スキンケア

Handmade*Herb SOAP [Bubble WAN]


現在Bistro Kissでのお菓子販売に関しては休止し手作り石鹸のお店です
------------------------------------------------------------------------
e0111338_10511058.jpg

午前中、タップリ庭で遊んだ後は・・・窓辺に寄り添ってお昼寝です
気温が低くなると、それに比例して犬ダンゴが巨大化(笑)
今の所は2~3ぴきでヌクヌクな光景を良く目にします♪

先日、物は試しとワンコ用に無添加の手作りシャンプーを作ってみました
合成洗剤や保存料が入っていない物という安全性はあるんですが
果たして自分の作った物が良いのかどうなのかはまだまだ未知数
e0111338_10552771.jpg

石鹸は苛性ソーダと水と食用の数種の油から作りますが
シャンプーは石鹸とは違い苛性ソーダの代わりに苛性カリで作ります
違うのはこの部分と作る工程が多少違うって事位なんで、大きな違いはありません
今まで手作りの石鹸は家族や私・・・勿論ワンコ達も使用してきましたが
皮膚に異常は(あくまでも我が家の面々にとって)ありませんでした

じゃ~シャンプーも使えるかな?って思っていますがさてさていかなる事に!

e0111338_10595020.jpg

↑これは100均で先日希釈用に使えるかと思い購入した調味料を入れる容器
ケチャップやマヨネーズを入れて絞り出すと細かな線が描ける物らしい
大きさも、容器の硬さも非常に使い勝手が良さそうだったので購入

撮影用に少し多めにシャンプーやリンスを入れてしまってますが(笑)
実際はもっと原液は少なくても十分な洗浄力と泡立ちがあるかと思います

防腐効果が求めるのに色々と悩みましたが、今回はプロポリスを使用
これ少し独特の匂いがあってなんだか小さい頃舐めたのど飴みたいな
匂いになったのが笑えましたがε=(≧ε≦)ぷぅ

皮膚疾患では、やけど、水虫、アトピー性皮膚炎、ウイルス性皮膚疾患などに
効果が高く、強力な殺菌作用も高い物として語られているので我慢です

他に半年程漬け込んだ、皮膚に良いハーブや生薬のチンキや海藻などもIN
アロマのリラックス効果や皮膚に良い効果のある精油もグリセリンと共に
多少は入れてみたのですが多分少なすぎた模様(ーー;)

しかしながら皮膚に良い物が沢山入ったシャンプーの出来上がりです

実際にこのシャンプーで私が手と顔を洗ってみたのですが<実験台(笑)
石鹸で洗った後とは少し違って、肌がツルリンとした感触が残りました
人間の皮膚より犬の皮膚は若干アルカリよりの6~7辺りのpHが理想らしい

一応、リンス剤も用意しておきました
クエン酸とホホバオイル(浸透力が高い)とヘンプシーオイル(痒みやアトピーに良い)
でも短毛のテリアなメンバーには必要なさそうです
ロングのシルキーコートの子達は、多少使ってあげたほうがいいかと思っています


e0111338_11254051.jpg

\(>_<)/ギャー見た目が良くない画像でスミマセン
これは泥(クレイ)をシンプルに精製水で溶いた物です
芳香蒸留水などで溶いても良いらしいですが、ワンコに使うので精製水にしました

泥には汚れを吸着する作用があって、尚且つ肌に潤いも与えるミネラルを含みます
固めに溶けばパックにもなりますが、シャバシャバに溶いた物をリンスの代わりに
皮毛に掛けてあげマッサージした後に良く濯いであげればリンス代わり♪
汚れが酷くない場合には、シャンプーは無しで大きな桶に泥リンスをいれて
ゆっくり洗うのみでも十分だと思います

泥になれるまでは泥リンスで使って、後々は泥と海藻のパックをしてあげたいと
思っています

また使用後に改めてご報告したいと思います
------------------------------------------------------------------------
ランキングに参加中しています (クリック投票)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へにほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
↑ お好きなバナーをクリックして応援して下さいね ↑(○ `人´ ○) タノンマスーッ!
------------------------------------------------------------------------
My Shop Enter⇒Handmade*Herb SOAP Bubble WAN

e0111338_2351423.jpg

[PR]
by 1n6j | 2009-11-09 11:33 | Soap・ソーパー
<< 学級閉鎖 ネコにワンワン! >>


7頭のワンコとの暮らし
---★愛犬たち★---
●ロングダックス
*マリル(♀)2001/5/28
9歳:レッド

*プリン(♀)2001/5/20
9歳:ゴールド

*Guy(♂)2004/4/5
7歳:シルバーダップル
----------------------
●ワイアーダックス
*クッキー(♀)2001/6/14
9歳:ワイルドボア

*ミルク(♀)2003/2/10
8歳:ウィトーン

*七海(♀)2005/8/16
5歳:ウィトーン
----------------------
●シュナウザー
*momo(♀)2005/1/22
6歳:ソルト&ペッパー

--------★LINK★------
●お気に入りShop●
オリーブ工房(石鹸)
DOG WEARあかり組
直し屋 菊次郎(犬服)

---------------------
●お気に入りBlog●
☆milk-tea☆
りりあんもえの日々♪
Honeystyle
「おはぎ」と「ししゃも」
モモ走ります!
コレバルのひび
*らんちぼっくす*
SMILY"W×1"photo
ぽよよん日記
あっちむいてこっちむいてプー
瑠菜の日記!
キャプテンクック
あかりと菊次郎の奮闘記
白川亭


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧