トリミングDay
今日はmomoちゃんのトリミングをしてあげました。
我が家で唯一の異種犬であるミニチュアシュナウザーのmomo
ダックスの事はある程度色々判る様になってきたけど・・・
シュナウザーって私にとってはまだまだ未知の世界です
一緒に暮らす様になって1年と数ヶ月・・・基本的には健康な方です

ただ・・・シュナウザーって言うのは皮膚がとても弱いらしく
疾患にアレコレ悩んで試行錯誤中です。

e0111338_00564.jpg

元々、我が家に来たきっかけになった理由として・・・
膿皮症と外耳炎が酷くてショップで手が掛かるからとぼやいていたのを見かねて

momoの場合、マラセチアと言う酵母菌が増殖しやすい体質らしいです
あの赤茶のベタベタした脂っぽい耳に良く付くやつですね・・・。
基本的に、この菌は常住してる物で余程の事がないと悪さはしないらしい
耳や陰部・・・時には足のパットなどに普通に居るし、湿度が高いと
カビが繁殖する様に少し活発になる程度でなんですが・・・

e0111338_063657.jpg

momoの場合は、耳を搔き搔きすればパットで繁殖_| ̄|○
e0111338_073279.jpg

そのパットでお顔を触れば口元で(湿っぽいので)繁殖(#/__)/ドテ
陰部からは・・・。
e0111338_083812.jpg

お腹に向かって毛が沢山密集すると・・・繁殖しお腹がベタベタになります。

パットもお腹も綺麗に毛を取ってしまってから、殺菌効果のある
ウォータレスシャンプーをコットンに湿らせて丁寧にふき取ってあげる他ないです

外耳道も同じようにイヤーローションを使って丁寧にふき取ってあげます

初めは上手に出来ずに獣医さんにお願いしていたんですが
頻繁にお手入れが必要なので、獣医さんがやり方を伝授してくれましたよ。

e0111338_0121211.jpg

トリミング時間が、ワイアーの子2頭分位の時間が掛かるので
momoもお疲れになって寝てしまいます(笑)

e0111338_0141081.jpg

フッ横を見ると・・・
(llllll´◇`llllll)ゲッ!何でそんな所に居るんでしょうか?
e0111338_0155817.jpg

トリミング用品を入れてる引き出しを手元に置きたくて出してあったらそこに
マリル入ってるのよ・・・アハハハ_(llllll_ _)ノ彡☆バンバン!!
e0111338_0165885.jpg
 
この顔、怒られるかどうか?伺ってるらしいですけどね・・・。
別に怒りはしません・・・怒る気にもなれません・・・だってねこの後・・・
入ったのは入れたらしいけど、出られなくなりましたからε-(;ーωーA フゥ…
全く┐(-。ー;)┌ヤレヤレどうやって入ったんでしょうね(-_-#)


そんなマリル姉さまの珍事を横目に・・・。
3時間のトリミング&治療は終了です(^_^)ニコニコ
momoちゃんお疲れ様♪ 

-------------------------------------------------------------------
Bistro開店しました♪【手捏ねのパン2種類】
e0111338_23571683.jpg

コチラからどうぞ♪Bistro Kissも応援宜しくね★
-------------------------------------------------------------------

*-*-*-*-*-*-*-*下記のBlogランキング参加中です*-*-*-*-*-*-*-*

e0111338_21473850.gif人気blogランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

e0111338_2256203.gifファイブ ブログランキング


*-*-*-*-*-*-*1日クリックで応援して下さいねm(__)mペこ*-*-*-*-*-*
[PR]
by 1n6j | 2007-08-05 00:23 | トリミング
<< 小さなカメラ 第二班出動 >>


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧