人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブッシュ・ド・ノエル
現在、[1男6女] しばし休息しておりますので
可なりマイペース不定期更新中m(__)mペコ
===================================================
メリクリ♪
ブッシュ・ド・ノエル_e0111338_23514094.jpg

サンタさんは・・・昨年の使いまわしでmomoちゃんにお願いしてみました(笑)
個人的に、サンタさんは髭さんが似合うなぁ~って思うんですけど
ワイアーチームでは少しお顔が小さくて足が短いのでマントとお帽子のセットは
シュナウザーが着るのがバッチリかなv(^^)v

今日は、クリスマスのディナー用にケーキを作って過ごしました
友人宅のワンコさんにもお願いされていたので、2つのブッシュ・ド・ノエル完成
ブッシュ・ド・ノエル_e0111338_02531.jpg

原型は、シンプルな蜂蜜風味のロールケーキ・・・
中に巻いたのは2種類のお芋のペーストと生クリーム(植物性)
使用したお芋は、サツマイモと紅芋なのでほんのりとピンクの可愛いクリーム
お芋が甘いので、人間が食べても柔らかな甘みでダイエットにもってこいかな?
ブッシュ・ド・ノエル_e0111338_055985.jpg

1本のロールケーキをパーツごとにカットしてクリームで組み立てて
切り株や丸太の雰囲気(あくまでも雰囲気です)に仕上げてみました

ケーキは、7ワンコでカットして少しづつ
別で、お野菜と鶏肉をジックリと炊いたご飯も前もって用意し冷凍保存中なので
今年は慌てず、のんびりと豪華にクリスマスディナーを楽しめそうです
ケーキは取り合えず冷凍保存して、25日の夜にみんなに振舞います

ブッシュ・ド・ノエル_e0111338_0122487.jpg

材料が余ったので(人間後回し(笑))ココアスポンジのロールケーキを作りました
兄’s1号が、急に高熱を出して食事も喉を通らないらしいので(インフルの疑い)
フワフワで軽いシフォンケーキのスポンジの様に仕上げてあげました
甘みも極力押さえてスッキリとした味わいに、兄’s1号も少し口に運んで
ニコニコの笑顔になりましたよ

もしも分量など興味があれば、下記↓のレシピをクリックして開いてご覧下さい
===================================================
書けない日々を過ごし、どこから何を題材に書けば良いのか?
悪循環になってしまっていましたが、こうしてのんびり好きな様に
肩肘張らないBlog作りに変更してからは、少しBlogに向っても
気が楽に思えて来ました
本格的に、始動は当面予定していませんが時間を見つけてボチボチです

自分にプレッシャーにならない程度に(笑)

たまに思い出したら足を運んでみてくださいσ(^◇^;)
管理人 えりりん

===================================================





WAN★ブッシュ・ド・ノエル
ブッシュ・ド・ノエル_e0111338_0211391.jpg

●薄力粉=50g
●コーンスターチ=20g
●全卵Lサイズ(1個の重さ殻含み60g強)=4つ
●サラダ油=大さじ1~2杯※入れなくてもOK
●牛乳(低脂肪)=大さじ3杯
●トレハロース=5g
●蜂蜜=大さじ3杯(オリゴ糖やメープルシロップ代用可)

■サツマイモ裏ごし(マッシュポテト代用可)
■紅芋粉末(紫芋代用可)※色づけなので無くてもOK
■レモン汁(色止め)=少々
■オリゴ糖(蜂蜜代用可)※入れなくてもOK
■生クリーム(植物性)=少量
※滑らかさを出すためなのでコーヒー用のポーションや牛乳でもOK
===================================================

人間用★ココアロール
ブッシュ・ド・ノエル_e0111338_0305587.jpg

●薄力粉=40g
●米粉=20g
●ココア(無糖)=10g
※ココア濃い目の場合20gに増量可(薄力粉を減らす)
●全卵Lサイズ(1個の重さ殻含み60g強)=4つ
●卵白=1個分
●砂糖=65g
●トレハロース=5g
●サラダ油=大さじ3杯
●牛乳(低脂肪)=大さじ3杯
===================================================

作り方の工程やワンポイントなど
卵は別立てにしています
卵白を頑張ってシッカリと立てたら、どんな風に扱っても生地が
フワフワに焼き上がりますのでここは頑張り所です
メレンゲが出来たと感じた所から、もうひとふんばり泡立てると
モッタリとした艶の良いメレンゲが出来上がります
メレンゲは乾燥してしまうので、直ぐにラップを掛けて卵黄の準備です

卵黄には、サラダ油と糖類を入れてクリーム色にモッタリと
なるまで泡立ててから一気に粉類と牛乳を入れて混ぜます
多少粉っぽい状態で卵白を1/4程度入れて思い切って混ぜます
残りは3回に分けて、すくい上げる様に混ぜ込んで行くのですが
この時に使うのは、ホイッパーにしています
木ベラだとどうしても捏ねてしまうので、ホイッパーの間をすり抜けさせる
感覚で卵白をすくっては、落としを繰り返して艶が出たら生地の完成です

これはワンコ用も人間用もほぼ同じ工程です♪

オーブンは機種によっても違うと思うので目安ですが・・・
200度で余熱をして、焼く時点で設定温度を170度に温度を下げてから
12分~15分程度中段に天板を入れて我が家では焼き上げます
ロールケーキ用のスポンジは、一気に焼いた方がシットリと焼けるので
オーブンは、余熱時は高めに設定して天板を入れる際に庫内の温度が
下がってしまうのを防いでいます

焼きあがったスポンジは裏返さずに、そのまま網に乗せて上からふんわりと
ラップを掛けて乾燥を防ぎながら冷まします

シットリとふんわり焼けたスポンジは、多少乱暴に巻いても割れたりしないで
綺麗に巻き上がると思いますよ(^○^)

何度も焼いて、色々と失敗を繰り返し今はこんな感じの工程と分量に
辿り着いた、えりりん家の定番の味になりましたm(__)mペコ

実際、ロールケーキを作る工程がこれで正解かどうか?なので
あくまでもえりりん流って事でご勘弁をσ(^◇^;)
by 1n6j | 2009-12-24 01:00 | 食事
<< 最後の最後に流行の波 焦る日々 >>


我が家の愛犬たち

by 1n6j
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧