ご飯とオヤツ
卵ボーロを作ってみましたよ(*^^)
皆さん、オーブンの余熱中からソワソワとし始めます

キッチンが寒かったので、リビングにて一人黙々とボーロになる様に生地を
丸めてると・・・とても熱い視線です(^^;; ひやあせ
e0111338_163022100.jpg

日溜りで( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりんしつつ、目線はボーロ
ハイハイ・・・頑張りますよ<予想外にも丸め作業に苦戦中
私物凄く飽きっぽいのでヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆チマチマと作る工程が苦痛です
何度、卵ボーロを作る事を後悔したか・・・こうしてデジカメ構えること事態飽きてる証拠

e0111338_1633168.jpg

ハーイ(^O^")/出来上がりましたよぉ~(^-^)//""ぱちぱち
とっても見た目が美味しそうで良い匂いですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
小さいので焼き上がり、大して待たずにお口に放り込んで上げられるのもGOO♪
※しかし・・・少々堅焼きボーロになったのだった(#/__)/ドテ

e0111338_16351696.jpg
e0111338_16353278.jpg
e0111338_16355788.jpg


みんなのお目目・・・全部で14個に見つめられ可愛いです♪
しかしこの後の悲劇・・・。予想通りに指まで齧る奴続出でした・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

e0111338_1638318.gif←コチラ【BistroKiss】で作り方などUPしてありますから、どうぞ♪ d(⌒o⌒)b♪






e0111338_1640495.gif にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中







e0111338_16423929.jpg

我が家の皮膚の弱い子用のご飯です
これを食べているのは、今の所プリンとmomoの2頭なのですが
この子達、昨年の春以来皮膚の状態が不安定になりました
何が原因なのか?ハッキリと特定はされていないのですが・・・。
どうやらアレルギーの症状らしく、皮膚に痒みが出始めて・・・最悪な状態の時は
引っかいた部分にばい菌が入り膿が出たり(-_-#)
皮膚が油っぽくなっていつもベタベタとして嫌な悪臭がしたり
そう思うと、カサカサしてフケが一杯出たり・・・
そんな皮膚の状態を繰り返し、最終的には痒みからプリンは一夜にして毛を毟って
しまうと言う悲しい状態になって・・・途方に暮れていたのが昨年の秋の終わりでした

完全手作りにしても駄目だったので、思い切って皮膚の処方食にしようかとも
思ったのですが・・・最後にもう1つ試してみようと思って使い始めたFOOD
高齢の犬や肉類にアレルギーがある子に良いとされているFOODで・・・
今でのFOODに入っていた【玄米とラム】が使われていません
殆どがベジタブルな素材で、少量の魚(ニシン)が動物性のタンパクとして使われています
このFOODのみでも十分なのですが、FOOD半分(1日量)と生の鶏肉で半手作りに
今の所はしています
ここに、人間の夕食で使う野菜(生)を刻んで混ぜてあげたりしています
※使う野菜は、灰汁のない繊維の柔らかい物をチョイスしていますよ(*^^)

これがこの子達にとって救世主だったようで・・・1ヶ月後にはスッカリと皮膚が元の
状態に戻り・・・いつも体を掻いて虚ろな目をしていたのが嘘の様です

e0111338_16571018.jpg

画像右側のプリンのお顔を見て頂けたら、それを物語ってるかもしれない(^。^)v

獣医さんによっては完全にドックフードが良いと言う人も居れば手作りが良いと
言う先生も近頃は多くなって来ました
私には何が一番なのかは断言出来ませんが、時と場合によってその子に合う物を
チョイスして行くのが何よりなのではないかと思います。

アレルギーの場合、皮膚や他の表面的な事に目が行きがちですが・・・
胃腸に負担の少ない物を選ぶ事も大事だと思います
腸内のバランスが悪いと、アレルゲンになりうる物に過剰に反応してしまうから
後は、消化に負担が多い骨類や硬い内臓肉なども良くない場合もあります

掛かり付けの獣医さんのお話で、FOODを勧める理由として栄養のバランスなども
あるけれど・・・FOODは消化しやすい作りになってるからだと言われました

そんな訳で、FOODのメリット・・・手作りのメリット・・・色々と考えて固体に合った
食事をこれからも模索して行く事になるのでしょうかね


e0111338_1640495.gif にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中
[PR]
by 1n6j | 2007-01-15 17:08 | 食事
<< 似てる?似てない? ごらぁ~ >>


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧