momoの不調
画像もないんですけどね・・・

momoちゃんが不調ですΣ(|||▽||| )
ヒート以外はメッチャ“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!なmomoちゃんが寝込んでいます
彼女は、具合が悪いとジーっと動かなくなって悲しいお顔で上目遣いに私を追うので
直ぐに不調なのだと気が付きます

さて・・・何処が悪いのでしょうか?(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
momoちゃんを観察していると、ゲコゲコってポンプ音が始まって
・・・でも中々吐くことが出来ない様で苦しんでいました
背中を擦りながら、慰めていると・・・ゴボぉ~~・・・・・・・・・(・o・) メガテン
なんと嘔吐物は、お隣の家から我が家へ伸びているツタの様な植物でした
とても繊維が強かった様で、消化も出来ずに胃の中に溜まってしまった様です_| ̄|○

結局、上から出しても元気は出ないし・・・さて次は???と思っていると
今度は軟便が出始めて、最終的には粘膜便になってしまいました
急性の胃腸炎ですね・・・うん!判りやすい症状でした

便臭は、まだヨーグルトの様な匂いだったし、血便まではいっていないので
お家で処置しつつ様子を見ようと思っています
※便臭が、生臭い匂いになったり血混じりの便になったり、回数が増えるようなら
病院のお薬が必要になってきますけどね

こうゆう時に、近所の掛かり付けの先生は元気な時ならOKだけど
胃腸の調子が悪い時は、必ずFOODで管理して下さいと言うので・・・
シンプルなベジタブル(動物性タンパク質不使用)のDOGFOODを買ってきました
そこに圧力鍋で柔らかく煮た鶏の胸肉とガラを加えて、胃腸の多すぎる水分を
吸収し悪玉菌を排泄させてくれる乾煎りしたオカラを振りかけて上げています
ついでに、整腸剤を飲ませています

今夜は、“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!とまでは行っていませんが
便が止まってくれましたよ(^ー^)ノ
流石に一杯出してしまったので、今夜はこのまま便は出そうにありません
明日の朝の排泄が良好ならば良いのにな♪

気温の上がり下がりもあるし、湿度も高め、エアコンも除湿の為に掛かってるし
草を食べた以外にも、色々な悪い要素が重なったのでしようか

甘えん坊のmomoちゃんは、人間の赤ちゃんの様に・・・ギュット首に前足を回し
赤ちゃんのお猿さんみたいかな?
とにかくそういった抱っこを具合が悪くなって不安だとせがみます
だから、暇な時間があると抱っこしてバスタオルで包んで背中を擦りながら
そっと語り掛けると寝てしまいますよ・・・大きな体で本当に可愛い子です


早く元気になって欲しいと思います




Bistro・・・今夜はお休みですm(__)mペこ
e0111338_23333192.gif コチラからどうぞ♪Bistro Kissも応援宜しくね★


e0111338_21473850.gif人気blogランキングへ
ランキングに参加しています♪リンクをクリックして応援して下さいね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
リンクをクリックして応援して下さいね
[PR]
by 1n6j | 2007-07-08 00:33 | 予防/病気
<< momoちゃん少し元気♪ 薬の飲ませ方 >>


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧