救急対応
おこんばんわm(__)mペコ
精神的に疲れ切ってるえりりんです_| ̄|○

なぜそうなったかと言えば・・・七海さんが食道閉鎖を起こしました

我が家の近所には救急で対応してくれる病院がありません
夜間はなおの事・・・休際日はお休みよぉ~んなんて場合も多く
日曜の昼間に何か起こると大変です\(>。∂)/ギャ-

車を飛ばして遠くに行けばあるのでしょうが、時と場合で
一刻を争う事もあると思うんです(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
今日の場合もそうでしたから、可なり慌てたんですが・・・
1件の動物病院のDr.が電話にたまたま出てくれて、事情を聞いて
対応してくれる事になったので本当に救われたんだと思います
※自宅から近かった事も幸いでしたし┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

我が家では、犬を中心に生活を考えているので余程の場合以外は
誤飲はない様に工夫しています<いるつもりです
余程の場合=バリケードを破壊・物凄いジャンプ力の持ち主
頭を使って冷蔵庫やオモチャ箱を開ける(可なり不可能)・人間になる(謎)


今日の場合も誤飲ではなく、目の前で噛んでいたのに詰まらせたらしい_| ̄|○
【りんご】<只今旬のフルーツです(#/__)/ドテ

でも考えてみると、いつもと与え方が違ったのです・・・
いつもなら摩り下ろして食事に掛けて与えるか、細かく刻んで食事に混ぜていました
やっぱり詰まらせるのが怖いと考えているからです
時々りんごを詰まらせるなんて話は耳にしますし・・・今日もまさかデカイりんごを
与えた訳ではなかったのに・・・なかったのに(ToT)ウルルン

人間のお昼ご飯が終わり、りんごが30個以上家にあるのでデザートと思って用意
くし型に(人間用)カットしたりんごを更に細かくさいの目にカットして
大きさ=親指の頭程度だったんですけど・・・
ワンコさんにもオヤツであげようと一緒に用意しました

体が大きな子も居れば3kgしか体重がないチビの七海さんも居るので
出来るだけなんでも七海さんを基準に考える様にしていたのですけどね
みんなシャキシャキと良い音で2~3粒づつ食べたんです・・・
思い起こせば、七海さんは2粒でした・・・そしてシャリって音も確認してました

しかし目の前で、七海さん固まる・・・様子がどうも変???
ヒィ~ンって悲痛な声を出したと思ったらオゲェ~~~って嘔吐・・・
その後、本人パニックで部屋中激走・・・更にオゲェ~~・・・
でも吐くのは泡状の物のみで胃の内容物では無かったので
詰まらせたと判断・・・すぐさま指を入れたり背中を叩いたり、過去の
Guyっちの拾い喰(拾い盗み食い)で詰まらせた経験をいかしてはみたけど
体が小さいので喉も細い・・・吐くのは細かいりんご・・・やっぱり噛んでたらしい

・・・・
・・・
・・・で・・・兎に角病院を見つけて旦那様の運転で向かう事に・・・。
休日の師走の昼間・・・有名なショッピングセンターへの車で道は大渋滞
目と鼻の先にある近場の病院なのにいつになっても到着しない
七海さん、少し冷静に呼吸はしてくれたので良かったんですが・・・
明らかに何かを訴えて苦しんでる様子なのは変わりなく・・・号泣しながら
病院へと向かいました

案の定、犬に手作りの食事や、デザートにりんごなどもってのほか!って怒られて
七海さんの治療は開始させました・・・
パニックを沈める為に先ず鎮静剤を投与、でも大抵の子はこれで嘔吐すると
言うのですが・・・七海さん鎮静剤を投与後イキナリ爆睡(llllll´◇`llllll)ゲッ!

結局、少し噛んだ事やりんごの大きさも然程大きくなかった事が不幸中の幸いで
胃に近い所で胃に落ちずに引っかかり、苦しいより痛かったのだろうと
しかし本人がパニックになって無理やり吐き出そうとして逆流した唾液が気管を
刺激して驚いて自ら息を止めたのかもしれない・・・そして更にパニック(ーー;)
推測ですが・・・<獣医さんの所見

鎮静剤を投与して吐き戻そうとパニックにもならず・・・息を止めようともせず
精神的に落ち着いてスヤスヤ寝てしまったヾ(・・;)ォィォィ


しかしここからが問題で鎮静剤の効果が無くなって・・・りんごは同じ場所に
停滞したとすればまた同じ事の繰り返しで下手すれば更にパニックを起こし
死んでしまう可能性もあるので(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

軽い全身麻酔を掛けて、カテーテルを使い胃にりんごを落とす治療を検討
引き上げて出すには体が小さくてかえって負担になるかもしれないとの事
前にも書いた様に、詰まってるより引っかかってる感じだったので・・・


待つこと・・・どの位だったのでしょうか?
『いらして下さい・・・』と別部屋(治療室へ)呼ばれて行くと七海さん
『どこにも引っかかってませんし、多分もう大丈夫でしょう』と胃までカテーテルが
スムーズに通る事を目の前で確認させてくれて無事終了
後は元気に目覚めてくれる事を祈るのみ・・・???
祈るのみ???アラ(∂。∂?・・・Dr.も(∂_∂ 。)( 。∂_∂)(∂_∂。 )( 。∂_∂)アレ
目覚める予定の時が来ても目覚めず(( ∂。∂;)(;∂。∂)アタフタ ))
でもどう見ても・・・グッスリ寝てる(o>(ェ)<;a アセアセ

みんなで精一杯掛け声を掛けると・・・尻尾のみパタパタ・・・
更に呼ぶと耳がピクピク・・・尻尾パタパタ・・・
お顔をそっとパシパシ叩いて起こすと・・・前足で払いのける(б▽б;;)げ~
まるで『ウルチャイでしゅ・・・気持ちよく寝てるんでしゅ』って言いたげ?かい??

常日頃・・・眠い時には起きもせず・・・一応社交辞令程度に尻尾をパタパタって
数回動かす子なんです七海さんは・・・

『七海ぃ~ナナチューン!!ナナちゃ~~~~~~ん』<力いっぱい呼ぶ!!

・・・・・・・・・・・・・・

パタパタ

・・・・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○
獣医さん失笑中・・・。


最終的に無理やり獣医さんに叩き起こされ、ムクッとコチラを見た七海さん
(-_-メ;)ムカっ・・・<可なり目が怒ってました
そして私と旦那様に向かって『ワンワン』って吼えたΣΣ┗(___(ェ)___)┛ガーン!

ε=(≧ε≦)ぷぅ・・・旦那様と七海らしいって見合わせて笑ってしまったよ
ついでにボロボロ涙も出ちゃいましたが

七海さん、今夜は元気です・・・何事も無かった様に元気一杯です(苦笑)
私の指には3つ穴が開いてしまいました・・・多分必死に対処してる時に
思いっきり噛まれたらしいです・・・帰宅して余りにも手が痛いので見てみたら
血だらけで・・・洗ってみたら小さな穴が開いてました( ..)ヾ ポリポリ

夕食はドロドロにしたFOODを少し与えてみてと言われたので与えると
『こんなじゃ足りないわっ』ってご立腹でした

でも獣医さんは食べないと思うけど、一応様子見る為に与えてみてって言ってたのに
思いっきり食いました・・・そして『足りん』とまで仰るわけです(笑)

明日、喉や食道の炎症が心配なので検査と注射を受けに行きます
病院はお休みなんだそうですが、七海さんの為に予約で開けてくれるそうです
本当にありがたい(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


長い日記最後までお付き合いありがとう御座いました
兎に角七海さん元気に生還致しましたm(__)mペコ
[PR]
by 1n6j | 2007-12-10 02:06 | 予防/病気
<< その後の七海さん ざわめきたつ >>


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧