ばぁば寿命縮まるから
足を運んで下さっていつもありがとう御座います
現在、[1男6女] しばし休息しておりますので可なりマイペースで
不定期更新中となっておりますm(__)m
===================================================
久々のお病気ネタな我が家です
記録しておかないとって思いで書き始めました

土曜の夜から、なんとなくミルクに異変があるんだけど
その原因がコレって思うものが見当たらない
ただ元気がイマイチ・・・食事の仕度に興味を示さない(微妙な違い)
食事の際のお並びに出遅れてやって来た
実際異変って言ってもこんなもんしか見当たらないの
でも変なの・・・何がどうかって説明出来ないけどどうも様子が変
そう言えば、お得意のジャンプを今日は余り見ていない気もする

金曜日にはこんなに1日楽しく遊んでいたのに

(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・なんだろう?
日曜日も、どうもいつもより長く寝てる気がするけど・・・
ご飯は食べるし排泄はウンもチッコもどちらも全く変ではないのよね
夜のご飯を食べて一旦寝たのに、12時ごろに起き出して部屋をウロウロ
なにしてるのかと声を掛けるも、黙々と歩き回って落ち着かない様子
しばらくすると便意だったらしく慌ててトイレに飛び込むと大量の便が出ました
そりゃもう食べた量と比例しない程の大量
出た物を確認すると異臭・・・魚の腐った様な鼻に付く強烈な匂いでした
そして硬さは紙で取れない程の柔らかな便で色は普通の便と変わりなし

そうかこの所の異変の原因はお腹の調子のせいなのねって感じです
だって出す物出したらスッキリしたのか?そのまま朝までグッスリと寝たミルク

今朝、子供達を送り出して私はワンコの朝食前にコーヒー飲んで一息着こうと
思っていると他の子はモゴモゴ起き出したのにミルクだけは布団に入ったまま
出てこない声を掛けても出て来る様子がなく・・・(бб?))アレ((?бб)アレレ・・・
朝のご飯を作っても出てこないし、みんなが食べてても全く動きなし

流石にこりゃ変だと、布団を捲ると・・・ミルク震えて蹲る\(>_<)/ギャー
下半身に力もなくミルク自身の意思では立てないのか動きません
絶対ヘルニア!!ってこんな時、経験上頭を過ぎって慌てましたが
掛かりつけのお医者様は休診
ダメ元と思いながら電話を掛けるも応答なし_| ̄|○

さて困った・・・遠くの病院へ行くにも車が無いし・・・
取り合えず何か対策を考えないとって思って、アレコレ調べていると
ミルク眠ってしまったのでケージに入れて毛布で温めながら寝かせました

昼過ぎにキュンキュン鳴くので出してみると嘔吐が始まりました
後ろ足を引き摺る感じで、動いては吐いて・・・
ガクガクしながら立ちますがヨタッとしてペタンと座り込む

抱いて身体を調べると・・・痛みには波があるんです
でもどうもヘルニアではない様子・・・抱いても思い当たる場所を調べても
キュンとかキャンとか声を上げる事はありませんでしたから
痛みの表現としては、まるで陣痛の様に痛くなると身構えて痛みが
引くと力が抜ける、これを一定の間隔で続けていて・・・
これもクッキーのお産時の陣痛の経験からなんですけど(笑)

お腹に手を当てて確認していると何やらお腹(腸の辺り)が
ゴボゴボって動いたので

( ̄■ ̄;)ハッ! 産まれる!!<ヾ(・・;)ォィォィ(嘘)

急いでトイレに運びお尻を支えて介助してあげると痛みの波に合わせて

またもやドドドォ~って物凄い排便
しかしバシャって真っ赤な鮮血でシーツ血の海
それを見て私は手は震えてるし・・・腰抜けそうな程驚きました

血便なんてこれだけ犬と暮らしてたら慣れっこなんです
犬は結構簡単に腸内が爛れて粘膜便や血便が出るんだそうです

ついでに人間の息子も合わせたら見慣れてるんですよ

しかしこの血の量は尋常じゃないでしょ?
こんなに小さな身体からこんなに血が出てミルクが死んじゃう位に
思いヒヤアセ出まくり(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

何処でもいい、兎に角獣医さんに診て貰わないといけない気がして
バックにミルク詰め込んで<デカイから若干はみ出る(ーー;)
愛車のビーノ号でかっ飛ばして2~3分の所にある獣医さんに駆け込む

結果ミルクのお病気は[出血性胃腸炎]
食べ物の変化や急激な気温の変化による寒さからの冷え
ストレスなんかも関係があるんだそうですが、ウイルス性ではなく
他の子に移る事もない物でしたε-(;ーωーA フゥ…

点滴と痛み&炎症止め・吐き気止め・下痢止めの注射をブチュっと

何しろ急激な嘔吐と下血でミルク軽いショック状態で朦朧としてたけど
点滴が終わる頃には、動き出して帰るんだと力強く抵抗
抵抗って言っても、うちのヘタレ7頭は単体で吼える事も威嚇も出来ませんの
スタスタと犬ぞりの様に前進して逃亡を図る<シッポ勿論INしたまま(笑)

さてお会計を・・・って段になってワタクシ、荷物と一緒に置いたつもりの
被ってきたメットがない事に気が付きました

Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!!

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

そうなの・・・ヘルメット被ったままシレェ~っと診察受けてたらしい_| ̄|○

お願い教えて欲しかった・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


そんなこんなで重大な病気ではなかったミルク
重症なのは私のガラスのハートだけかと・・・(;>_<;)ビェェン

e0111338_22544550.jpg
 

初めて飛び込んだ病院は、優しそうな獣医さんでご夫婦なのかしら?
お会計も(・・?) エッって耳を疑うリーズナブルさでありがたかったです

今夜は、点滴で栄養タップリだからそのままお薬飲んで寝かせてあげてねと
言われたので漢方薬と仰るお腹のお薬を飲ませて寝かせました
夕食の時点で減退気味の食欲に火が付いた様でアタチも食べたいと
ピーピー鳴いていたので明日には可なり回復するのではないかと思っています
[PR]
by 1n6j | 2010-03-08 18:05 | 予防/病気
<< その後の経過 窓の外は春 >>


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧