なのかと思います
元気にウキャウキャと走り回る子ではないので判断が難しいですけどね(笑)
ゲージは、そのままPCデスクの下に設置したままで扉のファスナーを開けて
1日過ごす様にしました。
しかしプリンはゲージを拠点として、基本的には中に入って寝ているか
ゲージの中から、若い子の元気な運動会を眺めています。
後はトイレに行きたい時にのそりと出てきてトイレに行くとまたゲージIN
本当にマイペースを絵に描いた様なプリン子で助かります

今リビングは、Guyとミルクと七海さんがガルガル凄い声を張り上げて
お相撲や追いかけっこをして遊んでいます<ほぼ2(ミルク・七海)対1(Guy)で
プリンの薬が無くなって私の気が少し張り詰めていないのか?
家の中に活気が戻った様に思います。
吼えて怒っていた七海さんですが、プリンの通院・内服が終わったとたんに
近づこうともしなかったプリンに自ら寄って行き、匂いを嗅いだとたん・・・
腰砕けになってクネクネしてプリンに甘えています
七海さんって片思いなんですがプリンに対して凄く低姿勢で甘えるのです
プリンは小さい子が苦手なのでオドオドしてますが・・・それでもいつも
プリンの口を舐めたり首周りに齧りついたりヘソ天でクネクネダンスをしたり
なんだか母犬に甘えるような行動を取ります
それがやっと戻ってホッとしました・・・何が違うのでしょうね<七海教えて!!

今日は、久々に肌寒いのでプリン用のゲージの中にはマリルが一緒に入って
身を寄せ合って眠っています<下手な暖房器具より温かいかもね(笑)
時折プリンの顔や背中を優しく舐めて・・・マリルはプリンに気を使っているのかしら

これからはリハビリの生活が始まります
歩く事も大事ですが、それ以外に私なりに色々と考えている事も試してみようかと
実践した事は、今後追ってUPしてみようと思っています(^○^)
今回のお病気日記はここで一旦終了します
拙い記録ですがお付き合いありがとう御座いましたm(__)mペコ
そして励ましてくれた皆さん、影ながら応援下さった皆さんありがとう御座いました

プリンの今後・・・そして我が家の他6Wan達・・・更には皆さんの可愛い子達が
元気に楽しく暮らせる様に心から祈っています   



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

emoticon-0155-flower.gif次回の期間限定は、只今試作中ですのでお待ち下さいm(__)mペコ

e0111338_14513661.jpg
オヤツの5MixPackを数量限定ですが発売中です
パック詰めなどの手間を省きコストダウンです・・・赤字覚悟価格かとσ(^◇^;)
10Pack程度はご用意出来るかと思っておりますが、ご注文が入り始めましたので
お早めにどうぞ!!ご利用頂き誠にありがとう御座います

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--

Shopの更新情報(セール情報)をUPしてあります
[PR]
by 1n6j | 2008-03-10 14:11 | 予防/病気
<< 呑気なネタ こんな風に-5 >>


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧