シャンプー♪レポ

Handmade*Herb SOAP [Bubble WAN]


現在Bistro Kissでのお菓子販売に関しては休止し手作り石鹸のお店です
------------------------------------------------------------------------
今日は、久々に1日中雨が降り止まない日でしたね
それに豪雨・・・イヤ本当に昨夜から雨音が凄くてミルクと七海さんは屋根に
当たる雨音の為にネンネせずワンワン鳴くし_| ̄|○・・・困りましたよ

さてこんなお天気で息子は学級閉鎖により在宅・・・じゃっ!思い切って
ワンコのシャンプーDAYにしてみました(^○^)
e0111338_22134070.jpg

使うのは先日作った手作りのシャンプー&リンス

泥のリンス
e0111338_22143492.jpg


本日シャンプーされちゃう子はっ!!
e0111338_22153886.jpg

『お母さん・・・ミルクの髭ザリガニみたいな匂いがするよぉ~』って言うんで
先ず皮膚も丈夫で、アレルギーもない何しろ健康優良児のミルクが実験台(笑)

シャンプーを少し手桶に入れてお湯で希釈した物を使ったんですが
思いのほか泡立ちが良くて薄めて使えるので経済的です♪
洗ってる私の手がスベスベになるのを感じる優しい泡で汚れ落ちも問題なし
原液ではプロポリスとハーブエキスの強烈な匂いがあるのですが・・・
洗って乾かしたら全然良い香りに変化してくれて安心♪
泡立ちがよく、泡切れも良いのがまた嬉しい悲鳴でしたv(^^)v
ワイアーには基本的にリンスは不要なんですが、我が家は軟毛だし
フワっとした飾り毛が絡みやすいので軽くリンスも使用
手桶に汲んだお湯にホント気持ち程度溶かして身体に掛けてマッサージ
後は良く濯いでしまいましたがとてもフワッと柔らかくなりました
クエン酸とグリセリンとホホバのお陰でしょうか?!
e0111338_22243921.jpg

次は、ロング代表でGuyっち♪
こちらはシルキーコート(Guyっちは特にシルキーな毛質)なのでミルクよりは
少し多めにリンスを作り、密度の高い皮毛に浸透する様にゆっくりとマッサージ
e0111338_22273573.jpg

ドライ後のGuyっちは、いつもに増してモッフモフでした
ホント実際に洗い立てのGuyっちにモフっとして頂きたい♪気持ち良過ぎですから(笑)
今日は何度も無意味にムギューっと抱きついてしまいましたε=(≧ε≦)ぷぅ

さて・・・問題は、トラブルメーカー満載のmomoちゃん
皮脂が多くていつも廃油みたいな匂いがするし・・・耳の外耳は年中マラセチア
口の周りもマラセチア・・・どんだけ薄汚れて見えるんだって悲しくなる
食事に日々のケアにスキンケアもホント色々な物に凄く気を使いますが
どれだけ頑張っても一向に完全なる完治には向えないのが、最低限の現状維持
これは頑張っています
e0111338_22343175.jpg

いつもシャンプーの後、若干皮膚がムズムズするみたいですが今日の所は
初めての手作りシャンプーだったのに問題なかったです
これだけで私は凄くホッとしました
良かれと思ってした事が裏目に出ることって多いにあるものですから(ToT)ウルルン

最後にmomoちゃんにはクエン酸リンスではなく、泥(クレイ)リンスにしました
パックとは違ってシャバシャバ状態のクレイ入りのお湯を身体に掛けて
少し放置した後、シャワーで念入りに濯ぎました

私自身もクレイ初体験だったんですが、クレイって肌に付くとシットリして
ツルリンって感じなんですよ
なんて表現したら良いのかしら?この現象には凄くビックリしたんです
ツルツルしちゃって滑るの(≧▽≦)ぶわっはっは!!
momo濯ぎの最中、風呂場のタイルでこける(#/__)/ドテ

そしてドライ後は、なんとも言えない肌触りの毛になりましたし匂いもグゥ~♪
皮脂も良く落ちてる割に、肌は潤ってるのが判ります
そして何より、酵母菌のカスが綺麗に落ちている・・・ゴシゴシ洗わないのに
フケなどが落ちるって皮膚の弱い子にはありがたい話です
e0111338_22434287.jpg

泥恐るべしって事でしょうか???
今回は、皮脂の分泌が多い肌に向いているガスールを使用しました
クレイでありながら、天然の石鹸やシャンプーと呼ばれる程単体での汚れを
吸着し落とす効果が高いクレイです
それでいて保湿効果がありケラチンなどにも優しいクレイらしいです

泥リンスには多少ハーブエキスやホホバも加えてありますが気持ち程度です

初めての手作りリキッドシャンプーは、成功って言ってもいいかなって思います
これからまた色々調べて勉強していかないとって楽しくなりました(^○^)

------------------------------------------------------------------------
ランキングに参加中しています (クリック投票)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(○ `人´ ○) タノンマスーッ!
------------------------------------------------------------------------
My Shop Enter⇒Handmade*Herb SOAP Bubble WAN

e0111338_2351423.jpg

[PR]
by 1n6j | 2009-11-11 22:58 | Soap・ソーパー
<< しばし休息 学級閉鎖 >>


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧