人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プリンのお病気-1
悪い事とは重なる様になっているのか?一時は家の中に、病人が2人と1匹・・・。
自分1人でどうしたらいいのか?
不安でたまらない気分になったりもしましたが、どうにか状況が安定したので
今後の為にも少しプリンに起こった事を書き残しておこうと思います
文章ばかりの日記になると思いますが、興味のある方は読んで下さい。

プリンが椎間板ヘルニアを発症しました。
多頭だけど、私なりに食事・サプリメントなど個々の状態を観察してその子に
合った物を選び処方してきたつもりでいました。
そして生活も人間が犬に合わせる方が多い位、みんなが楽しく元気に共存して
暮らしてきた・・・こちらもつもりでいました。
ベットやソファーは捨てて段差の無い部屋を犬の為に開放していたし
階段の上り下りも出来ない様に家中に柵を作って犬が動く範囲は制限していた
それでも発症は避けられない事だったのが、私にとって何よりショックでした。

プリンは2001年の9月に生後4ヶ月で我が家の子になりました。
小さな頃から病気がちな子で色々な治療を受けて辛い事もきっと多かった気がします
数年前、突然の癲癇様発作を起こしてからは原因が判らないので
発作を起こさない事が一番の薬と思い生活面では多分どの子よりも
気に掛けていた子だったのです。

072.gif2月25日(月)

話はさかのぼって、先週の月曜日に戻ります
この日は、プリンの爪が伸びていたのでいつもの様に抱いて前足・・・そして後ろ足の
順に爪を切り始めたのですが、後ろ足も残り2本になった時、けたたましくキャキャン
泣き叫ばれたのでビックリして下にプリンを降ろしました
もしかするといつもより深く爪を切ってしまったのだろうか?なんだろう?
気にはなりつつ怯えて犬小屋に引きこもってしまったので結局原因を突き止めず
そのままその日は過ぎてしまいました。
※プリンはとても気が小さいので何か恐い事があったり、怒られると引き篭もって
何がなんでも出てこなくなってしまうので心が癒えるまで放っておくのがいつもの流れ

その日は、あんなに泣いた割りに夜にはご機嫌も直り普通に食事をして寝ました

072.gif2月26日(火)

次の日プリンは今思えば元気がなかった様に思います
けれどただよく寝ているというだけで・・・今思えば変だと思えますが
多分その日の私は気にもならない変化でした。

072.gif2月27日(水)

翌日の朝は、元気に起きて排泄も出来て朝食も普通に食べました。
食べ終わると早々と犬小屋に入ってグックリと昼近くまで寝ていたプリンでしたが
犬小屋からのそりと出てきたプリンは( ̄o ̄)え?   って首を傾げたくなる様な
変化を感じました。
言葉にするのは難しいのですが、例えて言うなら一気に歳を取ってしまった様で
見るからにヨボヨボの老犬です。
たまたま近所に可なり高齢の犬が居るので、まるでその犬の歩き方と同じです
うな垂れてヨタヨタ・・・トボトボ・・・そのままトイレまで行ってシッコをしていました
どこかが痛いのかな?と思って体のチェックはするものの脱力っぽい感じで
痛くて踏ん張って我慢しているのとは全く違う様子です
(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・なんだろう???この時点でどう判断していいのか?
私には検討も付きません。いつも何かあればヘルニアを疑うのですが
私が知ってる限りの発症の状態とはかけ離れている様にしか思えなかったのです
運悪くこの日この後、別の用件で私は夕方まで出なくてはならなくなり
犬たちに留守番を頼んで、プリンはまた犬小屋に居ましたが寝ていたので
そのまま出かけて病人を連れて夕方帰宅したのです・・・が・・・リビングのど真ん中
立ち尽くして硬直しているプリンが居ました
前提でお話した様に癲癇様発作を起こすプリンですから、その様はいつもの発作の
始まりに近い状態でした。
この硬直で治まれば良いですが、酷い場合は数分痙攣して倒れてしまいます
発作中は動かす事が出来ないので体を摩りながらいつもの様にプリンに声を掛けて
落ち着くのを待ちます
失禁もしますし、パニックで暴れたりもするので発作の後の怪我をいつも心配します
私の呼びかけに少し安心したのか?硬直が緩んで来ました。
けれどいつもの発作とは少し様子が違う気もします・・・けれど発作の様な気もするし
判断に困り、いつも発作の事を診て頂く病院へ急遽運ぶ事にしました。
大抵の場合誰かに付き添って貰って病院へは行くのですが
この日は運悪く他に病人が居るので人手不足の我が家でした_| ̄|○
嫌がる(不安がる)プリンを狭い移動用ゲージに押し込んで病院へ向かう事に
けれど病院に着いてプリンが硬直してゲージから出せません
仕方なくゲージを分解してプリンを診察して頂く事に・・・。
Drの顔が曇りました・・・『もしかするとヘルニアですか?』そうつぶやくと
そのままいつも発作の検査とは違う検査が開始・・・診断はヘルニアでした。
でもこの時点で救いだったのが、麻痺症状までは出ていない事です
足の力も反応も麻痺とは違っていたそうです。
場所は丁度背中の真ん中辺りの2つ程度・・・でも今の時点では軽度と考えて良い
直ぐに有効な内科的処置を開始する運びとなりました。
24時間は薬が効いている事を頭に置いて観察を言い渡されてこの日は帰宅しました
急変はありうる事なので気を抜かないようにと・・・。
でも処置開始が早かったので回復の望みも高いですよと言われました。
家に直ぐに電話を入れてプリンの寝場所(ゲージ)の用意をしておくように指示
帰宅するとそのままプリンは自らゲージに入り寝てしまいました
プリンのお病気-1_e0111338_21123815.jpg

寒いので柵だけのゲージではなくメッシュのゲージをいつも私がPCをするデスクの
下に設置・・・いつでも私が観察出来るし、デスクの下は周りが壁になって寒さも
防げるので一石二鳥だと思いました<それにママストーカーの彼女ですから
兎に角、声を発する事もなく痛いのか?ひたすら眠り続けていた様に思います
--------------------------------------------------------------
続きは明日以降に・・・。

ダックスの4頭に一頭はヘルニアを発症する可能性が高いそうです
個体差も症状も個々でまるっきり違うヘルニア発症・・・軽度の子も居れば
麻痺が酷い重度の子も居ます。
軽度から始まってあっという間に悪化して重度に移行する場合もあるそうです
治療方法も回復の状態もさまざま・・・何が一番なのかは私には正解が見つかり
ませんが、我が家はその子に合った方法で治療をしようと思っています
犬ですが民間療法でも効果があると思えばそれも試してみたいと・・・
今はまだ治療中ですが日々模索しています。

最後まで読んで下さってありがとう御座いましたm(__)mペコ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
プリンのお病気-1_e0111338_21372242.gif
natural*homemade Shop【Bistro Kiss】forDog's(本館HP)

期間限定がオーダーストップになりました040.gifありがとう御座いました
056.gif次回の商品を只今試作中ですので・・・その間に繋ぎ商品
プリンのお病気-1_e0111338_14513661.jpg
オヤツの5MixPackを数量限定で発売開始しました
パック詰めなどの手間を省きコストダウンです・・・赤字覚悟価格かとσ(^◇^;)
10Pack程度はご用意出来るかと思っておりますのでお早めにどうぞ!!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
プリンのお病気-1_e0111338_21414837.jpg
ショッピングカート付きShop 犬のお菓子屋さん【Bistro Kiss】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★
プリンのお病気-1_e0111338_2232530.jpg
CookingBlog--Bistro Kiss--

Shopの更新情報(セール情報)をUPしてあります
by 1n6j | 2008-03-05 21:24 | 予防/病気
<< プリンのお病気-2 穏やかな時間 >>


我が家の愛犬たち

by 1n6j
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧